あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

今日の夕食(おでん)

2006-01-11 | 料理
今日は凄く久し振りにおでんを作りました。

早朝から煮込み始めて、夜にはしみしみ~♪


おでんの具には
●大根
●玉子
●こんにゃく
●白滝
●ちくわ
●はんぺん
●豚バラ串

夫が
おでんじゃ米が食べれないーーー!
と言うので、豚バラ肉をおでんの具に追加!
串に刺した状態で圧力鍋で煮込んだのでトロトロになりました。
まぁ、牛スジの代わりって感じです♪

だしには最近ハマってる「昆布茶」を入れました。
そのせいか知らないけど以前作ったよりも美味しく出来ました。


あったかおでんでポカポカな晩御飯でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん (こーすけ)
2006-01-11 23:50:28
おでんの豚バラ串って初めて見ましたねうまそー!



おいらおでんの時はごはん食べないですね

ちなみにおいらのおでんダネランキング!



だらららららららら



5位:里芋

4位:ちくわぶ

3位:たまご

2位:がんもどき



そして堂々の1位は!



バァバ~ン



大根



やっぱこれは無敵ですね





5位の里芋ですが奥さんにありえないって言われた…

うちの実家では普通に入ってたのに。

おでんって個性が出て面白いですよね。

いろんな人と闇おでんとかやったら楽しそう
返信する
んまそー☆ (桃太郎)
2006-01-12 09:40:47
そういや最近食べてないなぁ。

コンビニでもほとんど買ったことないし。

今まで「はんぺん」と「ちくわぶ」って食べた事ありません。

多分、コッチの方では珍しいんじゃないかな…スーパーでもあんまり見かけないし。



ウチでは「おでん」は「関東煮(かんとだき)」と呼んでますヨ。
返信する
おでん (なるラブ)
2006-01-12 17:23:43
名古屋地区は

味噌おでんがメインです。

あとのせだったり、煮込みだったりと

お店で違うのですが、

おでんで好きなネタは

こんにゃく&ちくわ(練り物)です。

だけど、ちくわぶは食べたことがありません。

おいしんですか?
返信する
レス☆ (サトミ。)
2006-01-12 19:17:25
◆こーすけさん◆

こーすけさん、こんばんは!

豚バラ串はおでんじゃ米が食べられない夫の為に

作ったんですけど、普通に美味しかったので

うちの定番になりそうです(笑

こーすけさんも是非、お試しあれ~♪



私の好きなおでんダネランキングは!

5位→ちくわ

4位→コンニャク

3位→白滝

2位→玉子

1位→大根

です♪

やっぱ大根ウマーイですよね☆

今回は大根に力を入れました♪



ってか、里芋は私も経験ないですねー。

今度入れてみようかな♪

闇おでん!私は豚バラ持って行きます(爆





◆桃ちん◆

桃ちん!やほぉぃ!

そっかぁ、そっちではハンペン食べないんだ?

私もちくわぶは多分1回食べたか…な?程度です。

んじゃ、今年の夏は関東煮パーテー?

うわぉ…灼熱地獄だー(爆





◆なるラブさん◆

なるラブさん、こんばんは!

味噌おでんですかぁ、私は経験ないです。

夫の実家は味噌味らしいです。

なので、今度教えてもらおうと思ってます♪

ちくわぶは私も1回食べたか食べてないか・・・?

なのでどんなもんなのか分からないです(笑



こーすけさーーーん!

美味しいんですか?(人任せ
返信する
うーん、参考になりました。 (若葉)
2006-01-14 19:44:26
おでんに豚バラ肉を入れたらおいしかったんですね!!

今度作る時にはやってみまーす。

スジ肉って結構高いし、中国産ばかりなので、本当豚バラの方がそういう面でも良いかも。

そういえば、我が家ではロールキャベツを入れますよ。

ダンナの好物なのです♪
返信する
若葉さんへ♪ (サトミ。)
2006-01-14 22:04:07
豚バラ肉はほんとオススメです。

牛スジよりも食べ応えがありますしね♪

圧力鍋でしょうゆ味のだしと一緒に煮て

あらかじめ味をつけておくと

おでん鍋に入れても油だらけになることもないし

しっかり味もついてて柔らかいし美味しいです。



ロールキャベツ!私も入れてみたいなと思ってました。

今度は入れてみようと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。