こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

雪の季節はころころの丸干し芋

2024-02-06 14:28:25 | イモ活旅日記

 

アメリカン・ブルーです。


昨日は、関東地方で、
警報級の雪になりそう~
そんなニュースを気にかけていました。

午後4時前あたりに、
ともちゃんからLINE
幼稚園からの帰り道、
降り出した雪を楽しみながら帰る姿の動画が届いたり、
その後、どんどん降り積もる雪の様子、
大はしゃぎで外で雪を触る2人

 

 

お正月の雪遊びを想い出してくれたでしょうか~♪

昨日は、雷も鳴っていたとか~
秋田在住の折には良く聞いたなぁ~と。。。
ある意味懐かしく思い出しました。
太平洋岸ではあまり聞くことは無いのですが、
魚へんに雷と書いて「鱩・ハタハタ」
日本海側では、
雷が鳴り響く冬の時期に産卵のために沿岸に押し寄せる習性があり、
「雷が鳴るとハタハタがやってくる」
そんな言い伝えだったかと思います。

今日は、幼稚園バスが運休なので、
自主休園すると言っていましたが、
正解でしょうね(*^^)v
雪が残っていれば、
外へ出て、雪を触ってまた大はしゃぎでしょう~♪

一方、息子の会社の何人かは、
会社に泊まる決断したとか・・・
そうですよね~
事故、渋滞などを考えると、
苦労して帰って、また早朝に出るならその方が

こちらでは、普通のことですが、
車はスタットレスタイヤで無ければ、
雪道の安全が保てませんからね。


 

今朝の我が家の周辺はこの程度・・・

雪は昨夜から降っていましたが、
既に、この時間、いつものように公園も土が見えています。

 

 

雪の量は少なかったのですが、
珍しく、ベランダの手すりに雪が積もっていました。
いつもは西から吹き付けるのですが、
南から吹いたのでしょうか~

      

 

 

2月といえば・・・
こちらが美味しい季節です!!

かなり久々の「イモ活」です(笑)

大好きな、丸干しいも🍠

寒い雪の日は、家の中で好きなものを食べるのが一番!!

今年は、焼き芋が美味しくないので・・・
干し芋にチェンジ
紅はるかの丸干しタイプです。

 

 

ころころタイプで食べやすく、
こちらの商品が好きで今年も取り寄せをしました。
もう少しすると、
tekuteの八百屋さんにも並ぶかと思いますが、
品数が少ないし、見逃したくないので~☆
「ルナと一緒に食べよう~(´∀`*)ウフフ」


その昔・・・
私がまだ大学生の頃、
母が八百屋さんからトウモロコシと干し芋を買うと、
「娘さんが帰って来るんだね~」
そう言われるくらいの好物で、
私の「イモ活」歴も長いものですね~(*´艸`*)笑笑

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« misdo meets GODIVA ハート... | トップ | 今までこんなことは無かった... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2024-02-06 15:31:27
超寒い日が続きますね。一昨日の関東は大雪で大混乱でしたが、小生は一歩も外出をせず家に閉じこもっておりました。近隣の家の屋根は長く真っ白な雪が残っていました。今が寒さのピークですが、春が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-02-06 19:35:20
いやあ どんなにか積もるかと思いましたが
若干拍子抜けでしたが 通勤の方を想えばありがたかったですよね。
そして関東地方の雪にびっくりしましたが 昴ちゃんの足元を見ると(こちらに住んでいる者からしたらですが・・)そうでもなかったのかな?
でも少しの雪でも電車にあんなに影響が出るのであれば
お兄さんちゃんの会社の方のように考えるのもうなずけますね。大変なことでした。。

おっ 季節の風物詩のころころタイプ干し芋ちゃんですね♪
この「甘ころ」もブルーさんに教えてもらいました。
イモ活はまだ続きそうですね💛
返信する
アメリカン・ブルー 様 (こおひいたいむ)
2024-02-06 21:07:49
こんばんはコメントありがとうございました。

・・・・オタクもですか~!?(^o^)
仲間がいるというのは一番の安心材料ですね~。

旅行中は24時間一緒にいるのですから,摩擦も多くなります。
我が家の旅行はケンカ旅行みたいなもんです。

旅行記事でお知らせした下灘の駅は
「千と千尋」に出てくる海の上を走る電車の駅の
モデルになったと言われている駅です。
2か所もアニメの聖地巡礼をしてきたことになります。

今年の焼き芋は美味しくないんですか?
茨城からの干し芋はおいしくちょうだいしました。
今度焼き芋に挑戦してみますかね!?

丸干し芋・・・・おいしそうですね!(^_^)v
返信する
Unknown (せしお)
2024-02-06 21:29:25
米沢でも冬の雷は鳴りませんね~
鳴ったらもうじき春が来るって言いますな。
今年は何だかもう春みたいで、いつ鳴ってもおかしくない感じでは有りますけどね。
返信する
ローリングウエストさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-06 23:00:56
ローリングウエストさん   こんばんは~(*´▽`*)

大雪の日はじっと家の中で温かく過ごすのが何よりです。
関東は大変だったようですね。
私達のように、長年の経験で慌てず過ごしていますが、
突然の大雪は大混乱だったようですね。
もう一回ぐらいあるのかなぁ~なんて思いながら、
春の訪れが待ち遠しいですね。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-06 23:05:43
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

こちらは、想像より雪も少なく・・・あっという間に消えましたね。
千葉の方は、けっこうな積雪だったようですが、
たぶん、あちらもあっという間に消えたと思います。
子供たちには雪景色が珍しく嬉しくて楽しくて~♪
そんな1日があって良かったようです。
そろそろ、tekuteに「甘ころ」登場かなぁ~と気になりながら、
頻繁に出かけるのも大変で取り寄せちゃいました。
見かけたら買い占めます!! (笑)
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-06 23:15:53
こおひいたいむさん   こんばんは~(*´▽`*)

四国旅・・・楽しく拝見いたしました。
また、折に触れての続編も期待しています。
私から見れば、お二人の旅行は喧嘩しながらでも楽しい思い出になっていますよね~♪
何よりも、こおひいたいむさんの運転パワーが無くては現実になりませんからね。
私もいつもそこは夫に感謝しているところです。
聖地巡礼や歴史探訪、お城巡り 細かな場所を回るって大変なことですよ。

今年は、サツマイモの出来が良くないような気がします。
例年のような蜜芋感覚がなく、中心部に芯が残るような感じです。
数回買いましたが、いずれも外れて・・・以来買うのをやめていました。
でも・・・食べたい気持ちがあるので、丸干し芋にしましたよ。
食べることが楽しみの大部分なのでね~(笑)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-06 23:20:45
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

冬の雷って・・・私は秋田へ行くまでは聞いたことが無かったような気がします。
日本海側の季節を伝えるものなのでしょうか~
今日も、夕方のニュースで、
東京と金沢の冬の雷の対比を報道していましたが、
金沢も相当多いようでした。
気象的なことは知識不足ですが、
「春よ来い」を願うこの頃です。
今日は寒かったです。明日は少し回復しそうですね( *´艸`)
返信する
Unknown (sumire024)
2024-02-07 11:08:47
関東の雪予報
ニュースでも大変だぞ~と大騒ぎしてるし
ちょうどウチあたりは霙くらい?
と思っていたのがどんどん範囲が広がってほとんど千葉県全域になっちゃうし
気がもめましたわ~
翌朝の息子夫婦の車通勤が心配でね~^^;
でもなんとかギリの降雪状態でノーマルタイヤで事なきをえました^^;
ブルーさん、
若い時から干し芋ファンだったんですね~~
シブイですねぇ(*^-^*)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-02-07 20:34:20
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
雪❄️すぐ溶けましたね。
昴くん旭ちゃんの雪遊び動画!!思いもかけず、嬉しいプレゼント動画ですね。
息子さん、会社泊!それもノーマルタイヤ🛞なら、有りですね。
やはり、北国じゃ無い所で積雪は予想外ですよね。
冬の稲妻⚡︎アリスの曲を思い出しながら…夫曰く『秋田勤務の時に良く雷⚡︎鳴っていたよ』と夫は単身赴任でした。私は、宮城で1度しか雪の雷聞いた事が無いような記憶です。
芋活!!コロコロ干し芋?美味しそうです。知らなかったです。
アメリカン・ブルーさん、昔から干し芋ととうもろこしお好き♡なんですね。
干し芋我家の長男も小さい頃から好きで、今だに好きです♡
今年は、焼き芋より干し芋ですね♡
日中暖かくても、やはり夜は冷えますね。
アメリカン・ブルーさん、温かくしてお過ごし下さいね。
葉っぱ。
返信する

コメントを投稿

イモ活旅日記」カテゴリの最新記事