こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

風の悪戯

2024-02-28 15:14:47 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

夕映えが綺麗だと思ったのは久しぶりでした。
三寒四温は空模様にも影響して、
蔵王連峰すらかき消されて居ました。
夕方の景色は翌日を象徴するようで、
それを見ながら明日を想う・・・
それが日課になっています。

 

 

強風の中を無事に通院できて、
色々喜んでいた昨日でしたが、
午後4時台に黒煙上がる火事の様子が見えました。
消防車が何台か駆け付けて行きました。
夜のニュースでは、
風の影響も大きく鎮火に時間がかかったようでした。
地震・雷・火事・オヤジ?
火事は怖いので特に風の強い日は用心です。




 

毎日、ベランダで、
クリスマスローズの花芽ばかりを意識していましたら、
紫陽花も芽が出ていました。
この紫陽花は昨年「母の日」の🎁でしたが、
とても変わった紫陽花でしたので、
葉の紅葉にも驚きましたが、
今回、新芽の色にも「えっ?」
上手く花芽がつくのかが心配ですが、
その季節も楽しみにしたいと思いました。

狭いベランダガーデンですが、
狭いながらの「ひとつの大切さ」
大事に育てて深く見守る
そんな環境を育んでいます。

 

      

 

引き続き・・・強風の日々です。
さすがに、これが一番堪えるので・・・
残念ながら今朝から軽い頭痛と肩こり。。。
今日は、昨夜の寝不足もあって、
午前中に薬を飲んで1時間ほど眠りました。
三寒四温は体調も三日四日・・・
2月も終わろうとしていますが、
1週間、丸々万全になるのには、
浅い春は厄介な季節でもありますね。

そんな訳で、
本日は、たわいのない話のみで失礼いたします<m(__)m>


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪天候なのに気持ちが晴れた日 | トップ | 心が逸る2月末日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2024-02-28 16:32:07
あれま ブルーさん 今日はだめでしたか。
私は今日は珍しくまだ薬飲んでいないのですが
月末、年度末が重なって ばたばたしたため気づかなかっただけかもしれません。

風があいかわらず強いですね。
ベランダに干した洗濯ものには洗濯挟みを異常なまでにとめて出かけました。。
北風だからなのかベランダに異常なしでいまほっとしたところです。

中田で火事があったようですね、風が強い日はほんと気を付けないと。
塩釜の祖母の家は海風の当たりが強くてあっという間に全焼してしまいましたもの。
火事はこわいです。。

ヘランダの紫陽花ちゃん 芽からして美しいですね💛綺麗に咲きますように!
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-28 18:54:13
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

昨日までは調子よかったのにね~
私は風がに弱いので、
溜っていた物が出たかもしれません。
でも、午前中に少し寝たので、この時間は良くなりました。
昨日は、黒煙が上がった火事の様子を見ていたので、
あの風では消化も大変だっただろうと、広範囲に延焼しなくて良かったですよね。
クリスマスローズに気を取られて居たら、紫陽花ももう芽が出ていました。
花は正直で、季節を忘れずに出てきてくれるので、
そんなところが毎年楽しみなところですね。
今日は梅を見に行こうかと思っていましたが、
風が強かったことと、気分が今ひとつで断念。
明日は夫はまた病院なので、来週へ持ち越ししようかなぁ~と思っています。
入試、卒業シーズンで忙しいんでしょうね~
体調気を付けて頑張って下さい!(^^)!
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-02-28 21:07:47
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
火事のニュース見ましたよ。
風強かったですもんね。
気をつけないと。
頭痛と肩凝り。少し休んで回復された様子で安心しました。
紫陽花、我が家のもちょっと変わった品種だったのですが…何年も年月を重ねるうちに、最初の花びらの形では無くなってしまいました。(^◇^;)
アメリカン・ブルーさん宅の紫陽花、楽しみですね。
今日は、ユックリして下さいね。
葉っぱ。
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-28 23:06:04
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

風の強さにバランスが崩れてしまったようで、
今日は、午前中は横になっていました。
対処が早かったので、午後には回復できました。
真冬よりも今からが季節型頭痛に影響してきそうです。
火事は、消防車が南へ向かっていったのと同時に、
黒煙がのぼるのが見えたので、
よく通っているエリアなので心配でした。
なかなか鎮火しなかったと言っていましたが、昨日の風では大変だったことでしょう。
紫陽花も年月を重ねると、花の色が変わって来たり、
花の大きさが小さくなったり、いろいろ変化してきますね。
鉢植えは大きく育たないので、花数の期待は少ないのですが、ひとつでも咲いてくれると嬉しいなぁ~
そう想っています。
今日は、いつもより早めに寝ます。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-28 23:37:03
体調が悪いようですが大丈夫でしょうか?
少し眠るとずいぶん回復すると思います・・・
眠れてよかったです。
あまり無理せずに・・・お大事にしてくださいね。

夕映え綺麗ですね。
私も明日のお天気考えながら見るのが好きですよ。
三寒四温 私も今日は何もしたくなく・・・ぼっとしてたような気がします。
そんな日が必要ですよね。
そら君も寝言言いながら寝ていますよ。
私ものんびりな日が必要だわ~なんて思っています。

明日は ご主人様病院ですよね。
無事に終わりますように・・・祈っていますよ。

わが家も「アジサイ」が新芽をつけて嬉しいと喜んでいますよ(*^-^*)
返信する
Unknown (riko)
2024-02-29 08:17:02
最近、火事多いんですよね
先日、5時半頃サイレンがなってるな~と思って起きたら旦さんの携帯(消防団に入ってるので)に〇〇で火事発生と
私、6時前にゴミ出しついでにもーのお散歩に行くので物凄く煙臭くて
その日だけでも大阪で3件やったかな火事のニュースをやってました
今の季節は、特に乾燥するので怖いですよね

我が家のクリスマスローズは、蕾もまだかな
ちょっと日当たりが悪いので

もう、紫陽花・・・この前紫陽花UPした所やのに(笑)

私は、瞼がピクピク
春先に多いようです
頭の方に血が上がって・・・ブルーさんの頭痛も頭の方に血が上がり過ぎて起こるのかな
足とかお腹や腰冷えてませんか?

↓マネケンさん、伊丹空港は閉店してしまいました
あれ以来出来立ては、食べてないの!?
私、久しぶりに食べました
やはり・・・お・い・し・か・っ・た(笑)

パパさん、のんびり過ごせてますか?
まだまだ寒いので、暖かくしてのんびり過ごしてくださいね
飲みすぎ注意
いっぱい入るね( ´艸`)
返信する
Unknown (せしお)
2024-02-29 08:41:19
何年前だろう?50m先のご近所の家が火事になって我が家も燃えるか?って思ったっけな~

三寒四温で春近しですが、今年は何だか三寒が長い感じがします。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-29 14:22:42
PAPAさん   こんにちは~(*´▽`*)

真冬の間は頭痛もなく快調でしたが、
どうやら、季節の変わり目の暴風に負けたようです。
頭痛薬を飲み続けるほどではなかったので、
今日は安定しています。
ご心配、ありがとうございます<m(__)m>
今日は、夫は病院で抗がん剤治療を受けています。
週一回は、後次回で終わりますので、気持ち的にはもう少しですね。
春になったら・・・
幾分気持ちもゆっくりできそうです。
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-29 14:28:59
rikoさん   こんにちは~(*^-^*)

あらら、旦那さま、消防団に入っているんですか!!
それはびっくりです。
でも、体格が良いし、きっと精鋭なんでしょうね。
でも、気を付けてくださいますように~

伊丹空港は閉店⁈
そうですかぁ~(;・∀・)
やはり、時代の流れでしょうか~
今度、伊丹空港へ行ったら寄りたいなぁ~って思っていましたが・・・・
またどこかで食べられるチャンスあれば嬉しいです。

三寒四温が続いていますが、なんとか、良い春に近づいて行けたら良いですね。
夫は、「俺の酒蔵」とか言って、呑み過ぎていますよ(笑)
でも、昔ほどは飲めなくなって肝機能は引っかからないようですよ(*^_^*)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-29 14:33:43
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

火事、怖いですよね。
自宅近くは特にそうですよね。
我が家も、前の家の時に、畑向こうに新築4軒ぐらい建築中の1軒が夜中に火が出て・・・
あと少しで完成だったのですが、翌朝、大工さん達が呆然と眺めていた姿が忘れられません。
シンナーの悪戯でした。

真冬の間が思いのほか暖かかったせいか、
この三寒四温が異常に堪えますね。
はやく本物の暖かさになって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事