あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

サーモンのお刺身と塩もみ大根鍋

2009-12-21 | 料理
久々の日記になってしましました。

毎日寒い日が続いています。
今年いっぱいはファンヒーターのお世話にならずに乗り切れると思ったのですが
灯油を買ってすぐに気持ちも折れて、今ではぬくぬく生活です。
とは言えファンヒーター1台なので厚着&毛布スタイルは変わらず(笑)

12月ももうすぐ終わるので、ここで風邪をひくわけにもいきませんからね!
あったかくして病気しないようにしないといけません。

12月ももうすぐ終わるというのに年賀状も手つかずで
このまま無事に新年を迎えられるのか不安な我が家、そろそろ重い腰を上げねば!

と言う事でまずは日記の更新♪

画像はすべて過去の家飲みのものです。

スーパーで特売だったサーモンの柵を購入してお刺身飲み♪
サーモンのカルパッチョなども考えたのですが
夫はサーモンは普通にお刺身で食べるのが大好きなので贅沢に全部お刺身で♪

夫大喜び!・・・そんな夫を見るのが私も嬉しかったりします。

他には半額シールの貼られていたちょっとお高いさつま揚げ
(シール貼られてなければ絶対に買えません・笑)
ネギ入りの玉子焼き、海藻と玉ねぎのサラダ、煮豚です。

これにビールやら焼酎やら…ガッツリです、、、あはは(笑)

この飲みの翌日は鍋で飲み♪

ESSEで紹介されていた大庭英子さんの「塩もみ大根鍋」を我が家流にアレンジ。

塩でもんだ大根を味覇で作った中華スープで食べました。
他の具材は豚肉と春雨と白菜。
中華スープで具材を煮込み、最後にごま油をひとまわし。
器に取って刻みネギとゴマをかけて食べます。
塩でもんでおいた大根は甘みが更に強まって美味しかったです♪

この鍋もやっぱりビールと共に…♪ガッツリです(笑)


冬も蓄えてるなぁ…私…ヤバイ、ヤバイ…(汗






にほんブログ村 料理ブログへ
↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑



↑『料理とグルメに関するSNSサイト』↑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーモン♪ (ツマ)
2009-12-24 20:58:17
うちのオットも鮭の化身と思うほどにサーモン好きな男です 笑
寿司屋(回転)に行ったら、二回に一回は何らかのサーモン寿司を
取って食べてます 笑

さつま揚げってただのすり身揚げなのに結構お高いですよねぇ・・・
いつも不思議に思ってました。
だから私は自分で揚げちゃったりする訳で・・・
安い魚すり身に玉葱やごぼう混ぜて揚げるだけで簡単に
揚げたてが頂けちゃいますよーー

この塩もみ大根鍋、私も多分エッセか何かで見て作ったと思います。
付録のベストレシピ集に掲載されていた記憶が・・
めっちゃ美味しいですよねぇ
冬は鍋にかぎるぜい

返信する
おいしそ~ (ミニラ)
2009-12-29 16:55:03
サーモン、おいしそうですねぇ。
食べたくなり、飲みたくなる(笑)

塩もみ大根鍋。
「味覇」は+ごま油は、間違いくおいしそうwww
今度、作ってみようかな。

鍋にはビール
うまいですからね、しょうがないッスね
返信する
お魚・・・ (なるラブ)
2009-12-30 20:59:58
私もお魚大好きですよ

一匹出れば
身も内臓もきれい食べますね!!

それだけ大好きです!!

サトミ。さん
もうじき年越しだけで
ほっこり暖かい1年になりますように

(^o^)。o0(Happy New Year 2010!!)
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-12-31 13:50:39
おぉ!ツマさんの旦那様もサーモン好きですか♪
でも、ほんとい美味しいですよねぇ☆
私もお寿司!食べたいっ!!!

手作りさつま揚げですかー!
それは考えたこともなかったです(汗
安いすり身…うーん、普通に売ってるのを見る限り
白身っぽいから、やっぱりタラとかですかね?
私も今度作ってみようかな…♪

塩もみ大根鍋!ESSEです★
これは美味しいですよねぇ♪
大根がビックリするほど食べられちゃう♪
我が家は年末年始…ずーっと鍋です(笑)
流石に飽きてきた…けど楽なんですよねぇ、あは☆
返信する
ミニラさん♪ (サトミ。)
2009-12-31 13:55:47
「味覇」…コイツ。。。ダダモノじゃないですよね(笑)
我が家はこれに出会ってから一時たりとも手放せないくらい
かなーり助けられています(笑)

サーモンの刺身も鍋も…お酒にピッタリですもんね♪
我が家は今夜は早めに年越しそばを食べて…
年越しは焼鳥屋でお酒飲みながら…過ごします(笑)

やっぱ酒ーーー★
返信する
なるラブさん♪ (サトミ。)
2009-12-31 13:58:14
お魚美味しいですよねぇ♪
私も大好きなのですが、内臓はまだ苦手です(笑)
秋刀魚も内臓をしっかり取ってから焼きますね。
内臓のことを考えると切り身が気楽だな~とか。。。
って、内臓、内臓って…(笑)

なるラブさんも良いお年をお迎え下さいね♪

そして来年も宜しくお願いします☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。