あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

●久津間海岸●潮干狩り

2009-05-13 | 日常
5/9に夫の会社の同期のファミリーと共に潮干狩りに行ってきました!

場所は千葉県の久津間海岸です。

朝3時に起きてお弁当を作り、久津間海岸に到着したのが7時。

高速1000円dayという事で高速上は軽い渋滞なんかもありましたが

比較的スムーズに目的地まで辿り着くことが出来ました。

なかなか良い場所に車を停めて、しっかり日焼け対策をしいざ海岸へ!

2年前に牛込海岸で潮干狩りをした時は頭隠して背中隠さずで
大変な思いをしたので今回はしっかり裾のながい服を着用してガードしました(笑)


海岸は天気も良く絶好の潮干狩り日和だったというのもあって
沢山の人で賑わっていましたが、そんな周りを見る余裕もないくらい…

アサリ獲れまくり~♪

牛込海岸の時は全然だったので、今回の獲れように夫婦で大興奮!
もう無我夢中でアサリを獲ってしまい…最後の計量の時には

4kgオーバー

獲り過ぎて3200円も多く払って帰ってくる結果に…(笑)

交通費、入場料、アサリの超過分で2人で1万円かかっちゃいました(爆)

アサリに1万円って…

次回はあんまり獲り過ぎないようにしなくちゃな~と反省です


帰ってきてからアサリを洗って砂抜き作業


アサリ…ドーン!全部で8キロあります

砂抜きの為にワカサギ釣り用に購入したソリを引っ張り出しました


なかなか大粒のものが獲れました♪

この日の夜は獲れたてのアサリを振舞うべく、夫の会社の方を招待♪

私はクタクタで買い物に行く気力もなかったので家にあるもので
適当につまみを作り、後はアサリにおまかせ!


テーブルにホットプレートを設置して卓上酒蒸しパーティー

ふっくらアツアツのアサリを沢山食べちゃいました♪

いやぁ…本当に美味しかった!

皆でワイワイ食べたら、、、なんとアサリはあっと言う間に半分に(笑)

結局、8キロのアサリ、3日で食べきりました

自然の恵みに感謝!

アサリのお陰で二日酔い知らずでまたまた感謝!


あ~~~…また次も沢山獲ってしまいそうだ…(笑)




久津間海岸(HP
潮干狩料金:大人2kgまで1400円/子供1kgまで700円(個人料金)
超過採貝料金:1kg増しにつき800円
駐車場:無料大型駐車場完備


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑 (ツマ)
2009-05-14 08:42:53
あさり8キロって・・笑
凄すぎる
スーパーで買ったらいくらなんだろう・・とせこい私。
でも潮干狩りはやっぱり燃えちゃうよねっ
獲れ過ぎちゃっても仕方ない

ホットプレートで作った酒蒸しもなかなかワイルドで
美味しそう
楽しい宴になったみたいですねっ☆
返信する
多すぎ(笑) (ふうこ)
2009-05-14 14:23:52
すごい必死になって潮干狩りしたんだね(笑)
あさりに1万円Σ(・ω・ノ)ノ!普通じゃないってw
酒蒸し美味しいよね♪
3日で食べきったところがまた普通じゃないよね( ´艸`)
返信する
すごい (こーすけ)
2009-05-14 22:45:35
採れ過ぎ≧∇≦ブハハハハハ

あのアサリの写真は圧巻ですね。
アサリの写真見て笑ったのは人生で初めての経験( ´ー`)

酒蒸しはいくらでも喰えますねぇ。
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-05-15 06:06:36
ほんと、4キロオーバーの8キロって知った時は驚きました~!
確かに重いなぁ~とは思ったのですが(笑)
卓上酒蒸しは想像以上に好評でした★

あの量なので何度も席を立つのが面倒という理由で
卓上にしたんですけど、皆にとっても良かったみたい。

しかし、アサリ8キロと言っても殆どが殻。。。
その後のゴミ捨ては大変でした…
返信する
ふうこちゃん♪ (サトミ。)
2009-05-15 06:08:39
ねー、普通じゃないよねぇ(笑)
しかも!二人なのに!二人で8キロって!!(爆)

でも、その日にやった飲み会で皆食べるのなんのって…(笑)

皆にお酒持参してもらって楽しく食べることが出来たので
きっとアサリも喜んでくれているはず!
ほんと自然の恵みに感謝な一日だったよ~♪
返信する
こーすけさん♪ (サトミ。)
2009-05-15 06:10:40
ほんと撮れ過ぎ…いや、獲り過ぎちゃいました(笑)

私もこの光景を見た時は笑っちゃいました。

でも、意外にも食べられちゃうものなんですよねぇ。

アサリ本体自体で考えるとちっこいですからね♪

あー、また食べたいでっす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。