あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

秋刀魚と牛スジ煮込み

2006-09-09 | 料理
土曜日の夕食。
美味しそうな秋刀魚と牛スジ肉を購入しました。
その時は、秋刀魚はやわらか煮、スジ肉も圧力鍋で煮ようと考えていました。

でも、王様のブランチの特集で秋刀魚の刺身と塩焼きがどーんとテレビに映り
それを「うまそー!」って見ている夫を見て
4匹の秋刀魚は、刺身と塩焼きに変身しました。

ブランチで紹介されてた秋刀魚料理には遥かに劣りますが



秋刀魚の刺身♪
程よく脂が乗っててとっても美味しかったです!
夫も喜んで食べてくれました。

そしてスジ肉は



とろっとろのスジ煮込みに。
流石、フィスラー・圧力鍋(ミニブルーポイント)!!

このスジ煮込みは、翌日どんぶりになりました。
なんか競艇場メニューっぽくて、これもなかなか美味しかったです。





フィスラー・圧力鍋(ミニブルーポイント)




↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その牛すじは!!? (nari)
2006-09-12 01:51:05
さんまの美味しい季節になりましたね。

自分も仙台の居酒屋でさんま食べましたよ。



それにしても盛り付けが綺麗ですね~刺身がとても美味しそうに見えます。

魚も捌けるなんて、さすがサトミ。さん素晴らしいお嫁さんです



それで牛すじの方なんですが、これを丼ご飯に乗せると津競艇場のどて丼になるんじゃないかな~と思ったのですが。超見た目がそっくりだったんで。

なんか正月の旅打ちを思い出しましたよ
返信する
うまそ~♪♪ (カオ)
2006-09-12 20:58:11
いつもながら、さとみさん盛りつけうまい!!

すっごくキレイ!

センスあるし、プロ並みだよぉぉぉ☆★



刺身は自分でさばいたの??
返信する
nariさんへ☆ (サトミ。)
2006-09-12 21:25:18
この時期が一番いいですわ~♪

秋刀魚って美味しいしメインになるから

んでもって安い!!!!!

これは、もう主婦にはたまらんとです♪



盛り付けは、薬味散らして誤魔化してます(笑

で、この刺身、一番頑張ったのは、、、ツマ作り(爆



うんうん!見た目どて丼ですわ~♪

でも味付けが醤油味なので、味はどて丼よりアッサリです。



魚はね、秋刀魚レベルならなんとか。。。

目標としてはカツオとか捌きたいですね(爆
返信する
カオさんへ☆ (サトミ。)
2006-09-12 21:28:08
えへへ、どうも有難う♪

刺身はツマ作りが大変でしたぁ~(;´Д`)

魚を捌く事自体は小さいお魚だからね

結構簡単だよー♪

皮をはぐのが、、、ちょっと苦手なんだけど(笑



この時期は秋刀魚も美味しいし安いので

とってもオススメです♪

刺身として食べるのは10月くらいまでの秋刀魚が

脂がほど良く乗ってて美味しいんだって♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。