あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

樋口了一 Special Mini LIVE 「手紙~親愛なる子供たちへ~」

2009-08-31 | 日常
樋口了一さんのミニライブを見に行きました。 樋口了一さんと言えば、水曜どうでしょう 水曜どうでしょうと言えば樋口さんの「1/6の夢旅人」 水曜どうでしょう好きの私たち夫婦必見!! ライブは「1/6の夢旅人」目当てで行ったようなものなのですが最初から樋口さんの歌声にやられて感動!! 特に「手紙」はなんとなくは知っていたのですが生で聞いたら歌詞と歌声に涙を堪えるのが大変でした。というか最後にはポロッとこぼれてしまいました…。 その手紙の歌詞はこちら。原作詩の作者は不明なのですがポルトガル語で書かれていることから外国の方なのでしょうが、国や風習が違ったとしても親が子を想う気持ち、子が親を想う気持ちは変わらないのですね。 最後には「1/6の夢旅人」で樋口さんとお客さん一体となって終了。 CDを購入してサインの列に並んだのですが、持参した「1/6の夢旅人」のCDにもサインをお願いしたら快く書いて下さいました、お優しいっ! サインを頂いている間に大泉さんの話をしたりして本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました♪ 今後も樋口さんのミニライブは続くようです。 多忙でしょうが頑張ってほしいです♪ ↑樋口了一 手紙~親愛なる子供たちへ~↑ ↑樋口了一 1/6の夢旅人↑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ツマ)
2009-08-31 18:00:19
この歌手の方は知らなかったのですが、歌詞を開いて
じっくりと読んだら思わず泣きそうになりました。

両親の亡くなる寸前の時を想い出し、もっともっと優しく
したかった・・と後悔しつづけている自分をまた見つめ直してます。

いい歌ですね。
本当にいい歌です。
もっとたくさんの人に知って欲しいですね。。。

返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-08-31 20:01:06
私も詩だけでもかなりヤバく、生歌を聞いた瞬間
涙があふれてきてしまって樋口さんのほうを見ていられなくなるほどでした。

私の母は健在ですが遠く離れている為に何も出来ず。
この歌を聴いて胸が痛みました。
そして、夫の両親の顔も思い浮かびました。
母、義両親をもっと大事にしなくてはいけないな。。。

youtubeの動画をアップしたので良かったら見て下さい♪
返信する
Unknown (ツマ)
2009-09-01 08:32:26
透明感のある素敵な歌声です・・
(遠目で見たらユースケサンタマリアに見えるのに笑いましたが)

義親さまの事もそう思えるのって素晴らしいです。
私も結婚した時はそう思ってました・・・
色々とあってもうそんな思いが持てないのが残念です。

返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-09-02 06:03:30
思うだけならすぐに出来るんですよね。。。
実際は年に1、2回しか帰省もしないですしねぇ(笑)
まだまだ夫の実家に行っても緊張しっぱなしです。
いつになったら慣れるんだろうか。。。

ツマさんは近くに居て義父様のお手伝いもして
そして更には働いてもいる…私は凄いと思いますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-09 01:12:26
最近認知症の勉強をしていてこの曲を知りました。
勉強会でこの曲を大きなスクリーンで見た時、知らないうちに涙が零れました。認知症の方と今現在仕事として毎日顔を合わせていますが、こう思ってるのかな?と思うと感慨深いものがありますね。
実際、樋口さんは水曜どうでしょうで知っていましたよ。
ミニライブで聴いたら更に泣けてきますよね。
長々とすいません(><)お邪魔しました。
返信する
Unknownさん♪ (サトミ。)
2009-09-09 06:18:13
はじめまして、コメントありがとうございます。

身近に身体の不自由な方などが居るとこの歌は
更に胸に響くものがあるのでしょうね…。

水曜どうでしょうの「1/6の夢旅人」くらいしか知らなかった私ですが
樋口さんの歌声に本当に感動しました。

これからも心に響く素敵な歌を届けてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。