あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

スペアリブママレード煮

2006-01-18 | 料理
私のお気に入りレシピサイトE・recipeさんで見つけた
スペアリブママレード煮を朝から作ってみました。

夫に「部屋が肉くさーい!サトミも肉くさーい」を
言われつつも頑張って作りましたよ♪

●レシピ●

材料(2人分)
豚スペアリブ500g
 ママレード100g
  しょうゆ50ml
  ニンニク 2片

作り方

①ニンニクは縦半分に切り、芽を取る。

②深めのフライパンを熱し、油はなどは敷かずに肉を並べて焼き色がつくまで焼く。
<ポイント>肉の表面が十分に焼けるとくっつかずにスッと返せます。
無理に返そうとすると、どんどんくっくので、焼けるまでじっとガマン。

③両面こんがり焼き色がついたら
ママレード、しょうゆ、ニンニクを加え
蓋をして中火で時々返しながら15分焼く。

④蓋を取り火を弱めてさらに10分位、返しながら煮詰める。

 出来上がり~♪


そして味見…♪


ウマーイ★

お肉とママレードって…って正直思っていたんですけど
物凄く合います。
お肉も柔らかくて美味しいです。
パーティーメニューなんかに出すと
簡単なのに豪華に見えるし、美味しいしで良いと思います♪

是非、お試しあれ~♪



詳しい写真付レシピと沢山の美味しそうな料理のレシピは




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~~ (なるラブ)
2006-01-18 20:50:07
スペアリブ。おいしそうです。



サトミ。さんみたいな奥様を娶った

旦那様って、100万馬券並みの

幸せ者ですよ。ったくうらやましいです。
返信する
うまそげ。 (モコたん)
2006-01-18 23:05:17
おすすめ、サイト使える!!

いいね、このサイト。

活用させていただくわ♪



あ、私のブログいずれ消えるから。

今はミクシィをやりはじめました。ぺこり。
返信する
食べた~~い! (若葉)
2006-01-19 17:52:07
サトミさん、何でそんなにもお料理上手なんですか?

弟子が持てるような腕前ですね。

私、サトミさんから習いたーい!

スペアリブがあんまりにもおいしそう♪なので、今度絶対に作る!!!決めたっ。
返信する
おいしそ~!! (ゆか)
2006-01-19 23:57:41
食べた~い!!

コレ わたしも作ってみよ♪

さとみは 本当にお料理上手だねぇ。

スゴイなぁ。





返信する
レス★ (サトミ。)
2006-01-22 22:00:17
◆なるラブさん◆

スペアリブ美味しかったです♪

かなり簡単だったのでなるラブさんも

機会があったら是非とも試してみて下さいね♪

いやー、全然ですよー。

いっつもお説教されてばかりです(笑



◆モコたん◆

モコたーん、オヒサ★

いいでしょう?ここかなりオススメだよ♪

ってか、ブログ消えちゃうの?

じゃ、ミクシで探そうっと(笑



◆若葉さん◆

若葉さん、こんばんは★

料理、全然ですよー。

だけど、ネットでは色んなレシピが探せるので

楽しいですよねー。

失敗も多いけど…(爆

うちの夫は不味くても食べてくれるので

助かってます(笑



◆ゆかちゃん◆

ゆかちゃん、オヒサ★

これ簡単で美味しかったよ!

料理はそんなに上手じゃないし

失敗ばっかりだけど、まぁ、いいのだ(笑

今年はもっと頑張るぞー★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。