こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ルナと言う名前

2022-05-14 13:33:40 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。




昨日、夫が「今日(5月13日)は愛犬の日らしいよ~」
そう言っていましたが、
えっ? わんわんわん・・・じゃないけど??
そう思ったのですが、
どうやら「犬の日」と「愛犬の日」は別物だったようですね。
その違いの説明は、ちょっとややこしいので割愛。。。


夕方の情報番組ではこんなランキングも出ていました。







犬も猫も1位は「むぎちゃん」
そうなんだぁ~

で・・・よく観ると、
猫の8位になんと!! 「ルナ」
昨年ランク外から一気に上昇~

猫の名前で上位に入る訳は納得です。

実は、うちの「ルナ」さん
命名の理由は以前にも書いていますが、
名前を決めたのは息子の一言・・・

私も息子もジブリ・アニメ映画「耳をすませば」が大好きで、
何回観たか解りません  笑笑
そこに出てくる「ムーン」と呼ばれる猫も気に入っていて、
「ムーン」にしようかなぁ~って言ったのですが、
「ムーンは猫の名前だから・・・ちょっと。。。
同じ『月』をイメージするならスペイン語の『ルナ』はどう?」

えっ?  それが良い!! 
即答で決めました。
お陰で、ルナは満月のように丸々と成長しました~ 

余談ですが・・・
その数年後、息子は月が二つ並んだ名前のお嫁さんを娶りました~
ルナルナ~
私はまるで「かぐや姫」のような名前だと言いました~(*´▽`*)








話が大きくそれましたが・・・
我が家の愛犬ルナも来月(6月9日)には13歳になろうとしています。
人間の年齢に換算すると、68歳~
遂にルナに歳を抜かれるようです。
まずは、我が家の3人がほぼ同級生になるという解釈でしょうか~
周辺は若い家族が多いので、散歩のわんこ達も若く元気です。
永遠の5歳・・・だったはずが、
最近は、耳が遠くなっているせいか、
今日は、私が昼食の用意をしているのに近寄ってこず・・・
ひたすら爆睡していたようです。
美味しいものが大好きで、
小太りな体型は変わりませんが、
ずっとずっと、このままでいて欲しいと願っています。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九龍の藤ときばな藤 | トップ | 夜空散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2022-05-15 07:02:32
おはようございます(^^♪
わんにゃんの名前ランキング、
やはりみんなよく見るし、聞いている名前ですね。
でも、にゃんこさんのほうは
ザザエさんちのネコの名、「タマ」がないですね!
ワンコのほうは「太郎」とか「花子」とかないのね
「ルナちゃん」は可愛い名前ですね
ルナちゃんはムースでしたっけか
ちょい上めから撮ったおさしんのルナちゃんの胴が
ハムみたいで(失礼!
いや、丸っこくてホント可愛~
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-15 08:12:06
sumireさん    おはようございます(*´▽`*)

愛犬の日にちなんで、こんなランキングが放送されていました。
カタカナ2~3文字が呼びやすく可愛いと思っています。
最近、お散歩で聞くワンちゃんの名前は、意外に〇〇太郎とか・・・通称で呼んでいるようですが、
登録名はなかなか立派でへぇ~~って思うわんこが多いですね。
ルナはこれでもロング・レッドです。
レッド系にしてはやや薄めの色です。
1歳半で避妊手術をしたところ、毛並みが可愛そうなくらい変化してしまって・・・艶が消えたようなロングになりました。
それから年中サマーカットのようにしているので、よくスムースに間違えられますが、
さすがに冬場はカットのmmを大きくするので、ややロングに変身していますよ~(笑)
3年前にペットと暮らせるマンションに引っ越したら、建物内は抱っこして歩かなくてはいけなくて、
当時、8kgほどあったので、お散歩中には「子豚?」「太ってる~」「まんまる~」そんな声が多かったのですが、
私が重くて抱っこして歩けなくて、遂にダイエットを決断。6㎏台まで落としました。
最近は子豚ちゃんから少し脱却しましたが、お腹周りは私と一緒です(笑)
ちなみに美容師さんからは、このスタイルが似合うのはぽっちゃり系のルナだけ~って、
痩せている子のサマーカットはイマイチとのこと。
褒められてるかどうかは疑問(笑)ですが、
得体のしれない犬種になって、ダックス?と聞かれることもありますよ~
骨に触らないムチムチです。
おはようございます。 (みちみち)
2022-05-15 08:23:49
おもしろ~い、犬の名前と猫の名前のランキングですか~?
どの名前もおしゃれ~~
昔の様な犬らしいとか猫らしい名前が少ないかしらねっ!
やはりその時、その時の時代?かもね~~(笑)
そして、ルナちゃんの名前を決めたのはお兄ちゃんだったのですね・・・
ルナちゃん、幾つになってもアップに耐えられるお顔で年齢が感じられない所が良いですね
マロと比べたら、凄く若々しく見えてるわ~~(;^ω^)

月が二つ並んだ名前のお嫁さん・・・そちらも、良いご縁ですよね~~。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-15 11:28:56
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

人間の名前も時代で変わっていますが、
犬猫の名前もずいぶん多様化しているように感じましね。
でも、やっぱり呼びやすい名前が良いかなぁ~と思います。
「ルナ」は時々、小さなお嬢ちゃんとかぶって、あらら・・・ごめんなさいの時もありますけど~(笑)
ルナもそうですけど、先代犬のコロンの名前も息子が付けました。
ルナ・・・若く見えますか?
最近一気に色々なことが気にかかっています。
今朝もキャベツを茹でていたのですが、いつもなら、切るところから茹でて保存するまで傍から離れず、
「早く~はやく~ワンワン」うるさいのですが・・・
ソファーで寝ていて、傍にも来ず・・・
眠気が強くて、嗅覚が働かなくなったようです。
まずまず、致し方なし。。。
我が家にはお月様が照らしてくれる優しい光が増えました。
Unknown (ゆいまま)
2022-05-15 14:00:37
ルナちゃんは猫ちゃんに多い名前だったのね😌
言われてみれば、わたしも『ルナ』=セーラームーンに登場するネコが真っ先に頭に浮かびます🐈‍⬛

人間もペットも名前に流行りがあっておもしろい(^^)
今の時代、ポチとかタマとかほぼ聞かないねぇ笑
ゆいままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-15 16:27:37
ゆいまま~   こんにちは~(*^-^*)

実は、私は猫もすごく好きで、猫を連れて結婚しました。
そんなせいか、犬の育て方もどこかに猫を育てるような感じで育てているところもあり、
確かに、ルナって時々猫っぽい所や、
プレーリードッグ、カピバラ、ラッコ・・・
そんな珍獣的な要素がいっぱいです(笑)
セーラームーンに登場するネコも「ルナ」なんですか~?
家に女の子が居なかったので、その筋が良く解っていませんでした。
なるほど~
それで、けっこう女の子の名前にも「ルナ」ちゃんが多いんですね。
うちの母は犬は全部ポチでした~(笑)
でも、うちのタマ知りませんか?に出てくるポチ、私はすごく好きでした~(*´▽`*)
人間の名前もペットの名前も、本当に時代を反映していますね。
Unknown (ぷぅまま)
2022-05-15 21:42:53
出遅れてごめんなさい、、
こんばんは ブルーさん。
ルナちゃんのお名前 ネコ部門で人気なんですね♪
このランキング チェックしていませんでした。
とても興味深く拝見しました~。

ルナちゃんの命名秘話 うかがったような気がしていましたが
いやいや 記憶が薄れたか? そうだつたのですねーー!!
おにぃちゃんたら なんて素敵💛
ハイセンスです!
そしてこれまたびっくりは、かわいいお嫁ちゃんの
お名前も・・・きゃー💛💛
気づけなかったです!

そうはおっしゃっても写真で見ても(実物も)
やっぱりルナちゃんは私の中では5歳で止まってます。
ぷぅとは2歳違いなんですものね。
みんな いついつまでも元気でいてほしいです。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-16 10:23:13
ぷぅまま~    こんにちは~(*^-^*)

「愛犬の日」って「犬の日」と別にあるって、
今回初めて知りました~(笑)
犬と暮らすようになって、20年以上になるのに~って思いました。
今回、猫ランキングで上位に登場した「ルナ」
やっぱり猫系の名前だったのねぇ~ってちょっと納得。
でも、まずまず、12年も使っていると馴染んでいますよね~
この前、ばったりぷぅちゃんと会ったときは、走って近づいて来てくれて、
元気そうだなぁ~って安心したところでした。
本当にいつまでも・・・・そう思うこの頃です。

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事