あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

お隣さんの手作りブルーベリージャム★/帯状疱疹

2010-04-12 | 日常
新居の片づけも半ば諦め(笑)…落ち着いた生活を送っています。

お隣さんもとっても良い方で我が家の犬、ソラが来た時も
慣れない私達に色々アドバイスをくれたりお野菜を頂いたり。
本当に良くしてくれてて感謝な日々♪
そして何より、お隣さんも犬を飼ってて私にも懐いてくれて可愛いのです。
猫もいるのですが、まだ一定の距離感を保たれてます(笑)

そんなお隣さんから先日庭で収穫したブルーベリーで
旦那様が作ったと言うジャムを頂きましたっ!
ブルーベリーの甘さを活かして砂糖を通常の半量で作ったと言うのですが
しっかりと甘みがあって、果実もゴロゴロしててめちゃくちゃ美味しいのです♪

ヨーグルトに入れたりパンに塗ったりしてあっという間に完食(笑)
↑の画像は超熟イングリッシュマフィンにクリームチーズ+ジャム♪
そしてスクランブルエッグにはカレーの残りで作ったミートソースをかけました。

うーん、美味しいっ!
我が家の庭が落ち着いたらブルーベリーの苗木を頂けることになっているので
我が家でもいつかはブルーベリーが収穫…なんてまだ何もしてないのにワクワクです(笑)


+++++++++++++++++++++++++

さて、新居も落ちついてきて、まず最初に私が風邪で少しダウン。
それでも夫は元気そうだったのですが、とうとう夫もダウンしてしまいました。

なんと、、、帯状疱疹。。。

しかも部位が顔なのが厄介。。。
隠すわけにもいかず、見ていて可哀想になるっていうだけではなく
顔に出来る帯状疱疹というのは他の部分に出来るものよりも悪質(?)で
酷くなると失明したり、顔の神経に麻痺が残ったりするらしいのです。

しっかり薬を飲んで通院すれば大丈夫だと思うのですが
なんだかとっても心配。
今は薬を飲んで寝ています、早く良くなるといいな。

帯状疱疹はうつるものではないのですが、水疱瘡をやったことない人は
水疱瘡としてうつるらしいのですが、私はすでにやっているので問題なし。
しっかり夫の手助けをしたいと思います。

にしても、うちの夫。
日頃風邪とか引かないわりに、病気になるとひどいんだよなぁ。。。(汗

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (ツマ)
2010-04-13 08:35:34
私のブログの返事で、引っ越し疲れが出る時期ですよ・・・と
書いた後こっちにきてびっくり。
風邪、帯状疱疹だなんて・・・
絶対疲れがどっと出ちゃったんですよーー。
私も引っ越して少ししてから帯状疱疹出たんです。
幸い足だったからマシでしたが・・
あれって痛いんですよね。
お薬飲んで、静養して、ストレス発散して早く良くなって下さいね。
サトミさんの風邪も悪化させないようにね

朝食なんてオサレー
ブルーベリージャムにクリームチーズ。
モーニング、お金出しますから食べさせてーー(笑)
素敵なお隣さんで良かったですねっ
仲良くなれそうみたい・・・♪
しかし、旦那様の手作りジャムってのが驚かされます。
最近の男子はジャムまで作るのか・・・・

返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2010-04-13 09:48:09
いやぁ、、、疲れがどっと出てしまったようです。
引っ越してからは平日は仕事、週末は家の仕事で
夫はあんまり休んでなかったな~と…。
家の作業は楽しいとは言っても身体は疲れてたんでしょうね。

ツマさんも帯状疱疹経験者ですか??
私は経験ないので分からないのですが
もし自分が顔に帯状疱疹がと思ったらもう辛くて。
私も一応女性…きっと完治するまで外に出れないと思います。
ツマさんは完治まで結構かかりましたか?
とにかく夫には先生の言いつけをしっかり守ってもらって
合併症が出ないようにしっかり治してもらおうと思ってます。

朝食…これはたまたまです(笑)
いつもはチャーハンとか丼モノとか…。

お隣さんはほんと良い方で助かってます。
でも「最近の男子」では…(笑)
お隣さんは70歳を超えたおじいちゃまです♪
御夫婦二人暮らしでとっても仲良しなんですよー。
私も老後はあんなふうに夫と仲良く犬の散歩に行きたいと
二人が散歩に行く姿を見ながらあったかい気持ちになってます♪
返信する
大丈夫ですか? (シュフ)
2010-04-13 12:24:45
ご主人・・・心配ですね。。。
お薬で早く良くなるといいのですが。
しかも顔なんて・・・う~ん、ホント心配。
いろいろ忙しかったでしょうし、疲れが出てしまったのかな。
サトミさんも十分体調には気をつけられてくださいね。

そしてお隣さんとの関係・・・素敵☆
いいご夫婦で本当によかったですね♪
私も最近の男子はジャムまで作るのか・・・と驚いていたら
年輩の方なのですね。
うちのご近所にも80歳代のご夫婦がいて、とってもいい方たちなんです。
お庭にいろいろお花頂きましたし♪
仲のいい年輩のご夫婦を見かけると、自分たちも・・・って思いますよね。
返信する
大丈夫ですか~ (ミニラ)
2010-04-13 22:00:19
ダンナさま、心配ですね。
引越しの疲れが一気に出ちゃったんですね。
早く良くなるとよいのですが。。。
お大事にしてください。


庭でブルーベリーがなるなんて、ステキだわ~
マンション暮らしには憧れですね。
父の日の贈り物にブルーベリーの鉢植えがあったけど、
あれは、マンションでもいけるのかな。。。

生のブルーベリーって買うと高いですからね。
自家製できるなんてうらやまし~
返信する
帯状疱疹 (こーすけ)
2010-04-13 22:14:51
こんばんは( ´ー`)

帯状疱疹ですが僕も数年前になりました。
おでこに出来たので前髪で隠せたのが幸いでしたが結構痛くてしんどかったですよ…

薬でしばらくして後遺症もなく、治ったので良かったです。
やはり皮膚科に通うのが一番良いですね。
お大事にです。
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2010-04-13 22:36:33
御心配して頂いてありがとうございますっ。

皮膚科に行ってカーゼを被せているので
日中は見えませんがお風呂上りに薬を塗ってあげる時
患部を見るのですが、気の毒で…。

でも、病院で頂いた薬のお陰で治ってきてるかな?
まだまだ痛そうですがね…。

お隣さん、本当に良くしてもらってます。
家ってほぼ一生のものなのでお隣さんとのお付き合いも
一生モンっていうのがあって不安だったりしたのですが
今のところ良好な関係を保てていると思います♪

お隣の旦那様はジャムを作ったり庭の手入れをしたり
その他にも趣味が色々あるみたいで…♪
ほんと自分たちもこうなりたいって思えるお隣さんです★
返信する
ミニラさん♪ (サトミ。)
2010-04-13 22:42:25
おっ!予想的中★(笑)

15キロ…まだまだ子犬の状態を見てるとそんなに大きくなる姿が
全然想像出来ないんですよねぇ。。。
でも、犬の成長なんてあっと言う間なんでしょうね。

夫ですが皮膚科で貰った薬を飲んで治ってきてるかな…?
まだまだ患部は酷い状況ですけどねぇ(汗
御心配感謝です★

ブルーベリー、ベランダでどうなんですかね?
大きな鉢に入れればいけそうな気がするけど。。。
生のブルーベリーってちょこっとで高いですよねぇ。
だからどうしてもスーパーで買う気になれないんですよね(笑)
返信する
こーすけさん♪ (サトミ。)
2010-04-13 22:45:20
こーすけさんも顔に帯状疱疹出来たことあるんですね!!
やっぱり痛いんですねぇ…。
うちの夫はリンパも腫れてて頭痛もあって辛そうです。
皮膚科からもらった薬で痛みは少しだけ和らいだみたいだけど
やっぱり見ていて可哀想になります。

しっかり受診していれば後遺症もなさそうですね。
夫も大丈夫だといいんだけど。
とにかく今は休んでもらって一日も早く元気になってもらいたいです。

御心配、感謝です★
返信する
さっそく♪ (東京おさる)
2010-04-13 23:29:52
ご近所付き合いが順調なようですね~(^^)
手作りのジャムなんて、お隣さんも素敵なご趣味ですね♪

帯状疱疹って辛いようですね…
目の中や、口の中にもできてしまうと聞きますが。
大変かと思いますが、どうかお大事に。
早く治るといいですね。

↓ソラちゃんと命名されたのですね♪
とってもいいお名前です。かわいいですね~(^^)
もうサトミさんを信頼しきっている目ですね。
迷子になっていたソラちゃん、サトミさんに出会えて
本当に良かったです。
返信する
旅に出てました。 (もんぺ)
2010-04-26 01:47:15
ものすごく久しぶりですが、またよろしくです。
パソコンが長い旅に出ていたのが、ようやく帰って
来ました。

しばらくの間に新居が完成したのですね。
おめでとうございます。

競艇場制覇もあり、おめでたいことが沢山で羨ましい
かぎりです。

私事ですが、TVを買いました(納品日が楽しみです)

それではまた!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。