こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

空飛ぶうさぎ

2017-11-21 18:11:01 | ブロ友さん

アメリカン・ブルーです。


今朝・・・起きた途端に「うっ
久しぶりに、腰が痛い起き上がりとなりました。
昨夜の冷えが原因かと思われます。
とにかく、まだ身体の準備ができないところへの真冬のような寒さ。
朝食後、これでは一日辛いと思い、救急薬ロキソニンを飲んで腰にはホッカイロ。。。
早めの対応で、問題なく過ごすことが出来ました。


本当は、今日は、庭の植木鉢の並べ替えをしたかったのですが、
まだ、この先、暖かい日もあるだろうと無理をしないことにしました。







10月に注文していたラビット系のビオラが先週ようやく届きました。
愉快なネーミングがついたラベルがとても可愛らしくて、
早々に植えたくなるものです。





毎年、パンジー・ビオラは10月末に植えていました。
11月に入ると風が冷たくなって庭の作業が嫌になるからです。
先週も風が強くて、どうしようかなぁ~と思いつつも、
一日一日寒さは深まることを想えば、
やはり日延べは出来ない・・・頑張ることにしました。






ラビットダンス          空飛ぶうさぎ







4種類を頼んであったので、鉢は4つ、用意していました。
色合いを見て、それが満開になった日を想像して、
それに似合うように・・・







空飛ぶうさぎの顔がいっぱい春を笑ってくれる日が楽しみです。



  




さて、こちらもうさぎさんのお話。


フランス語でうさぎを「ラパン」と言います。
15年仲良しだった愛車ラパンも、
そのうさぎのマークが気に入って購入した日を忘れられません。







ブロ友・ラパンさんから、またまた可愛いパンを送っていただきました。
自宅でパン教室を開催しているラパンさんですが、
お教室の様子を見させていただいていると、
近くだったら、即、生徒になりた~ぃといつも思います。


知識のない私には、切ってみるとどうやってこのワンコが現れるのか・・・
全く想像がつきませんが、
花巻きずしのように作るのでしょうか?
食べること専門なので(笑)
深く追求しないことにしています。







パンの方は、ラップを外した途端に、
ふわぁ~と良い香りのバター風が吹きました。
コーヒーと共に、優しい時間を過ごしました。


ラパンさんは、週末から、妹さんの看病に青森の方へ出かけられました。
優しいお姉さんなのですね。
生れたところとは言え、長く暖かい場所で生活していると、
私もそうですが、何でもなかった実家の寒さが堪えるようになってきます。
季節は雪を運んできましたが、
妹さんの看病に元気をもって、笑顔でおかえりになりますように願っています。







ニャンコ系の「シュシュの約束」もすごくお気に入り~♪

まだ、冬の入り口ですが、
きっと春が笑顔になるように・・・その準備が今始まりました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前せいこさま~♪ | トップ | アップルパイの日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みがなくなって、よかったですね。 (masamikeitas)
2017-11-21 19:12:45
アメリカン・ブルーさん、こんばんわ。

>朝食後、これでは一日辛いと思い、救急薬ロキソニンを飲んで腰にはホッカイロ。。。
早めの対応で、問題なく過ごすことが出来ました。

痛みがなくなって、よかったですね。
私も腰痛持ちなので、枕元には腰用のローションを置いてます。

>ラビットダンス、 空飛ぶうさぎ

うまいネーミングですね。
かわいい花でいっぱいになるのが、楽しみですね。

>知識のない私には、切ってみるとどうやってこのワンコが現れるのか・・・

とても美味しそうですね。
不思議です。
どのように作られるのかな?
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-11-21 23:46:27
masaさん こんばんは~(*^.^*)

今朝は、けっこう痛みがあったのでどうなることかと思いましたが、
ロキソニンは頭痛にはあまり効きませんが腰痛には特効薬で助かります。
毎日飲むわけではないのですが有ると安心です。
夏場は楽だったものも、季節の変化で変わってくるものですね。
まだ本格的な冬にもなっていませんが、
自分で植えておいてなんですが、
庭の凍えそうな花たちを見ていると、早く春の暖かいシーズンになーれ‼と、
ここをジャンプしたいような気分です。
空飛ぶうさぎのようにですね(笑)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2017-11-22 08:01:13
今朝も冷えてますね~。

可愛いお花が揃いましたねっっっ!
”空飛ぶうさぎ”を見れば見る程ウサギに見えるから不思議ですね~~
これからの寒い季節に耐えてこそ元気に育ってくれる願いと喜びがそこにありますものねっっっ!
そして、またまた嬉しいプレゼントですか~?
ワンコのパン、とってもかわいいわ~~
手作りで色んな物を作れたらどんなにか楽しいでしょうねっ!
でも、美味しいと言って食べてくれる方も居ないとね~~(笑)
腰の方はどうですか?無理はしません様に・・・



返信する
Unknown (ぷぅまま)
2017-11-22 12:21:12
あれま、私も同時期に参りましたよ。
そして対処もおそろい。。
最近寒さと疲れから 就寝前のストレッチをさぼっていたことと 急激にやってきた低い気温。
予想どおりの展開とはいえ いやですね。
大事にいたらずよかったです。

先日、隠れ心の染織購読者の友人と会った際、ケーキ屋さん前の植え込みにラビット系?が植えられていて
気付かない私に早速教えてくれました。
「これこれ ブルーさんのブログに出てたやつだよー」
負けた気持ち(笑)。

このわんちゃんパンはすごいですね。
さすがプロの作品。
金太郎飴のようになっているの?
クオリティ高いですね!!
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-11-22 14:39:53
みちみちさん     こんにちは~(*´▽`*)

昨夜から今朝にかけて、相当寒かったようで、
いつもなら夜中に部屋の中を移動するルナが、全く動きませんでした。
今朝、ふたりでその件について「珍しいね!」と言いましたが、ルナも寒さが体に堪える年齢になって来たのかもしれません。
庭も花を植えたものの・・・寒さには勝てず、腰の不調もあって、時折眺めるだけで・・・
まずは、しばらくの様子見になってしまいました。
ラパンさんのパンは、どうやって作るんでしょうね?
お子さん達が参加した日だったようで、きっと、切った途端に、歓声が上がったでしょうね~♪
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-11-22 14:48:02
ぷぅまま~      こんにちは~(*´▽`*)

あらまぁ~(笑)
お揃いでしたか・・・腰痛同好会は発症日も一緒。
やはり、条件が一緒の気温と言うことですね。
今朝は薬を飲んでいませんが、微かな違和感が残っているので、鉢の移動は本日も控えていました。
私は、少々痛くても家で安静が出来ますが、お仕事や看病のぷぅままは大変でしたね。
そして、あららら・・・ちょっと嬉しいお話ありがとう。
ラビット系のビオラによその花壇で気づくって!!
きっと、心に留めてくださっていたのですね。
嬉しかったとお伝えください。
私の小さな書き込みが誰かの心を少し染められて、
そこにも、可愛い花が咲いたら何よりです。
それから、今日はありがとうございました
返信する
ご心配をおかけしております。 (ラパン)
2017-11-28 14:53:05
アメリカン・ブルーさん、こんにちは(^-^)
コメントなかなか出来ない間に、沢山更新されていて、全部にコメント入れたいくらいです✳︎

お陰様で、妹の術後の経過も順調で昨日点滴も外れ、明日には退院出来そうです(^-^)
痛みはあるみたいですが、思ったよりも元気そうで安心しています。

放射線治療になるかは、検査の結果が出ないとわからないらしいのですが、とりあえずは一安心です。
大分痩せてしまったので、栄養のあるものを食べさせてあげたいと思います(´∀`)

ワンこパン、喜んでもらえて良かったです

バターミルク入っているので、ブルーさんの言う通り、バターの香りがホワッとして柔らかいパンですますね。
このパンを習った時に絶対、ブルーさんと、オードリーさんに送ってあげたい!と思ったのです(^-^)
きっと、喜んでくれると思ったので♪

笑顔を想像して作ってラッピングして、こんな楽しい
作業が大好きですが、今回は気持ちが張り詰めていた分、私の方がお二人の笑顔を思いリラックス出来て救われました。
ありがとうございました。

運良く、送る手配をして下さったラ・フランスにも会えて、何て運が良いのかしら♪と思いました。
八戸に荷物と一緒に入れて送ってもらい、両親と兄のの仏壇と妹のご主人の仏壇にもお供えして、妹や甥っ子と大変美味しく頂きました(*^ω^*)
二人共、もちろん私も、甘くて美味しい!と絶賛でした。
ありがとうございました。

手術の日は吹雪いたり、止んだりを繰り返していましたが、このところ良いお天気が続いていました。
でも、外はやはり風が冷たいです。
ブルーさんもお体ご自愛下さいね
返信する
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-11-28 18:21:16
ラパンさん     こんばんは~(*´▽`*)

妹さんの手術も終わって、
いよいよ、明日は退院ですか~♪
今は、本当に退院までの日数が早くて、大丈夫?って思うこともありますが、医学の進歩でしょうね。
退院後にも治療があるかと思いますが、大きな病巣を取られたので、希望をもって、
予後のために後治療もしっかりされると良いと思います。
お痩せになりましたか・・・
家に帰れば、美味しく食べられるかもしれませんので、ラパンさんが腕を振るってあげてくださいね。
ラ・フランスも喜んでいただいて良かったです。
明日は、小春日和のようですので、退院日には暖かそうで良かったと思っております。
もうひと頑張りですね。
お手伝い、応援しておりますので、風邪を引かないように、引かせないように、
どうぞお気を付けくださいね。
たくさん読んでくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブロ友さん」カテゴリの最新記事