こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

キバナコスモスとかぼちゃごろごろ

2021-09-27 14:15:06 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



「やくらいガーデン」のキバナコスモス・・・
季節の色合いを表現していましたので、
残り画像を使って、今日の投稿をしたいと思います。




















ガーデン内は、「かぼちゃ」たちがゴロゴロ表情豊かに歓迎中。
ハロウィン・カラーの準備です。








キノコと傘

こちらの演出も今年初めて登場しました。


さて・・・
昨日、夫の退職に伴い新しいカードが届いたのですが、
今まで使っていた番号が少し変わった部分があって、
今日は、登録カードの変更に午前中に翻弄されました。
一般的なものの変更は簡単にできますが、
モバイル系に苦戦し、がっかりしました。
今後は、今まで以上に理解力や根気がなくなって行くでしょうから、
今出来ることを確実にこなしてゆけるようにしなくては・・・
改めて気持ちを立て直すところです。









やくらいガーデンに来たら寄りたいお店

もち処 大滝

こちらで食べる餅御膳 好きです。
雑煮と6種類の餡のおもちです。
先客の4人のおばさま方のにぎやかなことにはやや閉口しました。
自分も気を付けなければと思いました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やくらいガーデン・ピンクのドア | トップ | 目的はスニーカーだったのに... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mee)
2021-09-27 19:27:09
先客の4人のおばさま方のにぎやかなことにはやや閉口しました。

正に‼︎

しかし
私も気をつけないとです!

人の振り見て我が振り直せ💦
返信する
meeさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-09-27 20:31:13
meeさん こんばんは~(*^^*)

楽しそうでしたよ~(笑)
気持ちはとても良くわかります。
コロナ禍
ワクチン終了して友人4人で遊びに来たようでしたが、
話の中身もすっかり聞こえるし大笑いしていましたね。
客観的に見ると、まだ複数での集まりはNGだなぁ~と思いました。
お店では、住所と電話番号も書かせられたので、
何かあったときの連絡対策をしていました。
田舎ほどきっちりしているのです。
夫と黙食してしまいました(笑)
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2021-09-28 12:25:04
こんにちは ブルーさん。
続きの画像をありがとうございました。
やはりハロウィーン企画に力はいってましたか!
黄色や紫 映えますね~。

せっかく楽しみに行かれたお餅屋さん 残念でしたね、、
もちろんお味は間違いないのでしょうが
おばさまたち いけませんね。(怒)

テクテのカフェも外から覗くばかりですが
大抵 マスクなし会食はオバサン達です。
ここまで感染者が落ち着いても気は抜けませんよね。
気を付けたいと思います!!
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-09-28 20:01:56
ぷぅまま~    こんばんは~(*^-^*)

9月も残り少なくなりました。
10月になると一気に秋色が濃くなって行きますが、
季節感あふれる場所は、先取りで、楽しい演出がなされていました。
やくらいガーデン自体は、この日は、意外に若い人たちも多くて、
みなさん、カメラで楽しく過ごしていましたよ~♪
一方、私と同年代のような方々でしたが、
3人寄れば姦しいのですが、4人ともなると脅威です(笑)
自分も十分気を付けたいと思いましたが、仙台からのお客さんだったようです。
ワクチン接種後もマナーは大切に過ごしたいものですね。
返信する
Unknown (riko)
2021-09-29 00:26:41
お花がいっぱい咲いてる公園、行きたいな~
コロナになってから、ほとんど行ってないからな
でも、だんだん秋に近づいて来てるし
もう少ししたら自然豊かな所へお出掛けしてみようかな

ここ数年、傘を使って飾るの流行ってますよね

お餅、こんだけ食べたらお腹いっぱいでしょう
お餅食べても鏡開きでしか食べないから・・・
東北の社員旅行で、ガイドさんがこっちでは納豆餅を食べるのよって言ってて
朝食の時につきたての納豆餅があったので、食べてみました
飲み込むタイミングは分からず、ちょっと苦戦しました

我が家のお雑煮はちょっと変わってるかな
いっぱん的に良く見るのは、お澄ましにお餅といろんな具材が入ってる物だけど
我が家のは、白菜とお餅と鰹節とお酒とお醤油だけやったかな
それをグツグツ煮るだけなの
白菜にお餅が絡んで、それだけは食べてみようかなと思い
鏡開きの時にお餅が3つ入ってたら2つは、ぜんざいにして
残りの1個は、その白菜のお雑煮して食べるの

シンプルな味付けで、それは好きかな

我が亡き母だけかな~と思って、書いてる途中で調べたら結構白菜とお餅だけのレシピがあったの
そこに名古屋って書いてる方もいて
亡き母、若い時に名古屋で働いてた時があったから
そこで覚えたのかもしれませんって
何でこんな長々書いてるのか(;'∀')
お餅からこんなに長々と・・・失礼しました
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2021-09-29 10:28:04
やくらいガーデンの演出は季節感も楽しめてが凄いですね~~

あら~~ぁ、キノコと傘も面白いですね~~。
色んなお餅も美味しそうで良いですねっ!
家の夫、お餅が大好きなので、昨日は切り餅を買って来ました~、さてどんなお餅にしたら喜んでくれるかしら~?(笑)
先客の4人のおばさま方のにぎやかでしたか・・・
女性が集まると賑やかになりがちですよねっ!
でも、今はそういう時ではないですものねっっっ!
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-09-29 13:44:10
rikoさん    こんにちは~(*^-^*)

明日で、緊急事態宣言とまん延防止が解除になる見込みですね。
車で花公園へ行って帰ってくるぐらいはお出かけしても良いのではありませんか?
また、11月から12月にかけて、拡大してゆくかもしれませんので、穏やかな時期に花もきれいです。
お餅得意でないrikoさんですが、
お母さまの作られていた白菜入りのお雑煮には想い出がいっぱいのようで、
作ってみてはどうかしら~と思いました。
仙台にはハゼが入ったお雑煮があるようですが、
我が家は私の実家の味です。
私はお餅はどれも好きですが、くるみ餅とお雑煮が一番好きかもしれません。
寒くなるとお餅が更に美味しい季節になります。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-09-29 13:52:16
みちみちさん     こんにちは~(*^-^*)

今秋もたくらいガーデンへ行って来ました。
環境も良く、平日なので蜜にもならず、
広い花畑にとにかく嬉しくなりますね。
毎年行っても飽きないところが何よりです。
旦那様、お餅好きなんでしたか~♪
なに餅が良いのかなぁ~
夏ってお餅が食べたいと思わないのですが、
どうして秋になるとお餅が恋しくなるんでしょうね~(笑)
お団子屋さん、お餅屋さんの前を通るのは危険になります(笑)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事