こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

太陽と月

2023-03-09 17:49:20 | 空色の種を探す旅


アメリカン・ブルーです。

 

昨日、船岡城址公園から帰って・・・
夕方にかけて、
洗車に行く~と夫が出かけて行きました。
5時半ごろ電話があり、
「太陽が凄いことになっているよ~」
家の中でTVを観ていたので全く気付かず、
慌ててスマホ片手にベランダへ


 

この画像より、太陽がもっともっと真っ赤でした。

夕映えと言うよりも、
まるで、満月が赤く燃えて西の空に浮かんでいるようでした。

3月8日の満月がワームムーンと呼ばれて、
皆さんのブログでも、
きれいな満月を前夜から見せてもらっていました。

太陽も月に対抗して・・・?
あまりにも幻想的で、錯覚に陥りそうでしたが、
見ているのは、夕陽でした。
同日の現象にしばらく佇み、ただただ、ぼ~~っっと眺めました。

 

 

倍率をあげると背景は真っ黒でしたが、
太陽はその色でした。
その夜、月の撮影は苦手ですが満月を撮って並べてみました。
ん??  どこかで見たような??

そう言えば、韓国ドラマの時代劇で、
王様の席の後ろにある屏風に必ず見る太陽と月
どうして2つ並んでいるのかしら?
その屏風を「日月五峯図」と言うそうですが、
太陽が王 月が皇后
何か、春の霞の中に不思議な時間を貰いました。

 

 

今日は、延び延びになっていた友人とのランチ
花粉症がひどくて、1月も2月も苦戦していたそうです。

2月に太白区鹿野にオープンしたばかりと言う「膳や」

新しいお店を探してくれるのが得意な友人ですが、
なかなか感じのいいお店でした。

 

季節の膳プレート

どの小鉢もとても美味しかったです。
手前の焼き野菜・・・と言っていましたが、
シンプルですが、人参も玉ねぎも甘みが十分に出ていて、
どこかに岩塩が隠れていたのか、
その効果が実に旨味を引き出しています。

とろろの下に隠れていたネギトロ。
これにはびっくり。
マグロの山かけって・・・ネギロトで?
初めてです。
今度、家でもやってみたいと思いました。

友人が予約していてくれたのですが、
「ご予約の方にはコーヒーがサービスです」って、
その事も嬉しく感じました。
スタッフのお兄さんがとても一生懸命で好感が持てました。
また新しいメニューも揃えますので、
よろしくお願いします(*^-^*)
笑顔でお見送り頂き、
美味しいプラス和やかな店内。
やはり、「人」が印象をアップさせます。
また行って見たいと思えるお店でした

今日も、いっぱい笑って・・・
お互いの時間を埋めながら、
また次に会える日まで・・・ですね~

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の丘・・・船岡城址公園 | トップ | 「空気の蓋」の春霞 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^o^) (レオ)
2023-03-09 22:57:36
太陽が真っ赤だったんですね。
太陽と月・・私も韓流ドラマを思い出しましたよ😄
そう言う題名のドラマもありましたね。

お友達とランチ♪
感じの良いお店のようですね。
焼き野菜にはしっかりとさつまいもが入っていますね🍠
で、とろろの下はネギトロですか😲!!
良いですね👍
私も今度作ってみようかなσ(^◇^;)
コーヒーのサービスも付いて尚且つ、お店の方がいい方で♪
お友達との楽しい時間がもっと楽しい時間になりましたね。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-09 23:38:37
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

太陽と月の屏風の話、なかなか伝わらないかと思いましたが、
レオさんに解ってもらえて良かったです。
あの屏風、必ず登場しますがひとつの絵の中に2つあるって不思議に思っていました。

ランチメニューが色々ありましたが、この「季節の膳プレート」どの小鉢も美味しい内容でした。
とろろとネギトロにはびっくりで、私はどちらもすごく好きで、是非、レオさんもお試しを~♪
コーヒーは食後かと思っていたら、直ぐに持ってきてくれましたが、あとはお代り自由でまたいかがですか?と気遣われました。
ゆっくりお喋りも出来て、久々の楽しい和食ランチになりましたよ~(*´▽`*)
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2023-03-10 00:53:34
それほど真っ赤だったんですか?
私も最近 真っ赤な太陽見てなくて・・・
スマホでも良く撮れるんですね~
赤い太陽 素敵ですね。

ランチの禅やさん 良いお店みたいだね。
スタッフの方も気持ちがよいとまた「来たい!」と思いますね。
焼き野菜 美味しそう・・・
手前は「お芋」かしら?
焼くのが好きですよ。
人参も玉ねぎも焼くと甘くなるだろうなあ~
やまかけが「ネギトロ」ですか?
それもよいかも・・・
私も作ってみようかしら?(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-10 07:22:33
PAPAさん   おはようございます(*´▽`*)

いつもは夕陽は山に反射するせいかはっきりとした輪郭は撮れませんが、
この日は、霞が有ったせいでしょうか?
不思議なくらいまん丸に浮かんで、周辺への赤い広がりが無かったのです。
すごく不思議で、神秘的でもありました。
スマホの望遠30倍で真っ赤に撮れました。

最近、友人とはイタリアンやカフェランチが多かったので、
久々の和食でした~♪
彼女は牛肉は食べないので、ローストビーフは私が頂いて4枚(*´▽`*)
細かな写真は撮っていませんが、どれも一品ずつ美味しいものが入っていました。
山かけのネギトロ・・・考えもしなかったので、ぜひ自宅でも~ そう思っています。
PAPAさんもぜひぜひ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (せしお)
2023-03-10 08:01:25
我が家からだと西の山が近いのであんまり太陽が赤く成ったり大きく見える事がありません。
実家は更に山が近く昼間のぢかぢかと眩しい太陽が沈むので、児童雑誌に「夕日は何故大きく見える?」って書いてあるのが理解できませんでした。
出掛けた先で初めて赤くて大きく見える太陽を見た時は「おお!この事か!」って感動したっけ。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-03-10 10:25:55
こんにちは ブルーさん。

この写真はすごいですね!
夜に大きな月はおがみましたが 太陽がこんなことになっていたなんて~。
韓国ドラマの王様の背景も気づきませんでしたので
チェックしてみるようにしますね。

そしてそして私ももちろん気になっていたお食事処。
ほほー 美味しそうではありませんか💛
この場所 なかなか続かない場所なので今度は膳やさん
頑張ってほしいです。
ていうか ブルーさんの
お話を聞くとだいじょうぶそうですね!
沢山☆をいただきましたね。
私最近 和食が胃にあっているお年頃になってきてしまったので是非うかがってみたいです!
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-10 12:54:33
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

いつもは西の空、蔵王連峰の向こうへ、
山を夕陽に染めながら沈みゆく太陽なのですが、
この日は、そうしたことか?
赤い光がなく・・・太陽の輪郭がはっきり見えて、
珍しい光景でした。
春霞の影響なのでしょうか~
場所によって、物の見え方って本当に変わりますね。
こちらでは沈む夕陽は見られませんが、山形、秋田では海に沈む夕陽が美しかったです。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-10 12:59:31
ぷぅまま~   こんにちは~(*^-^*)

この王様の玉座の背景に付いては、ぷぅぱぱさんにお尋ねください。
きっと、知ってる~♪って教えてくれると思います。
今夜の一品にしてください(笑)

あ~ このお店の場所って、そういう所だったのですか?
確かにありますね・・・駐車場が奥で、私のような運転不適合者にはちょっと嫌な~(笑)
でも、本店から移動してきたという若いスタッフさんが一生懸命で気持ちが良かったです。
もうちょっと近くで、歩いて行けたら尚良かったなぁ~って思いますが、
チャンスあれば、また行きたいのでご一緒に~♪
返信する
Unknown (sumire024)
2023-03-10 21:43:26
ブルーさんのお住まいは
ほんとに天体観察に絶好の環境ですよねぇ^^

ご友人とのランチも
美味しいお食事と楽しいおしゃべりで
よい時間を過ごされましたね~
返信する
sumireさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-10 22:57:31
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

30年住み慣れた家を離れて、
ここへ引っ越しを決めたのは、夫の体調のためでしたが、
オマケのように付いてきた、思いがけない朝陽、夕陽の景色は嬉しいですね。

年末にあって、次は新年会ね~と言って別れたのですが、
1月末から2月の大寒波で2か月間があっという間にどこかへ行って、ようやく、出かけられました。
なので、話がいっぱい過ぎました(笑)
ランチの後はいつもIKEAの100円ドリンクバーで2時間ほどおしゃべりします。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事