こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

菜の花の丘

2023-04-28 16:41:55 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

仙台市からおよそ37km・・・

宮城県の北部、大崎市の南玄関口と言われる、
三本木の丘陵地帯
通常、夏に「ひまわりの丘」と呼ばれるその場所は、
春になると「菜の花の丘」に変身します。

 

 

約200万本の花が織りなす
菜の花色の絨毯です。

 

 

駐車場につくなり、
この菜の花色の景色に圧倒されて・・・

何度もここへ足を運んでいますが、
今年は最高の開花のようです。

 

 

菜の花には青空が良く似合います。

例年、この場所では、
5月上旬から中旬にかけて見頃を迎えるのですが、
やはり、他の花と一緒で、
今年は10日ほど早いようで、
今週いっぱいが見頃となりそうです。

 

通りすがりのどこかの奥様が言っていました。
「この若いところ・・・美味しそう~
摘んではダメなのかなぁ~
群生地では、たいてい、
終わりに近づくと引き抜いて良いですよ~
そんな看板が出ますが、
明日からGW・・・・
駐車場の協力金も払っているので、
もうちょっと「ダメ」でしょうね~  笑笑

 

 

電線が無かったら・・・
とても良いロケーションです。

 

 

 

 

昨日は、みちみちさんとマロちゃんに、
温かいコメントを寄せていただきありがとうございました。
昨夜は、いろいろな想いが涙になったようです。

今日はルナとの思い出もたくさん残したい気持ちで、
比較的近間で、短時間での往復
そんな菜の花畑へ一緒に行ってきました。
気温が高くなって、暑かったので、
ルナにもアイスモナカも買ってあげました。

ルナとの様子は、また明日にでも~♪

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝桜に涙する日 | トップ | 「なの花 愛す」と「笹巻き」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-04-28 21:30:34
菜の花があちこちで咲いているのは見ますが、こんなにたくさんのはさすがに無いですね。
秋には菜種油の原料とかに成るのでしょうか・

旦那さんとルナちゃんの写真良いですね~♪
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-04-28 22:53:03
圧巻ですね~
そしてこの時期に菜の花
こちらでは菜の花は今や2月の花になりつつあります

私も昨日大阪でネモフィラを見に行きましたが
もうすでに終焉にかぎりなく近づいた・・そんな感じでした

これだけの菜の花畑はみたことがありません
写真の撮り方がお上手なこともあるでしょうけれど
ものすごく広大な景色を楽しませていただきました
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-28 23:33:44
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

県内には、震災後、菜の花やひまわりの群生地が増えました。
県内でも最大規模だと思います。
ここは、それ以前からの「ひまわりの丘」と言う名称ですが、
春、最初に菜の花、その後、刈り取りひまわりへと移行します。
菜の花を使った菜種油やアイスクリームなどが作られて販売されています。

今日は、久しぶりにルナも連れて出かけました。
以前は夫の肩に良く乗せて歩いていましたが、
最近はそれが出来なくなったようで、今日は抱っこで撮りました。
ありがとうございます(*´▽`*)
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-28 23:46:54
かずちゃん   こんばんは~(*´▽`*)

そうそう、菜の花は関東以南では、
こちらがまだ雪の画像と闘っている頃から見せてもらうので寧ろ驚きです。
桜よりもやや遅れて登場します。
ほぼ、GWの頃にイメージしていますが、
今年はさすがに早まっていますね。
みちのく湖畔公園ややくらいガーデンにも菜の花畑は広がりますが、
たぶん、私が知る範囲でもここが最大級です。
毎年のように訪れますが、
今年はその中でも生育が良くて、行って良かったと思いました。
8月にはこの丘が全面ひまわりに変わりますが、
私は菜の花の方が好きかなぁ~(*´▽`*)
返信する
Unknown (sumire024)
2023-04-28 23:49:14
こんばんわ(^^♪
広大な菜の花畑ですね~
ほんと、青空がいいなぁ(*^-^*)
パパさんと抱っこされたルナちゃんのショット、
ほっこりしますね^^
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-29 00:52:07
すごい!菜の花畑ですね~
黄色いじゅうたん すてき!
ほんと青空に菜の花が合いますね~
圧巻!
ルナちゃん ご主人様にだかれてうれしそう・・・
良い写真ですね~(*^-^*)
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-04-29 01:03:52
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
おはようございます (レオ)
2023-04-29 10:04:52
わぁ~♪ 素敵な所ですね( ´艸`)ウットリ

広大な菜の花畑♪圧巻ですね。

ご主人様に抱っこされてルナちゃんもお花見♪
良いですね。
ルナちゃんとの思い出💓また一つ増えましたね😄♪
返信する
sumireさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-29 10:27:39
sumireさん   こんにちは~(*^-^*)

ここ何年か前の写真を見ると、
空が少し曇っていて・・・
昨日は、青空で余計に綺麗に見えました。
背景が良いと、花も生き生き見えますね~♪

ルナも久しぶりに菜の花畑
けっこう匂いがするので、クンクン、探りを入れていましたよ~(*´▽`*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-29 10:30:13
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

県内には何か所か菜の花の群生地はありますが、
やっぱり、ここが一番でしょうか~
夏はひまわりになりますが、
私は菜の花のこの景色の方が好きです。

ルナもちょうど歩き疲れたころで、
抱っこされて気分が良さそうでしたよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事