あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

サンマのやわらか煮

2006-08-27 | 料理
圧力鍋(フィスラー ミニブルーポイント)を使って朝からサンマを煮ました♪

昨日の夜、花火から帰ってきてからずっとお腹が空いていて
け~さんに携帯メールで「お腹空いたー!」とか送りつつも
我慢して何も食べずに寝たのです。

で、朝起きてすぐに冷蔵庫を覗いて
サンマのやわらか煮と、豚汁を作って先ほど食べました!!

いやー、満足☆

にしても、ほんと、この圧力鍋は凄い!!!!
圧かけて20分煮て、その後放置しておけば骨までやわらか!
夫に『どれが骨だか分からない・・・ちょっと物足りない』
と言われるほど、柔らかく仕上がりました。
私はこの柔らかさ、とっても美味しく頂きましたー☆

これからどんどんサンマが安く、美味しくなりますね。
とっても簡単なので皆さんも是非作ってみて下さい♪


●サンマの柔らか煮●
材料(4匹分) 作り方
サンマ・・・4匹

昆布(10cm角のもの)・・・2枚

【調味料】
デリじょうゆ・・・1/2カップ
酒・・・1/2カップ
水・・・適量

ショウガ・・・適量
①サンマは頭を落とし、内蔵を取り除く。
4cm~5cmくらいの大きさに切りよく水気をふき取っておく。

②圧力鍋に表面を布巾でふき取った昆布を敷きサンマを並べ
【調味料】を加える。
※水はサンマがひたる位の量を入れる
アルミホイルやオーブンシートで落し蓋を作って上にのせる。

③圧力をかけて煮込む。
※圧力や時間はご家庭の鍋に合わせて下さい。

④皿に盛り付け、ショウガ(千切り)を上に乗せて完成!


時間は鍋の種類によって異なりますが
多分、20分~30分くらいで美味しく煮えると思います。

我が家の今は炊飯専用になっているティファールの圧力鍋だと
30分圧力かけて煮込んで、放置。
その後、圧をかけずに様子を見ながらことこと煮込んだと思います。

にしてもフィスラーの圧力鍋は本当に凄いです。
これなら、子供さんにも骨ごと魚を食べさせる事が出来ていいですね♪
オススメです☆





フィスラー・圧力鍋(ミニブルーポイント)




↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧力鍋 (カオ)
2006-08-27 21:06:38
圧力鍋、あたしもってないんだ~。。。

持ってたほうが便利かな…と思いつつ、フィスラーの圧力鍋にアクセスしたら…



高っ!!!!!!



こんなに高いもんなの~~><?
返信する
圧力鍋 (東京おさる)
2006-08-28 20:10:27
圧力鍋いいですね~♪。

私も今はキッチン狭くて置く場所がないので

まだ買えずにいるんです。



それにしても!いくらおなかがすいていたとはいえ、

朝から豪華なメニューですね~。

私は夕飯でしか、そんな料理しませんよ

見習わないと~。とってもおいしそうです。
返信する
えらい (け~さん)
2006-08-28 20:49:50
本当に食べないで寝たのね~。

私はあの後一杯やって深夜番組を

だらだら見てました…。

相変わらずダメな大人です。

圧力鍋、ちゃんと活用してるよね

私は一回豚の角煮を作っただけだ~。
返信する
やっぱり高い (あるぷ)
2006-08-28 21:59:29
立て続けのコメント失礼。



圧力鍋って料理に活躍しそうだから、昔から欲しいと思ってた。

だけどやっぱり高いなぁ~



来月はカミさんの誕生日があるから、思い切ってプレゼント用に

買っちゃおうかな~?

でもやっぱり高いしなぁ~ どうしよう・・・?
返信する
カオさんへ☆ (サトミ。)
2006-08-30 09:08:23
圧力鍋って良いものは結構するよねぇ。

でも、安いものは5000円しないくらいで売ってるよ。

しかし、やっぱり安いものは圧があんまりかからないのか

柔らかくなりにくい感じ。

今は炊飯用になってる圧力鍋は

ティファールので、フライパンや鍋とセットで

1万円しなかったの。

その圧力鍋では、残念ながら秋刀魚の骨まで

完全に柔らかくはならないんだよねぇ~。
返信する
東京おさるさんへ☆ (サトミ。)
2006-08-30 09:13:46
本当にお腹が空いてたんですよ~。

だけど、すぐに食べれるようなものがなくて(笑

だから夕飯のおかずも作るついでに(爆



ですから朝頑張ったぶん夜は

ご飯炊いて、サラダとか適当に作るだけだったので

楽ちんでした☆
返信する
け~さんへ☆ (サトミ。)
2006-08-30 09:18:34
「お腹空いて寝れない~」

とか言いつつお布団に入ったら即寝でした(笑

あの空腹も酔っていたせいだったのかも。



あ、私も秋刀魚煮たのが久々ですよー(笑



もっと色々使わなくちゃですね☆
返信する
あるぷさんへ☆ (サトミ。)
2006-09-02 07:42:39
あると、やっぱり便利ですよー♪

普通の鍋じゃ、数時間かかるものも

数十分で美味しく出来ちゃいますからね~♪



もし、誕生日に貰えたらすっごく喜んじゃうなぁ♪

是非とも・・・頑張って下さい☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。