こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

misdo meets GODIVA ハートコレクション

2024-02-05 15:29:54 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今日の最高気温は3℃ 
天気予報に、夜から雪マークが付いています。
明日の朝には、
また、さらっと雪が積もるかもしれません。

大学病院から診断書が出来ました~
そんな連絡が来ていたので、
夫は今日、それを取りに行くと言う・・・
その途中、私も整形外科まで送ってもらいました。
診断書は、いつものごとく、
免許センターへ半年毎に提出する運転許可証明のようなもの。
半年の早さを感じます。



 

今日はひとつ、認識不足だったお話。。。

整形外科で、リハビリ途中で、
腿やふくらはぎ辺りに違和感があって、
ふと昔の事を想い出しました。
「うさぎ跳びってあったでしょ~?
あれが大変で、次の日には階段を降りられなかったものです。」
先生にそう話すと、「ん??  うさぎ??」
「うさぎ跳びですよ!!
膝を曲げてぴょんぴょん跳ねる運動
えっ??  まさか知りません??」

ここからが驚き~~
先生は27歳?だったかしら・・・
「あ・・・それはやってはいけない最も過酷なもので、
学校などでもやったことが無いですよ。」

えーーーーーーっ?!

体育の時間も、部活のトレーニングでも、
そのメニューって必ず入っていたような気がします。
当時のスポーツ根性漫画
アタックナンバーワンや巨人の星など、
そのシーンを想い出しませんか?

 



あまりの認識不足で・・・ショック
病院の会計待ちの時間に思わずネット検索

1970年代までは日本で広く行われていた筋肉トレーニング方法のひとつ。
足腰を鍛えるトレーニングとして体育指導者に好まれていたが
1980年以降はトレーニング効果が無く
故障のリスクが高いと周知されて廃れた・・・
1980年って息子が生まれる以前の事
既に40年以上も前に、消えていたことだったとしたら、
若い先生が「うさぎ跳び?」
ようやく納得できた話になりました。
1970年代って、私達世代・・・
皆さん、その経験がおありだと思いますが、
ご存知でしたか?

昔、有効と言われていたものが、
ある時から真逆の捉え方になったもの・・・
他にも色々ありましたが、
今日の話にはびっくりしました。
早速、迎えに来てくれた夫に話すと、
彼も「えっ??」
おそらく陸上部で熱心に鍛錬した人なので、
相当頑張ってやっていたかと思います(笑)


 

私の病院からの帰りに、
ルナの動物病院へも寄って薬を貰い、
その足で、
「ミスドに寄ろうか~」
夫がそう言ってくれたので、
噂の「ミスド×Godiva」へ

 

(画像はネットからお借りしました)

プレミアムショコラコレクション

最近、たくさん食べられないので、
上の中から・・・
ハートショコラ レ
キャラメルショコラ
今日は、2種類だけ買いました。
実際の所、
こういうものは見ているときが一番楽しいし、
味を想像しながらがワクワクなのです。
ハートショコラは特にGodivaを連想させるハートですね。

家に帰ってから・・・
もちろん食べました~♪
美味しかったです
ですが・・・・
私としては、ミスドはミスド
GodivaはGodiva
普通のミスドも買えば良かった~~🍩
そんな結論になりました(笑)
ほんのご参考までに~(*´▽`*)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春に愛でるルナ雛 | トップ | 雪の季節はころころの丸干し芋 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2024-02-05 16:32:20
ウサギ飛びやりましたよねえ~~~~
そうなのよ今は痛めるから絶対やってはいけない運動の一つとなってます。
そのほかにも今はやってはいけない運動多々ありますよ(苦笑
昔やってたのは何だったのかしらねえ~(*´Д`)
それから運動するときは水を飲むの禁止されていましたよね?
それは今では水分補給が必要とされてますよね。
もうなんだかおかしくて笑えます。

ミスドのコマーシャルみました。
早速買ってきましたのね。
普通のも買ってくればよかったって?(´∀`*)ウフフ
参考にさせてもらいます。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-02-05 17:20:44
病院 お疲れさまでした~
私の時代はぎりうさぎ飛びやりました・・(バドミントン部入部)が
高校生くらいの時でしたか うさぎ飛びNG説が浮上し(バトミントン部挫折)うさぎ飛びはやってはいけないと言われて。。なんか悔しくてじだんだ踏んだものですよ。。

きたきたー
ブルーさんのミスド報告待っておりました!
確かにこり全部食べたら大変かも(笑)
ありがたやありがたや、
ミスドはミスド GodivaはGodiva
名言いただきましたよ!!!
うんなんかわかる気がいたします。
真似っこして食べてみますね~💛
返信する
Unknown (sumire024)
2024-02-05 19:31:19
わ~
知らなかったです~
ウサギ飛びが消滅していたなんて
ほんとにビックリですよね^^;
私も中学ですが陸上部だったですが
陸上部ではうさぎ跳びやった記憶ないですが
他の部は盛んにやってましたわ~

プレミアムショコラコレクションですか、
どれも美味しそうですね
でもそうですよね、
ミスドはミスドがやっぱりいいですよね
返信する
うさぎとび (かずちゃん)
2024-02-05 22:30:25
やってましたよ、もちろん
でもそう言われてみれば息子たちはやってなかったかな~?

今はもう、私にとっては絶対にやってはいけないことの1つになってますけどね(笑)

ミスド、わかります、ミスドはミスド、ゴディバはゴディバ、ですよね~

先日何かの番組で見たのですがミスドの一番人気はおオールドファッションなんですって
私も夫もこれが一番好きなので我が意を得たり・・・と(笑)
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-05 23:03:39
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

しかし、私達もその頃から50年ほども生きていますが、
まさか今までそれを知らなかった自分にもびっくりでしたよ。
さいちママさんは知っていたんですね~
10代を過ぎていこううさぎ跳びをしたことは無かったですが、
子育てでも、昔NGだったことが今はOK
そんなことも沢山あるので、なんだか最近、自信をもって話せることも少なくなったような気がします。
ミスドはミスド~ お気に🍩入りが一番です(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-05 23:09:17
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

あ~~ さすがに、微かなジェネレーションギャップ(笑)
既に、高校生でうさぎ飛び禁止令が出ていたんですね。
私は70年年代入り口なので、ある意味、うさぎ跳び世代だったのかなぁ~
やりましたよ~ その苦労話をしたら、今日の先生の話に繋がって・・・
ミスド・・・久々に行きました。
そうしたら、買い方も全然違っていて・・・放浪されながらなんとかゲット。
次回は、昔ながらの人気商品を買いたいです(笑)
でも、話題にも乗ってみることで、
変わらない美味しさも再認識できますね。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-02-05 23:10:08
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
うさぎ跳び!やりました。部活で!今はもうその言葉すらわからないんですね。
水分も、摂らないで!って昔は言っていましたけれど、今は水分補給大事ですね。皆んな水筒下げて学校や幼稚園へ行く時代です。
『ミスドはミスド!GODIVAはGODIVA!』なるほど。名言ですね。参考になります!
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-05 23:15:38
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

うさぎ跳び禁止令、全く知りませんでした。
夫もやったであろうと想像でしたが、
陸上部の部活ではやらなかったそうです(^-^;
私は、スケートの前にやっていた剣道部では、かなりやらされましたね~
合宿でそれをやって、翌日、階段を降りれなかった話を今日先生にしたんですよ。
時代の流れはとっくにそこを否定していたとは。。。
最近、色々コラボ商品が出ていて、
ついつい、どんなかなぁ~って食べて見ましたが、
やはり、ミスドは自然体が良いなぁ~って思いました。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-05 23:21:24
かずちゃん   こんばんは~(*´▽`*)

やりましたよね~!(^^)!
当時はやらなければ!! そう思って頑張って、翌日の脚の板さに泣きました~(-_-;)
それが・・・びっくりな話を聞いて、今更ですが、当時を返して~ そんな気がしましたよ(笑)
私も、今やったら、それこそ大変です。
ミスドはミスド、ゴディバはゴディバ
共感いただき嬉しいです(*^^)v
ミスドの一番人気はオールドファッション
確か、私もその情報聞いたことがあります。
うちの夫もオールドファッション🍩です。
私は、フレンチクルーラーなんですよね~♪
今日は、それを買わなかった後悔です。
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-05 23:28:55
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

うさぎ跳び?って言われたときには、
えっ? 知らないの?って啞然としましたが、
やっていない人たちにとっては、なに?なんですよね。
時代の流れを感じました。
そうそう、水分補給も授業中でも勝手に飲んで良いそうですね。
そちらもびっくりなんですけど!!
50年前はもうタイムトンネルに乗って大昔なんだなぁ~ってつくずく感じます。
あは、今日は名言になりましたか~笑笑
何でも素材のみが好きなので、今風について行けてないのかもしれません( ;∀;)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事