あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

曖昧な食卓…その1

2009-08-27 | 料理
最近のブログのアクセスワード上位は常に

佐藤麻美 結婚

です。おはようございます。
色んな方が麻美さんの結婚の報告に驚き色々検索しているんでしょうね♪
うんうん、目出度い♪目出度い♪

さて、私のパソコンの画像フォルダ。
夕食などの写真を撮りつつもブログを更新しなくて
あげ忘れた画像がちょこっと溜まってきました…

いざブログの記事にしようとしても記憶が曖昧。
でも、ごみ箱にポイッとするのも勿体ないのでネタがない時に
ポロポロとアップしようと思いつきました。

で、今日がそのネタのない日…。
(正確には夕方にはネタが見つかると思うのですが…ね


まずは↑の画像。日付は09/05/19でした。かなり前だな。。。

なんだか野菜ばっかりの食卓だったようです。
これに夫には白いご飯がついていたんでしょうが…。
この頃は私は夕飯に白いご飯を我慢していた…ような気がする。
そして、近くのスーパーで鳴門のワカメが安く売っているのを見つけた時期で
毎日のようにワカメを食べていた…ような気がする。曖昧。


09/05/20

何故だかミョウガと大葉を撮影(笑)
多分、スーパーのミョウガと大葉の価格が下がった記念。
「夏がやってきたなー」なんて思いつつ撮影した気がする。曖昧。


09/05/20

↑のミョウガと大葉を使って冷奴。そして冷しゃぶサラダ。
ミョウガと言えば薬味にしか使ったことないんだけど
ツマさんのブログで見かけた茗荷の味噌のせ焼きにときまきました★
是非、今度の家飲みの時に作りたい一品です♪
私と同じくお酒好きのツマさんのブログは毎回とても参考になります~♪


09/05/21

これは朝ごはん。
ブロ友さんのツマさんやシュフさんが作っていた
ちくわの磯部揚げや磯部焼きを見て、すごーく食べたくなって作りました。
ちくわの磯部揚げは大好物なのですがうどん屋さんで食べることしかなく
自分で作ったのは今回が初めて!
しかし、あんまり上手に出来なかったんだなぁ。。。
また今度チャレンジせねばっ!!


曖昧な記憶を画像を見ながら思い返すと結構長い記事になりましたな(笑)
まだまだ画像は残っているのでネタのない時はこれでいきます♪






にほんブログ村 料理ブログへ
↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑



↑『料理とグルメに関するSNSサイト』↑


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤麻美さん (シュフ)
2009-08-27 12:21:12
の結婚はサトミさんのブログで知っただけで
あとはどこでも目にしてないんですけどね。
私はたまたま「おにぎりあたためますか」たまに見てるけど
こっちではポピュラーではないので(。_。*)))モジモジ

記事にしてない写真・・・私も山ほどあります~お弁当とか。
でもそのまま捨てちゃってるなヾ(_ _*)ハンセイ・・・
ちくわの磯部揚げ作られたんですね♪
私はお弁当のおかずに入れるため、週1くらいは朝作ってるかも。
あまり夜には出してないんですけどね。
結構揚げ物入れてるからカロリー高いお弁当かも・・・

野菜たっぷりの献立が理想だけど
最近なんか重いものばかり作ってる気がします。
今日もそういうメニューの予定だし・・・あ~ダメだなぁ。。。

昔の画像を載せて思い出しながらの記事・・・これもなかなかいいですね。
私は面倒くさがりなので無理ですが・・・
サトミさんの次回記事楽しみにしております♪
あ、差し支えない程度でマイホーム記事もね~☆
返信する
照れますねぇ・・ (ツマ)
2009-08-27 19:58:14
なんだか自分の名前が出てると妙に照れますわっ
しかも『お酒好き』なんて形容詞付き 笑
当たってるし・・・

サトミさんの食卓も野菜たっぷりのヘルシー食卓なんですね
私も極力野菜を・・と思ってますがなかなか難しいもので
茗荷は好き嫌いありますが、私はあの風味が何とも言えず好きで
甘味噌のっけて焼いてみたのです
まぁ・・酒飲みの肴です

昔の写真って思いだしてアップするとその時の情景も思い出すから
いいですよねっ

佐藤さんって有名な人だったんですねぇ。
私全然知らなかったですよ   恥

返信する
おはようございます (sunsun)
2009-08-28 07:50:12
ヘルシーですねぇ。見習いたい限りですわ。。。
ツマちゃんのミョウガの味噌のせ焼きは美味でした。
おすすめしますわ。酒のアテに最高でした。。。

↑ワタシも佐藤さんって知らなかった。サトミさんは北海道出身とか???

あ、話は変わって、ワタクシ用のお酒、コクの時間に変えました。美味しいです。
返信する
あるある(笑) (東京おさる)
2009-08-28 11:03:59
ブログをするようになってから、
『とりあえず撮っておこう』って感じになって
でも、撮ったはいいけどすぐに記事にすることもなく…
ってこと、よくあります(笑)

とってもヘルシーなお料理が並びましたね~。
5月…暑くなり始めたころですもんね(^^)
お若いのにミョウガとか取り入れるところがさすが!
おさる夫婦は二人とも味覚がおこちゃまなので
ミョウガ食べれないんですよね。特にダンナ様が(笑)
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2009-08-31 07:57:23
群馬では「おにぎりあたためますか」は放送されていないので
福岡よりももっと知名度は低いと思います。
確か、福岡って放送されてますよねぇ?
私はスカパーで見ています♪

私の場合、日々新しい凝った料理を作るわけでもなく
ネタの少ない日々なのでどうでもいい写真も
「いざって時」にとってあります(笑)

マイホーム日記…早くもっと頻繁にアップ出来るといいのですが…♪
返信する
佐藤麻美さん (ツマさん♪)
2009-08-31 08:01:03
佐藤麻美さんは北海道のテレビ局の女子アナさんなのです♪
なので知らない人のほうが多いんですよ~。
私も大泉洋さんの出演している番組で知っただけなので(笑)

ツマさんは毎回野菜をしっかり使ったとっても美味しそうな
お菜を作られてるじゃないですか~♪
日々凝った美味しそうなお菜を見てるので
こんな写真達をアップするのが恥ずかしいです(汗

同じ「お酒好き」仲間なんで毎回ブログを拝見するたびに
飲みたくなっちゃってます♪
これからもブログ楽しみにしています★
返信する
sunsunさん♪ (サトミ。)
2009-08-31 08:03:27
sunsunさんも「ミョウガの味噌のせ焼き」作ったんですね♪
お酒好きにはウケの良いおつまみみたいで
絶対私もお酒すすんじゃうんだろうなぁ…危険(笑)

「コクの時間」試してくれたんですね★
自分が美味しいと書いたお酒を誰かも美味しいと思ってくれてるのは
なんだか非常にうれしいです♪
返信する
東京おさるさん♪ (サトミ。)
2009-08-31 08:06:41
なんとなく撮影して、なんとなく保存してある写真って
いつの間にか結構増えてたりするんですよねぇ。
マメに毎日アップすればそういう写真も少ないのでしょうが
どうにも私は…(笑)

おさるさん夫婦はミョウガが苦手なんですねぇ。
私も昔はあまり食べなかったです。
私の弟(8歳下)は小さいころから「ミョウガと茄子の味噌汁」が大好きでした。
姉として「弟のくせに凄いな…」と思っていたのを
なんだか思い出しちゃいました(笑)

お酒を飲むようになってどんどん味覚がおっさん…じゃなくて
大人になっている気がします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。