こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

5月の声

2022-05-01 11:10:14 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。


今日から5月の声・・・
今年も早くも3分の1が終わったのか~と
毎年同じことを書いているような気もしますが、
年々加速する日々を感じるのは私だけなのだろうかと疑問符を投げかけます。

蔵王連峰の雪も大分融けてきたようですが、
昨日出かけた美容室の先生が、
月曜日の休みに「雪の回廊」を見に行こうかと思っていると言っておられました。
封鎖されていた道路の除雪された雪が積み上げられ、
まるで回廊のように長く両脇に連なっている様子が見られます。
私は何度か見ていますが、
今年は雪の量が多く、
例年よりもその雪の高さが見事だと聞いていたので、
「初めてなら是非今年こそ行ってみては~」と後押ししてきたところです。







ユキヤナギ


雪景色が終わり、桜が一段落すると、白い花たちに目を奪われます。


そうそう、昨日、美容室には夫に送迎してもらいました。
美容室の中から迎えに来てくれた車が見えると、
「その後、運転してるの? やっぱり難しい?」
そう聞かれましたが、
「うん、ムリ~(笑) 
実はあれから一回も運転していない。
元々、運転に適応性がなかったし、
必要に迫られて運転していたから・・・
そもそも、今は夫がほぼ家に居るから運転する必要がない・・・
外出も徒歩が苦にならなくなって、あとは電車が便利でしょ~
そして、友達に会うときは、迎えに来てくれたり送ってくれたりが有り難い。」
そんな会話をしてきました。


昨年、5月にセレナに交換してからほぼ1年・・・
私もルナもお互いの居場所が決まって、
私は、後部座席にタクシー乗車状態  笑笑
ルナは助手席と夫の腕の中で自由気まま~♪







スズランも間もなく白い花が咲きそうです。


夫のなが~ぃ休暇生活も10ヶ月になりました。
今朝もゆっくり起床したので、朝食は9時ごろになりました。
私はルナに6時半に起こされるので、
ほぼその時間には目が覚めるようになりました。
2時間ほど時間があるので、ブログをかいたり検索したり・・・
前夜、眠くて見られなかったドラマを観たり・・・
その時間が意外に有効的で最近は気に入っています。
外も明るく、暖かくなったせいもありますけどね。


今朝も、洗濯機に洗濯物を入れて、
洗剤や消臭ビーズも入れて・・・・
あとは夫が朝シャワー後に着替えやタオル類を入れればOK状態にしておきました。
「スイッチを押せばいいのかなぁ~?」
「そうです~」
しめしめ・・・良い感じになってきた~
そう思っていると、
「だんだん家事に精通してきて、
そのうち洗濯物も干すところまで行きそう~
そんな会話で大笑いしました。


同年代の方々、友人たちは、まだ仕事をしている人が多いので、
気持ちの中では、「良いのだろうか?」
そんな想いもあるようですが、
私は今の生活に特別な不満もありません。
先日、友人からも「生活のクオリティが下がっていないのが良い・・・」
そう言ってもらいましたので、
身体の現状維持を目標に、
病気の原因・ストレスなく暮らせればと思っています。
一方、足腰の衰え、びっくりするような行動?(笑)はお互いにかなり増えて、
笑しかない・・・そんな日々ですが、
5月の声に気持ちは明るくなれそうです。











コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災遺構・・・中浜小学校に... | トップ | ローソン戦略に乗ってしまった日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2022-05-01 11:41:59
同じですよ~~~年代が同じなので同じような感じ方ですね(笑
なんって日々の早いことか。。。
時々びっくりするような錯覚をすることがあります。

雪の回廊こちら鳥海ブルーラインでも見られます。
やはり今年は雪の壁が高いようです。
あんなに雪で苦労したことを忘れて周りから雪の気配を感じられなくなると懐かしく思っちゃいます。
うちでも雪柳が満開に咲いてますよ。
本当に雪でも被っているかのようです。

運転手はご主人、そしてそちらだと交通の便がいいから無理して運転はしなくてもいいですよね。
こちら秋田、それも田舎だと運転ができないと本当に生活が大変です。
免許返納する年になったらどうしましょうと今から心配です。

旦那様を着々と育てているようで。。。(苦笑

ストレスのない生活ってなかなか難しいけれど少しでもストレスなく暮らしたいものです。
笑うって本当にいいらしいです。
笑うことがなくても作り笑いすると脳が錯覚を起こしてくれるそうです(´∀`*)ウフフ
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-01 16:34:48
さいちママさん  こんにちは~(^.^)

やっぱり、同じですかぁ~
さいちママさんとは同じ歳なので気持ちが重なる部分多いですね。
秋田は確か女性の車の所有率ナンバーワンだったかも知れませんね?
必要に迫られますよね。
家族一人1台必要です。
我が家も3人家族で3台有りましたが、夫にも70歳で今の車の見直しを➰😅って言っています。
そうなんですよ!
今の若い世代のように夫を育てています(笑)
男性はやり始めるととことんな所があるので、
掃除などぴかぴかになってびっくりします(笑)
それから、作り笑でも脳が錯覚して~って凄いお話✨
怒らず笑顔で😁ですね~
了解でーす🎵
返信する
Unknown (riko)
2022-05-01 16:53:32
雪、結構残ってるように見えますが
何mぐらい積ってるのでしょうか?

雪の回路、いいですね
2018年に富山に社員旅行行った時、最終日にの立山黒部の雪の大谷に行く予定が大阪での地震で
向かってる途中で中止になりました
滅多に行ける所ではないので残念でしたが
日本でそのような場所は何カ所ぐらいあるのでしょうかね

ルナちゃんに6時半に・・・
ちょうどよい時間ですね
目覚ましいらずですね
返信する
こんばんは~。 (みちみち)
2022-05-01 19:19:45
そうそう、雪の回廊を同級生のグループラインで見ました~、いま、そのラインをブルーさんへ送信しましたので~~(笑)
美容室の先生が行かれると良いですね・・・
そして、この花、ユキヤナギですか~?この様に花びらをアップにすると別花の様ですね~~

そう言えば、最近の私は車の運転が少し億劫?になってしまったかも・・・
買い物は散歩のついでに・・・が多くなってきてます。
運転が好きだったはずなのに、自分でも不思議です、これも年のせいでしょうね~~。
そして、パパさんとの生活も順調そうで何よりです、何気なく、それとなく、お手伝いをしてくれるパパさん、その様に上手にパパさんを育てられてるママさん、とても良い関係ですね
実は、我が家の夫にも仕事を辞めた後に、少しだけ夫を育てたのですが、数か月後には骨が壊死してしまい、それ以来、まったく何も出来ない夫になってしまいました~(;^ω^)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-05-01 22:17:40
年々加速する日々
毎日それを感じながら生きています
そこにまたもろもろの感情が絡まり合って、晴れの日もあれば大雨の日も・・・

もしかしてこういう繰り返しでだんだん晴天の日が少なくなっていくのかと最近とみに弱気になってきています

ご主人様とのほどよい距離感や、そしてお互いに思いやる心・・・みならうべきご夫婦の姿です
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-02 06:10:42
おはようございます
穏やかで、落ち着いた、ストレスフリーな生活
いいな~ そんなふうに私もなりたい!
私のほうが年上と思いますが
まだ、なかなか煩雑な毎日です…
蔵王連峰、雄大な景色ですねぇ
こういうのが見れていいな
うちの地域から一番近くで見えるのは筑波山ですもん(逆に低山として有名
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-02 07:21:10
rikoさん    おはようございます(*´▽`*)

積雪ですが、詳しいことは解りませんが、
残雪期で4~6mぐらいのようです。
その雪を、道路を確保するために道の両脇に除雪するのですが、
それが積みあがると高い回廊のようになってゆきます。
今年は例年よりも雪がたくさん降ったので、最も高い所で9mの壁が出来たと聞いています。
雪の回廊は全国で10数か所あるようですが、
rikoさんが見られなかった立山黒部アルペンルートをはじめ、
東北では、↑さいちママさんが書いておられる秋田・鳥海ブルーライン、
私が知るところでは、山形・蔵王エコーライン、岩手・八幡平アスピーテライン、
福島・磐梯吾妻スカイライン・・・・など、春から有料道路になる景色の良いところです。
そうそう、rikoさん、蔵王に来た時も雨で、お釜が見られなかったって残念がっていましたよね~
あの時に上まで登って行った道ですよ。

今朝は、ルナ、6時ジャストでした。
「まだ早い!!」って言ったら、そこから30分後、6時半に再び「時間です!」 腹時計凄いです(笑)
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-02 07:35:20
みちみちさん    おはようございます(*´▽`*)

今日は、朝から良いお天気です。
月曜休みの美容室の先生、お天気に恵まれて良い感じに回廊が見られるかと思いますが、
相当、混んでいるかと思います~
でも、行った者にしか見られない景色です。
次回お話が聞けるのを楽しみにしています。
みちみちさんの同級生さんたちのグループライン、楽しそうですね。
地元の情報など送ってくださると、県外在住でも故郷の事、色々理解できますよね。
車の運転、億劫になりましたか~
私は1年運転していませんが、たぶん、運転の気遣いが出来なくなってるかもしれません。
疲れますよね~
色々なことへ注意力が緩くなって、自信が無くなりました。
身分証明書代わりの免許証になりつつあります(笑)
夫も最近、近間は歩いて向かうこと多く、
必要範囲も狭くなってきたのかもしれません。
お掃除を任せられるようになって、最近は有り難く思うことの方が多くなりました。
良く、共働きの若い夫婦が言う、「出来る方がやる」あれ凄いなぁ~って思っていましたが、
我が家の場合は「気づいた方がやる」ですかね~
私は気づかない・・・ので(笑)
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-02 07:45:29
かずちゃん    おはようございます(*´▽`*)

あらら・・・かずちゃん・・・
いつもの元気から、今日は本当にちょっと弱気?
でも、やはりそうですかぁ~と、私だけではなかった様々な想いから来る現象でしょうか~
本当に、おっしゃる通り、晴れの日もあれば大雨の日も・・・

夫が退職したらどんな風に暮らせるのだろう~
色々考えてきましたが、現実になって、そして数か月・・・
当初考えていた私の生活よりも、大きく変化した夫の生活の方が大変だったのかも・・・と最近思うようになりました。
何か楽しみを見つけて、新しい世界を広げられるようになれば良いと思います。
東北は冬の間は寒さもあって行動制限が多くなるので、
5月の声は、心地良いものになって行きます。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-02 08:00:52
sumireさん    おはようございます(*´▽`*)

我が家は、とりあえず2人とですので、
ご家族が多いご家庭から比べたら、
問題にならないストレスの範囲ですよ。
sumireさんは今は本当に大変な状況かと思っていますが、
リサ&ポッチちゃんと穏やかそうな旦那様の写真に癒される人たち多く、
どこでその切り替えをされているのだろうと感心しております。
私より年上?  ホント?
息子が同い年と先日知りましたので、母親もある意味、同級生~♪
蔵王連峰は宮城山形双方から望むシンボル的な山です。
夫が病気を抱えているので景色の良いところに住み替えたいと間もなく4年になります。
ベランダから西側に向かうと見えますが、
真正面だったらすごいだろうなぁ~って、角部屋は高くて買えませんでしたけど~ 笑笑
対外的には筑波山の方が有名ではないかしらね?
未だ行ったことはありませんが、
関東に出かけると、どこまでも遮断されない平野が魅力的です。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事