こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

スズランのプレート

2022-05-12 16:38:33 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



ベランダの鉢植えのスズランが咲きました。
小さな鉢ですので、数は多くありませんが、
爽やかで、毎日水をやりながら、その香りに癒されております。









スズランが咲くと、
我が家にあるその絵柄の食器が気になります。
このスズラン柄のカップとプレートも、
友人が遊びに来てくれるこの季節のおもてなしでした。


もう20年?それ以上も前だと思います。
当時大好きだった「ZAKKA BOOK 私のカントリー」
人気作家さんのオリジナルアイテムや、
人気メーカーの新作雑貨や家具を 自宅にいながら買い物できる・・・
そんな雑誌でしたが、
お気に入りのマニー雑貨の登場にワクワクしつつ、
注文から2~3か月も待ちながら、
買いそろえて行ったものが色々あります。










最近は、友人たちと家でお茶をすることもめっきり減って、
カップボードの食器たちも出番がなく寂しそうです。
それなら、やっぱり普段使いをするべきだ!!
そう思って、昨日、朝食用に使いました。


えっ  ちょっと待って・・・・







少し前に薔薇柄の方で気になっていた貫入・・・
スズランにも入っていました。

割れている訳ではありませんが、
う~~ん、まるで私のシワのよう~
器を使っていくうちに入る貫入(経年貫入)ということでしょうか~

これって仕方がないのかしら?
ちょっと調べてみました。


すると・・・
補修の仕方があるようです。
鍋に水をはって煮沸。
そのままひと晩置く。







完ぺきではありませんが、
ほぼ補修されて・・・気になるほどではなくなりました。
すご~~~ぃ


私も補修された~ぃ  笑笑









スズランの季節・・・

今週は、スズランのプレートをいっぱい使おうと思います。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアイグニス仙台 | トップ | 九龍の藤ときばな藤 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2022-05-12 22:03:56
私も補修されたいですっ!!
でもお皿がこんな風に補修できるなんてしりませんでした
ひび割れいやだ~って捨てたものもあります
もったいないことしちゃった
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-13 07:56:27
かずちゃん    おはようございます(*´▽`*)

補修・・・できるものなら~
本当に思いましたよ~(笑)
熱湯に入れないのが残念です。。。

しかし、これはちょっとびっくりでした!!
気に入っていた物だったので、
まずは気にならない程度に復活できてうれしい限りです。
今は、ちょっと検索するとアドバイスに出会えることが本当に有り難いです。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-05-13 08:35:14
スズランの花、可愛いですね~~
そして、今年も咲いてくれて良かったわね。

それから、それから、お皿が綺麗になってる~~!
なんか信じられないのですけど、調べてみて正解だったわね
でも、不思議(笑)

人間も何か良いしわ取りの方法は無いかしら?検索してみようかな~~ぁ(笑)
返信する
Unknown (mee)
2022-05-13 10:01:01
スゴイです‼︎

是非、私も補修されたい😂
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-13 10:26:10
みちみちさん    おはようございます(*´▽`*)

スズラン・・・可愛い花が咲きました。
こんなに可愛いのに、意外に毒性もあるそうで、
ペットに注意~と先日、ネットの友人から聞きました。
ルナがかじることは無いので、まずはこの程度ですので見て楽しんでいます。
プレートの補修は思いのほか効果があってびっくりしました。
理由はあるようですが専門的なことなので割愛。。。
人間も時々こうした補修が可能だと嬉しいですけどね~(^^♪
返信する
meeさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-13 10:28:40
meeさん    おはようございます(*´▽`*)

先日お話ししたと思いますが、マニーの薔薇柄・・・
なんと!! 久々に出したらスズランの方がもっと大変なことになっていました。
シーズンでしか使わないのも良くないのかもしれませんね。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
みんな補修されたいですよね~(笑)
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-05-13 13:21:42
んま~♪
お見事ではないですか!!
私も鍋でぐつぐつお願いします!ひび割れがひどいです。。

わたしも年を取ってきてから、大切にしまっていた
割れ物?を普段使いにするようになってきました。
あと何回使えるかしらん・・なんて考えたり(笑)
っていうほどの物は持ってませんが・・。。

いつもきちんと調べて実行されるブルーさん、
尊敬です。
すずらんも喜んでますね💛
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-13 13:53:17
ぷぅまま~   こんにちは~(*^-^*)

みんな願いはおんなじですね~(笑)
食器もいつも使っているものって、あまり気にならないかもしれません。
徐々に・・・徐々に・・・なのでね。
1年の中で、季節の花のように2週間ほど使えるような食器、気づけば大きな変化ですよね。
人も、毎日会っていたら気づかない部分ですが、
5年ぶり~な~んて言ったら・・・補修したいですね(笑)
返信する
スズラン* (ラパン)
2022-05-14 14:00:59
ブルーさん、再びこんにちは〜*
綺麗にスズランのお花咲きましたね💕
お家にスズランの花が咲くって良いですよね!
実家には毎年咲いていました♪

ラパンも買っていましたよ〜*
私のカントリーとかカントリークラフトとか素敵なカントリーとか(๑>◡<๑)
場所もとるから処分しようかなとも思ったのですが、ページをめくるととやっぱり楽しくて🍀そのままです😅

スズランのプレート*ブルーさんにピッタリの素敵なプレートですよね✨
そして貫入、綺麗になりましたね!
教えて下さってありがとうございます╰(*´︶`*)╯
1枚あれ?いつの間に?というのがあったのでやってみま〜す
返信する
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-14 16:00:25
ラパンさん  再びこんにちは~(*^-^*)

こちらにもコメントありがとうございます。
ラパンさんのお家の様子を見ていると、
絶対これらの雑誌、あるよねぇ~って解ります。
私はたぶん、創刊号の時代からだったと思いますが、
画期的と言うか、感動的で、シーズンごとにしか出なかったので、凄く待ちわびていました。
今でもたま~に本屋さんで手に取ることもあります。
ラパンさんも気になっている貫入あれば、ぜひ一度やってみてください。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事