こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

亘理で今が旬!郷土料理「はらこ飯」

2018-10-11 16:58:00 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



今週、4連休を取っていた夫。
結果的には、月曜・火曜は会議のために出勤。。。
「水曜はどうしても一日遊ぶぞ~~」

期待していた日は、栗駒山へ紅葉を見に行こう!そう思っていたらしい・・・
ところが、生憎の空模様。
前日夜の雨が目の前の公園に水たまりを作っていました。
こういう日に登山をすると、足元が悪く・・・経験済みです。
紅葉見物は次週の休みに延期して、
「温泉にでも行ったら~♪」
そう勧めて、亘理温泉と「はらこ飯」の企画を提案。
双方の気持ちが一致しました。


ルナも「私はどうするの?」
そんな視線が痛いので・・・とりあえず、一緒に行こうか~  







夫の秋物の衣類をいつものお店で調達して、
確か、そこの店員さんが「亘理の出身よね?」
ということで、はらこ飯のおススメのお店を聞きました。

亘理と言えば、「はらこ飯」
この時期、町を上げてのはらこ飯・スタンプラリーも実施中。
先日、夫は植樹祭へ行ってその件も下見済み。
参加店舗は23か所もありました。

一押しは4号線バイパス沿いの「田園」と言う所だそうですが、
「う~ん・・・この時間では平日でも行列してるし、観光バスも来るから・・・
『和風れすと 海仙』も良いですよ~ そちらへ行かれたら?」
そのおススメで向かってみると、鳥の海PAから直ぐで、
12時少し過ぎで既に満席でしたが間もなく案内されて・・・
実質、30分ほど待って、待望の「はらこ飯」が運ばれてきました。







はらこ飯とは、「秋鮭の腹子」を使った郷土料理です。(旬は10月~12月)
通常の鮭イクラ丼と違い、鮭の煮汁でご飯を炊いています。
その炊き込みご飯の硬さ・濃さ、イクラの味・量、鮭の風味・食感・・・
それらが、各店によって違いがあって、
食べ比べをしてみても良いような感じです。


このお店の特徴は、おこげ付きのはらこ飯。
確実に炊き込んでいますよ~と言うことですね。
また、鮭の方もふんわりで、癖がなく、量的には多め。
男性でも十分満足の量です。

おススメ通り、とても美味しく頂きました。











食事の間、車で待っていてくれたルナのために海岸へ出かけました。
前回こちらを訪れた時よりも防潮堤は整備されていたし、
砂浜も綺麗でした。


















もちろんですが、ルナは喜んで、
小さな子供のように、大波が来ると「きゃぁ~~っ」と走って逃げて、
また、波打ち際へ近寄って・・・・
空は曇っていましたが、そんな遊びに楽しい時間となりました。











このあと、わたり温泉・鳥の海で温泉に入りました。
久しぶりの43℃のお湯でした。

ルナは、海岸で遊んだので車の中でぐっすりだったようで、
寝ぼけ眼で、もう帰ってきたの~







砂浜に咲いていた小さな花です。
調べてみると、ハマニガナという花のようです。
海辺のタンポポのような花ですが、地下茎で増えるらしく、
背丈がないので、波にさらわれないように・・・
植物の知恵なのか、しっかりと浜に根付いているようでした。


来週からは気温がだいぶ下がってきそうです。
海の風が気持ちが良いのもそろそろここまででしょうか~



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのくYOSAKOIまつり | トップ | 季節はハロウィン色 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ちっぷ)
2018-10-11 17:03:56
ルナちゃんが元気な姿を見せてくれた事だけで、私は大満足です。   
返信する
お久しぶり~ (マーブルママ)
2018-10-11 20:53:40
先日声は聞けたけど、ブログコメントはずいぶんご無沙汰でした~。
「海仙」・・・母と毎年はらこ飯を食べに行ってました。
母の妹の家がこの近くで、叔母とも一緒に行ってました。
ここは量が多いのよね。
たっぷりのイクラがいいわね。
今年は私の仕事の都合で土曜日しか行けなく、
土曜日は凄く混むんです、だから行けないかも・・・
自分で頑張って作りますかね~。

ルナちゃん、大人しく車の中でお留守番だったのね。
浜辺は砂の触り心地が良いらしく、マーブルも大喜びで、
直角に走ってましたよ。
返信する
ちっぷさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-10-12 00:11:25
ちっぷさん       こんばんは~(^_-)

ルナはこの夏、あまりお散歩を喜ばなくなったように思っていました。
実は暑すぎる夏が切なかったのですね。
水が大好きですから、
海でも波と楽しそうに遊ぶ姿に私も嬉しかったです。
一番小さなルナを知っているちっぷさんへ、
ルナの元気を届けられて良かったです(^-^)/
返信する
マーブルママさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-10-12 00:23:48
マーブルママさん       こんばんは~(^_-)

先日はありがとうございました。
久しぶりにお声が聞けて、お元気も確認できました。
海仙、人気店なんですね~♪
平日でもずっと混んでいましたから、土日は大変でしょうね。
電話予約で折り詰めを取りに来られるかたもいましたよ!
美味しかったので、もう一度行きたい名店になりました。
マーブルママさんはお料理上手ですもの、
是非作って季節の味を楽しんでくださいね~(^-^)
マーブル君も亘理の海岸で遊びましたか~♪
ルナは本当に楽しくて、隙あらば!波乗りするような気持ちだったでしょう(笑)
あれから年月が経って、植樹も一応の目処が立ったようですが、
広い砂浜の遥か彼方に、未だ切なさが見えますね。
返信する
亘理町って知りませんでした。 (masamikeitas)
2018-10-12 05:28:44
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

亘理町って知りませんでした。
紹介されたはらこ飯、いちご、りんご、アセロラが有名らしいですね。
はらこ飯はとても美味しそうです。(笑)

>砂浜も綺麗でした。

素晴らしい砂浜ですね。
「誰もいない海」のメロディーが浮かんできました。(笑)

返信する
おはようございます。 (みちみち)
2018-10-12 07:09:27
ルナちゃん、子供の様に楽しそうに遊べてましたね~~。それを見てたパパさんもママさんも目じりが下がったでしょうね~~
誰かが楽しんでる様子を見てるとこちらまでも幸せな気分になりますからたとえワンコでも同じですね~~。
そして、美味しいはらこ飯を食べて来ましたか~?
私は数年前にママさんの青い家にお邪魔した帰りの新幹線で食べたのが初でした、それでもあの美味しさを忘れてませんよ~。
お店によって色々かと思いますが、おこげ付きのはらこ飯も美味しそうですね~~



返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-10-12 16:47:59
masaさん      こんにちは~(*^-^*)

亘理町は仙台からふらっと行くのにちょうど良い距離なんですよ。
震災前に行ってはらこ飯を食べたお店は、津波で流されてしまって・・・
この町も大きな被害にあいました。
でも、郷土料理は変わらずの美味しさで、それはいまも私達を楽しませてくれる秋味です。
誰もいない海・・・トワ・エ・モア 久しぶりに聞いてみました。
良いですね~♪
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-10-12 16:55:06
みちみちさん     こんにちは~(*^-^*)

帰りの新幹線で?   そうでしたかぁ~
駅弁もなかなか上手に作っていますよね。
こちらでは、立派なものではありませんが、スーパーでも季節に関係なくお弁当で売っているのですが、
やはり、亘理のお店で食べるはらこ飯は一味以上、違いますね~(*^-^*)
地元の人は各家の味で作るそうですが、伊達政宗に亘理へ来た時に漁師がご馳走して殿が大いに喜んだ~というお話があるそうです。
ルナも海へ行くとすごく喜んでいっぱい歩きます。
磯の香が良いのでしょうか~ 走る姿が可愛いです。
返信する

コメントを投稿

明日へ向かって!!」カテゴリの最新記事