あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

●ほんだし●こはるのつくねじゃが♪

2006-06-01 | 料理
久々に宮沢りえさんが出演しているほんだしのCMの
ニューヴァージョンが放送されてますね♪
んで、早速作ってみました☆


こはるのつくねじゃが



材料(4人分) 作り方
【A】つくね
鶏ひき肉・・・150g
卵・・・1/2個
塩・・・小さじ1/4
片栗粉・・・小さじ1

新じゃがいも・・・8個
キャベツ・・・150g(1/8個)
ほんだし・・・4g
水・・・600cc
みりん・・・大さじ1

【B】調味料
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3
①新じゃがは皮つきのまま洗って
半分に切り、キャベツは2cm幅に切る。
ボウルに【A】を入れ、粘りが出るまでよく練る。

②鍋に新じゃが、水、ほんだし、みりんを入れて煮立ったら
中火で10分煮る。
キャベツ、【B】を加え、【A】を八等分して丸めながら入れ
落し蓋をして15分煮る。


前回のブタダイコンも美味しかったけど
こっちも美味しい~♪

新じゃがはお店に沢山並んでるこの時期の美味しいメニュー。
皆様も是非お試しあれ♪




↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして~ (東京おさる)
2006-06-01 20:24:49
TB頂いた“おさる日和”のおさるです~♪。

これ、とってもおいしいですよね!。

近々また作ってみようと思っていたところ

なんです



しかも!ブログのタイトルに“日和”が付いてて

おそろいですね(笑)。

ぜひぜひ、以後お見知りおきを~
返信する
僕もお呼ばれして頂きたいです (もんぺ)
2006-06-02 11:04:32
こちらのブログも久し振りです。

相変わらずのサトミワールドで安心しました。

もしアダルトになってたらと思うと・・・(キャー

それからお料理すごく美味しそうです。

家に帰るとこんなご馳走が出てくる、なんて素敵なんでしょう。

また来ますね。。。



再見!!
返信する
デローン (アヤジ)
2006-06-02 11:54:27
よだれでちまいまっせ奥さん!!

あのCMほほえましい上においしそうな料理だからなんとも憧れでございますよ。



実際作っちゃうなんてさすがだわ!!

あたしも来年の春、作ろうかな(笑)
返信する
Unknown (リムハ)
2006-06-02 16:35:46
新ジャガがおいしい時期ですよね~(///∇//)テレテレ

まだニューバージョンのCM見たことないので是非みたいですわ=^-^=うふっ♪

このお料理も今度作って見よっと♪(* ̄ー ̄)v

結構簡単そうなのにとてもおいしそうですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



ポチっと応援!
返信する
Unknown (モフ子)
2006-06-02 18:03:21
なにこれぇ~~www

かなり美味しそう(*´∀`)

自分でこういうの考えれるなんて!!!

マジ尊敬だね(*´Д`)

アタシもお料理上手になりたいわ~~~!!
返信する
これは貰い!! (モコたん)
2006-06-02 23:25:37
育てたジャガイモが出来たら作ろう♪

もちろん彼に食べてもらうのよ(*´Д`*)



料理の上手い人が言ってたんだけど、

○○煮とつくもの意外は砂糖は使わない

らしいね。
返信する
はじめまして (ねこすけ)
2006-06-04 23:46:35
TB頂きました、ねこすけです。

私が作ったのより美味しそうですね♪
返信する
東京おさるさんへ♪ (サトミ。)
2006-06-06 05:21:43
東京おさるさん、いらっしゃいませ☆

何のコメントもせずにトラバしてしまって

ごめんなさいっ。でもコメント嬉しいです♪



私も探していたら『おさる日和』を見つけて

「日和つながりだ!」って嬉しくなって

トラバしちゃってました(笑



また遊びに行きます♪
返信する
もんぺさんへ♪ (サトミ。)
2006-06-06 05:23:59
もんぺさん、お久しぶりーーー♪

掲示板のレスの前にこっち(笑



えー、もぉ、ここは全然変わらずですよぉ♪

ってか、、、中身はアダルトなんですけどね(ムフ



ご馳走だなんて・・・全然ですよぉ。

自分が食べたいだけなんで(爆



良かったらまた遊びに来て下さいね☆

では!
返信する
アヤさんへ☆ (サトミ。)
2006-06-06 05:25:27
私も憧れです!

あんなほんわか夫婦になりたいな~♪

もぉ、ほんわか通り越しておっさん夫婦なんで(爆



うんうん!是非とも作ってみて下さいな♪

これも美味しいけど「ブタダイコン」も美味しいよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。