あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

鶏の唐揚げ麻婆ソースで・・・♪

2007-02-18 | 料理
昨日はけ~さん宅で飲み会がありました♪
楽しくって飲みすぎ、食べすぎ・・・。
そして、本日昼過ぎまで二日酔いでした~ヽ(;´Д`)ノ

そんな今日の夕食。

いつもの鶏の唐揚げをちょこっとアレンジしてみました。
麻婆ソースでご飯がどんどん進みますよ♪

材料(2人分) 作り方

(鶏の唐揚げ)
鶏もも肉・・・1枚

【下味】
酒・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々
鶏がらスープの素・・・少々
ショウガ・・・チューブ2cm位
ごま油・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ2

揚げ油・・・適量


(麻婆ソース)
長ネギ・・・10cmくらい(みじん切り)
にんにく・・・1片分(みじん切り)
ショウガ・・・チューブ5cm位

【調味料】
豆板醤・・・小さじ1
甜面醤・・・小さじ2(なければ入れなくてもOK、または味噌で代用)
酒・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
鶏がらスープの素・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ2
水・・・1カップ

サラダ油・・・適量
①鶏もも肉を食べやすい大きさに切り水気をふき取り
【下味】をからめて5分程置き味をなじませておく。

鶏もも肉に味をなじませている間にソース作り!

②鍋を火にかけサラダ油を適量入れ、長ネギ、にんにく、ショウガを加える。
サラダ油がふつふつとしてきたら【調味料】を加え煮込んでいく。

③片栗粉、薄力粉を混ぜ合わせ①にまんべんなくまぶす。
この時、我が家はビニール袋に粉類を入れて全体にまぶしています。

④揚げ油を170℃(菜ばしからふつふつを泡がでてくる温度)に熱し③をカラッ揚げる。

⑤カラッと揚げた④を②の鍋に入れて全体にからめ皿に盛り付け完成★


麻婆ソースに味がしっかりついているので唐揚げの下味は少し薄めです。
この麻婆ソース、唐揚げ以外にも合いそうです♪
白身魚フライに添えても美味しそうです。






↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (東京おさる)
2007-02-18 22:15:55
鶏の唐揚げに麻婆ソースとは…!!
なかなかのアイディア料理ですね~!。
思いつきもしませんでした。
たしかに材料を見た感じだと白身の魚のフライとかにも
あいそうな感じがします~♪。
私も麻婆ソース作って、いろいろあわせてみようかな
返信する
つまみでパクッ! (あるぷ)
2007-02-19 12:32:33
相変わらず美味しそうな料理で、昼飯食べた後だって
いうのにまた食欲が湧いてきました。
お酒のおつまみにもよさそうですね。
ところで話は変わりますが、サトミ。さんのブログを
俺のブログへブックマークしてもいいでしょうか?
返信する
おいしそ☆ (あゆ)
2007-02-19 16:42:38
サトミ。サンこんにちは☆
鶏からと麻婆ソースを合わせるんだぁ!!
おいしいアイディアだねっ♪
丁度、麻婆味で何か作れないかな~って考えてたところなので、唐揚げを作ったら試してみまぁす☆
返信する
東京おさるさんへ♪ (サトミ。)
2007-02-19 22:04:17
でも出来上がってみたら・・・
普通の麻婆豆腐の鶏バージョンでした(笑
でも、ご飯の進む味ですよーーー♪
あと、今日、おかゆにかけてみたんですけど
一気に中華風に変身してくれて美味しかったです♪
返信する
あるぷさんへ♪ (サトミ。)
2007-02-19 22:04:50
そう言ってもらえると嬉しいですね~♪
確かにビールにも合いそうです☆
私のブログ、是非お願いしますっ♪
返信する
あゆさんへ☆ (サトミ。)
2007-02-19 22:05:23
あゆさん、いらっしゃいませ☆
遊びに来てくれてどうも有難うございます♪
麻婆ソース色んなものに合いそうです♪
あゆさんも良い組み合わせ見つけたら教えて下さい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。