こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ばぁばと呼ばれて4年・妻となって42年

2022-10-19 15:08:14 | 

 

アメリカン・ブルーです。

 

 

フラットコーヒーでキャラメルラテを注文
コーヒーアート 
嬉しかったけれど、どうやって飲むの?
なみなみのコーヒーにしばらく沈黙~(笑)

 


昨日、本当に久しぶりにⅯちゃんと会いました。
コロナ禍でお互いを気遣い、
近くまで行っても立ち寄れずに過ごしていました。
毎年この季節に作ってくれる
「いちじくの甘露煮」
今年も煮たから届ける?
そんなLINEをもらって・・・
夫の風邪が落ち着くのを2~3日待って、
お天気と相談しながら昨日を選び、
ようやくⅯちゃんと会い、
美味しいいちじくの甘露煮を受け取りました。

 

 

 

 

9月の末に、
「今年はいちじくをうまく買えなかったから、
甘露煮は出来ないかも~ ごめんね~」
そう言われていたので諦めていました。
Ⅿちゃんの甘露煮は、
私にとってはひとつの風物詩がごとく、
秋を感じる極甘の至福です。

いつもありがとう~

 

 

 

 

街路樹のイチョウが微かに変化してきました。
「紅葉より落葉が好き」な私の
ワクワク迄・・・もう少し。

 

さて、そんな今日ですが・・・

可愛い昴の誕生日~

 

 

4歳になりました。
今年は幼稚園に入園して、
元気に通園~♪

私は自分の一番遠い記憶が幼稚園時代
この辺りから、
ようやく昴の想い出の絵の中に、
私も一緒に描かれるのかしら?

 

 

 

 

「ばぁば~」 と呼ばれて4年。
その呼び名にようやく慣れてきました。
名実ともに「ばぁば」になったということでしょう。

そんな私のもうひとつの記念日
今日は重ねて結婚記念日
「妻」となって42年・・・
新婚生活は盛岡でスタート
5年後に息子が生まれ、その7か月後に転勤で仙台へ。
その歴史の中で、
私の家族は今年旭が加わって5人も増えました~♪
↑ 昴はハロウィンの装飾が怖くて、
息子にしがみついています(笑)

 

  

 

ひとり息子だった彼は、
兄弟がいなかったせいか・・・
子供が苦手で、
将来、自分の子供を授かったらどうするのだろう?
ずっと心配してきましたが、
人は変わる?成長する?感情が成せる技か?(笑)
考えられないほど子供たちの世話をし、
ともちゃんを大事にして、
良い家庭を築いています。
もちろんそれはともちゃんのお陰です。

昨日、Ⅿちゃんも、
「息子は今、嫁に育てられて、
成長できたことに感謝している。」
そう言っていました。
私もまったく同感です。

 

 

 

夫と過ごした年月の中で、
何度も転居を繰り返し・・・
歩んできた日々がそろそろ秋に差し掛かり、
いろいろなものが染まり始め、
私のこころの染織も
穏やかな色彩になりますよう~願う今日の記念日です。

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳ビオラ | トップ | 紅葉ドライブ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-10-19 15:31:55
昴ちゃんのお誕生日、ご結婚記念日💛
おめでとうございます!!

4歳の昴ちゃん まだまだかわいらしいですねぇ~。
眠いのかな?と思ったらパパにしがみついているのね。
えっ おにぃちゃんが子供が苦手とはびっくり。
でもね 実は私も子供だめでした。
だけどやはり自分に子供が出来るとかわるんですね。
一緒です。
きっとどう接したらよいかがわからなかっただけだと思います。
子供にも育てられるんだなぁ~って。。思いましたね~。

ブルーさんの今はほんっっとに素敵な、かわいい、やさしいご家族の皆さんとともに
素晴らしい色に染まっておられるといつもそう思っています。

引き続き素敵な記念日をお過ごしくださいますように♪
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2022-10-19 15:55:03
昴君のお誕生日 結婚記念日 一緒なんですね~
おめでとうございます。

ご主人様と歩んだ日々が秋に差しかかり・・・良い文章ですね。
私も結婚して45年 しみじみ思います。
そろそろ秋に差し掛かり穏やかな色彩になりますように・・・
これからは ゆっくり二人で歩んでいきたいですね~
昴君 旭ちゃん 息子さんご夫婦も一緒に・・・

優しい素晴らしい家族が加わってよい家族になりましたね~

これからも皆さんでよい年月を刻んでくださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (レオ)
2022-10-19 15:56:44
42回目のご結婚記念日そして、昴君のお誕生日おめでとうございます👏🎂
いつまでもご夫婦中睦まじく元気で明るく過ごせますように😀
返信する
おめでとう~~~ (さいちママ)
2022-10-19 16:00:15
昴君の誕生日そしてご結婚記念日おめでとうございます。
つい先だって生まれたような気がしてましたらもう4歳ですね~~~
可愛い盛りです。
昴君にばあばにしてもらえた日でもありの日ですね(´∀`*)ウフフ

子供が苦手、うちの息子もそうですよ。
でも子供はもちろんですが育ててくれるお嫁さんもいないし。。。(苦笑

うちも23日結婚記念日ですよ。
忘れていたわ(苦笑
返信する
Unknown (ken)
2022-10-19 16:03:31
秋晴れの中、ご結婚記念日。
おめでとうございます。
一日一日大切な人たちと共に
楽しくお過ごしください。

ken
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-19 17:01:09
ぷぅまま~   こんにちは~(*^-^*)

お祝メッセージありがとうございます(*'▽')
子供の成長は早いですね。
コロナ禍で会えない期間も長かったせいか、
また3歳からの変化は凄いですね。
実は、私も末っ子のせいか・・・あまり子供と触れることがなく育ったので、
大学生の頃、姉の子供と触れ合って、ようやく子供の可愛らしさを感じた次第です(笑)
離れて暮らす家族ですが、
いまは通信手段も多いので、身近な感覚で過ごせるのがいいなぁ~と思っています。
ぷぅ家も今月のお祝い事で、家族がまた変わって行きますね~
楽しみですね。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-19 17:05:53
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

お祝メッセージありがとうございます(#^^#)
そうなんですよ~
うちのお嫁さんって凄いでしょ~(笑)
予定日よりやや早くなって・・・なんと!!
お祝が重なる日に産んでくれました~(*^^*)
PAPAさんはもう45年ですかぁ~
先輩ですね~
一口では言い尽くせないことがいっぱいありますが、
夫婦は共にあって良いものですし、
孫の成長はただただ楽しみで過ごしています。
今年もそろってこの日を迎えられて良かったです。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-19 17:09:20
レオさん   こんにちは~(*^-^*)

結婚式の日・・・
土砂降りの雨でした~
「晴れの日」がどこへ行ったの~な感じでしたが、
42年も経つと快晴の日も大雨の日もあったような気がします。
帽子をかぶったり、傘をさしたりしながら、
一緒に歩いて行く向こうに孫たちの笑顔があればと思います。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-19 17:13:49
さいちママさん   こんにちは~(*^-^*)

さいちママさんの所も23日。
またまた一緒ですよね~(笑)
昴はもう4歳って・・・本当についこの前生まれたような感覚です。
あっという間に小学生になって行きそうですね。
10月は、父を偲んだり、誕生日を祝ったり、
結婚記念日を振り返ったり・・・
忙しいですね~(笑)
この日を共に長く祝えるように頑張ります。
お祝いありがとうございます。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-10-19 17:42:48
昴君4才おめでとうございます~~~~
そしてブルーさんの結婚記念日10/19ですか
妻となって42年なんですね!
私は昨日10/18が結婚記念日でした!
で、私は妻となって(計算中・・・)
あ~ 41年でした!
1年負けました~~~~

ご主人様といつまでもお幸せにです!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事