こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

涼感・・・高山植物の女王・駒草

2018-07-21 16:05:36 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。


「暑いね~」
そんな言葉しか出てこない毎日ですね。

水曜・木曜が連休になっていた夫・・・
休みの日もずっと忙し続きで、
よく考えてみると、6月は引っ越しだったこともさることながら、
5月の下旬以降、
ほとんど遊びに出かけた記憶もなく、
「今日中に仕事を片付けて、明日は遊ぶぞ~~~!!!」
そう言っておりました。


花巡りも菜の花で終わっていました。
ポピーもバラも紫陽花も・・・いつの間にか通り過ぎて・・・


去りとて、
この暑い中、どこで遊ぶ?


涼しい場所と言ったら、やっぱり、頭に浮かぶのはここしかありません。











蔵王山へ行ってきました~♪


ほんの微かな残雪が、夏を詠い、
溢れんばかりのトンボの群れが、その想いを取り囲みます。
風ではなくて、トンボに吹かれる・・・
そんな初めての表現・・・伝わるでしょうか?

最近、散歩が嫌な様子だったルナですが、
砂礫の中を驚くほど楽し気にぴょんぴょん跳ねて進みました。
駒草平という所で、
以前にも紹介しましたが、「不帰の滝」が見える場所です。


良い日にこの場所を訪れました。
高山植物の女王、駒草に出会えました。
花の形が馬(駒)の顔を連想させることから名づけられたそうです。
















駒草平からお釜が見える場所へ。

車から降りると、そこは別世界でした。
「涼しい~~~♪」
気温は25℃ほどでしたが、私は持って行った薄い長袖を一枚羽織りました。
蔵王へ来るときは、必ず1枚多く持ってくるようにしています。















山頂で出会った札幌から来たという若いカップル。
札幌はいつも夏はこのくらいの気温で、
仙台に来て「ようやく夏に出会った!!」と喜んでいました。

一方、山形側から登ってこられたという私達よりも更に年配のご夫婦・・・
駒草平で駒草を見て宮城側へ降り、
そこから山形へ回って帰るか悩んでいるとのこと。。。
駒草平でたくさんの花が咲いていた話をお伝えしました。
果たして、どのコースで帰られたのか・・・














ルナも夫も、そして私も・・・
束の間の涼しさの中で、大きく深呼吸して、
また、暑い空気の中へ戻ってきました。

駒草からもらった一服の清涼剤を、
出来るだけ長く体内で維持できたらいいなぁ~と思っています。


皆様にも、一瞬の涼感をお届けできたら・・・嬉しく思います。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7500歩 | トップ | すっきり~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2018-07-21 16:42:33
うんうん~~~涼しかったのね。
そうそう~~~ちょっと忘れかけてたけど蔵王は涼しいよね。
涼しさが伝わりましたよ。
今たくさん蔵王に飛んでいるトンボも秋になると里に下りてくるのよね。
ルナちゃんも気持ちよくって足取りも軽かった~~~♪
良かったね(*^^)v

コマクサ可愛いです。
可愛いお花と出会えてラッキーだったね。
ふふふ~~~アメリカンブルーさんはお花の咲き時に出会えるパワーがあるからねえ~~~。
返信する
Unknown (riko)
2018-07-22 07:39:34
お釜・・・見えてる
私達が行った時、時期が悪かったのか
いつも行く時って見えてますよね
バスガイドさんが、キレイに見える事があまりないと言ってたけど・・・見たかった
涼しい所だし、いつもと違う所だといっぱい歩きたくなるもんね

あぁ~涼しい所へ行きたいわ~~~
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-07-22 14:18:05
さいちママさん     こんにちは~(*^-^*)

ほんとうに蔵王はひんやりでしたよ~♪
行けるものなら、この時期、連日蔵王で過ごしたいです(笑)
でも・・・夜は冷えるんでしょうね。。。
あら・・・トンボも気温で移動するのですか?なるほど
さすが‼ さいちママさん 自然の摂理にお詳しい。
犬も20度ぐらいが適温のようで、すっごく元気でした(笑)
また、駒草との良い出会いがテンション上がって・・・久しぶりにカメラが活躍。
最近、スマホの便利さに押されて、大きなカメラ担いで山登りは切なかったですからね。。。
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-07-22 14:25:18
rikoさん      こんにちは~(*^-^*)

蔵王って高い山なので、仙台が晴れていても山の上が雲に覆われている時もあるんですよ。
でも、麓まで行って、見上げて、こまくさ平で引き返すときもありますよ。
蔵王エコーラインは凄く距離が短いけれど有料なので、登って行って何も見えないと残念でしょ。
今日は大丈夫!っていうときにお釜まで行きます。
だいたいは晴れ女なので・・・お釜は見ることができます。
私と一緒に蔵王へ行きましょう!!!

大阪も暑そうですね。
仙台も35度が続いています。
異常な暑さです。
返信する
夏の蔵王も涼しくていいですね。(笑) (masamikeitas)
2018-07-22 17:42:39
アメリカン・ブルーさん、こんばんわ。

>ほんの微かな残雪が、夏を詠い、
溢れんばかりのトンボの群れが、その想いを取り囲みます。
風ではなくて、トンボに吹かれる・・・
そんな初めての表現・・・伝わるでしょうか?

風ではなくて、トンボに吹かれる。
長野の車山高原で見たような気もします?

>良い日にこの場所を訪れました。
高山植物の女王、駒草に出会えました。
花の形が馬(駒)の顔を連想させることから名づけられたそうです。

駒草って、高山植物の女王なんですか!
うまいネーミングですね。(笑)

>車から降りると、そこは別世界でした。
「涼しい~~~♪」

夏の蔵王も涼しくていいですね。(笑)

>駒草からもらった一服の清涼剤を、
出来るだけ長く体内で維持できたらいいなぁ~と思っています。
皆様にも、一瞬の涼感をお届けできたら・・・嬉しく思います。

今日は39.5度近くあったようです。(苦笑)
自転車のハンドルが焼け付くようでした。
蔵王の残雪と不帰の滝の写真を拝見して、一瞬涼しさを感じました。(笑)
返信する
まだ夏休み委が始まったばかりなのに (かっつん)
2018-07-23 08:11:54
桁外れの暑さにうんざりしいています
昨日仙台も36度台じゃなかったですか?
こちらは今日の最高予想39度です
エアコンのない仕事場で今日も頑張ります
半分くらい事務所にいてもいいかも(笑)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2018-07-23 08:25:13
本当に、忙しかったので久しぶりにお出かけが出来ましたね~~。
蔵王は涼しくて夏も忘れられたみたいねっ.
高山植物や山野草ってなんとも言えなく大好きな花です、駒草も満開にさいててきれ~い。
でも、そこで、トンボに吹かれたのですか~?すごーい、わたしには未経験ですが、ルナちゃんも驚いたのでは?
これから、まだまだ暑さも続きそうですが、涼しくなったらまた色んな所へお出かけして下さいね~、私はそれも楽しみにしてまーす。
こちらは、暑いというより「熱い夏」の様な今年の夏です(;´・ω・)
返信する
晴れ女さま (ぷぅまま)
2018-07-23 12:40:13
お暑うございます。

おそるべし、晴れ女さま。笑。
以前(だいぶまえ)東京からきた友人とお釜を
みに蔵王へいったときに やっぱり靄がかかって
見えなくて 私は車から出ませんでした、、
友人は意地になって?靄の中に消えていきましたが
ちょっと不安になるくらいでしたっけ。

その後 下に降りて温泉街のような場所でいつもの買い食い大会中、
お店の方にも「運がよくないと我々でもなかなかいい日
には当たらないよ」となぐさめられたのを記憶しています。

パパさん 涼しさと素晴らしい景色で リフレッシュされましたね~。よかったぁ。
返信する
涼しそう…(^.^) (akaimi)
2018-07-23 17:39:45
アメブルさん こんにちは〜(´∀`)
毎日お鍋の中にいるような暑さの中、
一日一日どうにか過ごしておりました。

蔵王山、爽やかな山の空気が伝わって来ます。
ルナちゃん、きっとよほど気持ち良かったんでしょうね。
活発な姿はこちらまで嬉しくなりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

とんぼ達もきっと元気なんでしょうね〜。
今日、スーパーの店内のお花屋さんにオニヤンマが飛んでました。外に出してあげようと思ったのですが、自動ドアから出てくれず…
確かに外より快適かな(^-^;と納得でした。

仙台も未経験ゾーンの暑さではありませんか?
どうかお身体に気をつけて…(*´꒳`*)
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-07-23 20:56:58
masaさん     こんばんは~(*^-^*)

名古屋方面の気温を見ると、本当に気が遠くなりそうな思いです。
最低気温自体も、もしかしたら30℃もあるのでは?
そんな毎日・・・本当にお疲れ様です。
今日は、仙台は、申し訳ないほど・・・気温が落ち着いて、久しぶりにホッとする日となりました。
masaさんも、車山高原へ行かれたことがあるのですね~♪
私も、東日本の震災の時に大変お世話になったブロ友さんを訪ねて車山高原へ行ってきました。
こちらの景色とはまた違った素晴らしさで・・・もう一度行きたいといつも思っております。
山や高原は四季折々の表情があって、
そのたびにその素晴らしさに感動しますが、
何度も訪れている蔵王でこれほどの駒草に出会ったのは初めてで、涼しさと共にもうひとつの喜びとなりました。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事