こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

孫は一か月児健診、ルナは・・・

2018-11-22 12:30:43 | 

アメリカン・ブルーです。



最近、ひこうき雲が多く見られるようになりました。
その描く様子から、これほど多くの航路が存在するのだ・・・と、そちらにも驚きます。

「おばあちゃん、どうしてひこうき雲がいっぱいできるの?」
孫にいつかそう聞かれる日がきたら、
「青い空、気温が低いほどひこうき雲は出来やすいのよ~
寒くなってきたせいで、いっぱい空にお絵描きしてるね~♪」
そう話してみたいと思います。



孫の誕生から1か月が過ぎました。
昨日は、朝早くから「1か月児健診」に出かけていたともちゃん。
夜になって、その様子を写真交えて知らせてもらいました。
出産予定日が一緒だった職場の同僚だった方と一緒に写った写真が届いたので、
びっくりしてそのことを聞いてみたら・・・
孫は2日早い出産で、そちらは5日遅れの出産になったので、
すれ違いの病院生活でした。
ところが、この病院では、ほぼ同じころの出産の1か月児を集めて健診をするようで、
その頃の顔触れがそろうのだそうです。
良いですね~  母親たちにも共通の話題が出来ると思います。


孫は大きく生まれましたが、
そこからまたまた大きくなって、
体重は5644g 身長は56cm 栄養状態 良
看護師さん達もびっくりするほどの成長で、たくさんのお誉めの言葉を頂いてきたそうで、
私が帰った後、二人がよく頑張った成果だと思いました。
次に会って抱っこするときがやや不安になってきました(笑)
ルナを抱えて体力をつけておかないと・・・







そんな役割を持ったルナですが、
昨夜、6時頃から、かかりつけの病院へ行きました。
今週は、たまたま、連日、夫に私の車を貸していたのですが、
様子を翌朝まで見ることに不安があったので、
思い切って、タクシーを呼んでみました。
タクシーはスリングキャリーではだめで、キャリーバッグで!とのこと。
急いで用意して、一階へ降りると、既に、正面玄関に待っていました。
「夕方のラッシュで時間がかかるかもしれませんよ~」
そう言いながらも、裏道を走ってくれて・・・
とてもやさしい運転手さんで助かりました。



病院は、午前中と午後3時半から7時半までの診察です。
いつもはほぼ午前中に行くのですが、6時15分・・・4組待ちでした。
ルナの番が来るまで、待合室でたまたま出会った方々が話されている内容が聞こえてくると、
病気の診察と言うよりも、介護の話のようでした。
眼は白内障、脱毛、歯が全部なくなって食事はお粥などなど・・・
笑いながら話しておられましたが、
やがてルナにもと想像すると、少し耳をふさぎたいようでした。
犬も、長生きすることで、加齢対策が必須になってきます。
それでも、可愛い子のためにともちろん皆さん手当にやってくるのです。



前日夜から、微かな嘔吐と下痢症状があったのですが、
朝から絶食をさせて様子見をしていました。
夕方5時ごろから、再び、嘔吐下痢で、血が混じっていたようでした。
ルナは、てんかんの薬を飲んでいるので、
薬を飲ませても嘔吐してしまうとダメなので、
それを注射で体内に入れてもらわなくてはなりません。
てんかん薬と吐き気止め・下痢止め、3本の注射をしてもらい、
飲み薬をもらってきました。



絶食は正解で、それはいい処置だったと褒められ、
私が、ルナが体調を崩す原因が思い当たらない・・・と言うと、
そうでしょう、そうでしょう~と言って、
この時期、毎日のように同様の患者が来るので、
寒気による健康バランスの崩れのようだ・・・とのこと。
犬は風邪を引かないと聞いていましたが、
ある意味、犬にとっての秋の風邪のようなものなのでしょうか~?



帰りは、病院からタクシーを呼んでもらいました。
帰りの運転手さんも優しい方で、
「うちの猫も、この病院でずいぶんお世話になったよ。
良い先生だぁ~」
そう言ってお大事にね~と言ってくれました。
犬にも優しい仙台のタクシーでした(笑)



昨夜は、そのまま絶食で、
処置のお陰で、てんかんも起こさず、嘔吐下痢もありませんでした。
今朝、いつもの半分量のフードに、飲み薬4個。
自分でも体調を気遣って、大人しく寝ています。



夫は、自分の肺炎菌がルナにも感染したのではないか・・・と気にしつつ、
今日は、早朝から病院ツアーに出かけました。



誰が不調でも家は暗いものです。
特に、物言わぬ者には、配慮して様子を見すぎないように・・・
赤ちゃんもそうです。







ルナも少し公園散歩を控えていますが、
また元気になったら、いっぱい連れて歩きたいと思います。

明日から、大きな寒気が入ってくるそうです。
皆様もご自愛くださいね。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイコプラズマ肺炎? | トップ | 心配事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2018-11-22 14:42:37
お孫ちゃん順調に育っているようでよかったですね。

そしてルナちゃん大変だったわね。
季節の変わり目には人も体調を崩しやすいけれどわんこもなんですね。
お大事にしてください。
うちも気を付けなくちゃあね。

青い空に飛行機雲はきれいですよね。
でも飛行機雲がきれいにできると次の日は雨になるとか言いません?
明日の天気はどうかしらねえ~

うちの主人が婿殿がどうしているか気になるから明日のお休みを利用していってこようですって。
孫が見たいだけかと思います(笑
末っ子がヨチヨチ歩き出したようです。楽しみですよ。
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-11-22 23:45:20
さいちママさん こんばんは~(*^.^*)

明日から3連休で、婿殿のご心配をしつつ、
実は、可愛いお孫ちゃんが気になって~♪
どちらも本音でしょうから、楽しい時間を過ごして下さいね~☆
横手ー埼玉と仙台ー船橋
似たような距離感でしょうか?
ひこうき雲は最近連日凄いんですよ!
翌日雨ってあまり感じませんね。
ルナは今日は病院へ連れていったので、安定しています。
食いしん坊のルナがご飯を拒否したのは今回初めてかも知れません。
夜になって食欲も戻って来ましたよ~(ノ≧▽≦)ノ
ホッとしました。うるさいくらい元気が一番ですね。
大きく、元気に育っていますね。 (masamikeitas)
2018-11-23 04:44:49
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

>「青い空、気温が低いほどひこうき雲は出来やすいのよ~
寒くなってきたせいで、いっぱい空にお絵描きしてるね~♪」
そう話してみたいと思います。

楽しい夢ですね。
間違いなく実現します。(笑)

>体重は5644g 身長は56cm 栄養状態 良
看護師さん達もびっくりするほどの成長で、たくさんのお誉めの言葉を頂いてきたそうで、
私が帰った後、二人がよく頑張った成果だと思いました。

大きく、元気に育っていますね。
今度抱かれるときは、重さを頭に入れて抱かないといけないですね。
抱けるかな?(笑)

>今朝、いつもの半分量のフードに、飲み薬4個。
自分でも体調を気遣って、大人しく寝ています。

ルナちゃん、もう少しで治りそうですね。
良かった!(笑)
こんにちは~。 (みちみち)
2018-11-23 10:45:21
お孫ちゃんと楽しい会話が今から楽しみですよね~~、そしてその会話を私も楽しみにしてまーす。
一ヶ月検診ではママさん同士が共通の話題が出来てともちゃんも良かったわよね~~っっっ!
それに、やはり大きく生まれた赤ちゃんは違いますね~~。
ママさん、抱っこに耐えられる様に足腰を鍛えてなくちゃ~~(笑)

それから、ルナちゃん嘔吐下痢だったのは心配でしたね、心配してるより病院へ・・・が一番ですものね。タクシーでも連れて行って診てもらえて良かったと思います。
ルナちゃんがブルー家では一番だからね~~


masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-11-23 19:00:54
masaさん こんばんは~(*^.^*)

ルナは、お陰様で今日は嘔吐下痢も治まって、
食欲も戻って来たようです。
段々、またうるさいくらい食に欲張りなルナになって行きますが、
そんな元気なルナの方が良いですね。
ルナの体重は今、7kgなので、
孫がそのくらいになるまではなんとかなりそうですが、
3ヶ月位でその重さになると思うので、
ちょっと厳しくなりそうですが、可愛さで抱っこするんでしょうね~(*^.^*)
今日は東北各地で初雪を観測したようです。
masaさんの方も寒さに備えて下さいね~☆
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-11-23 19:14:39
みちみちさん こんばんは~(*^.^*)

ともちゃんの報告によると、
病院では泣きもせず、大人しくて、
これは手がかからず育てやすいでしょう~♪って言われたそうですが、
家ではなかなか、最近は甘えて泣くようになって来たとか~(笑)
それも成長の証でしょうね。
7キロになったルナですが、一階まで抱っこして行くと重くて大変なんですよ。
部屋でも時々ルナを抱っこして鍛えておきます。
ルナは、今日は大分元のルナに戻りました。
フードは少し減量して様子を見ましたが、
明日からは普通にしようかぁ~と思っています。
ルナが具合が悪いと本当に心配です。
大変でしたが早めにタクシーで行ってきて本当に良かったと思いました。
早めに~☆ですよね。
こんばんは* (ラパン)
2018-11-24 00:54:24
アメリカン・ブルーさん、こんばんは*
今日もレッサー君パンの講習でした。
凄い数の飛行機雲ですね。
お空が綺麗。
水曜日は息子から初雪が降ったよ〜と写真が送られてきて、昨日は妹から初雪が降ったよ〜と写真が送られてきました。
同じ八戸でも山の方が気温が低かったのでしょうね。

そしてルナちゃん心配ですね。
その後は大丈夫ですか?
タクシーの運転手さんが優しいと安心しますよね。
特に誰かが調子が悪くて乗っている時などは、ちょっとしたお話だけでも気持ちが和らぎますよね。
早くいつもの元気なルナちゃんに戻りますように*

ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-11-24 11:20:40
ラパンさん     こんにちは~(*^-^*)

3連休も、パン教室は大人気で楽しそうで良いですね~♪
私も、40~50代は自宅で洋裁教室をしたり、手芸講師で色々なところへ出向いたり・・・
今思うと、楽しかったなぁ~と感じます。
いま、息子さんは八戸にいらっしゃるのですね。
私の中では、初雪はずっと昔から11月第2周辺りなんですよね。
盛岡での初雪がずっとインプットされたままです(笑)
仙台市内はまだ見ていませんが、北の方の泉区の泉ヶ岳は昨日真っ白だったようです。
お陰様で、ルナは回復しました。
やっぱり、元気なルナが少しぐらいうるさくても安心します。
今朝は、久しぶりに散歩へも出かけてきました~♪
ご心配ありがとうございます。
Unknown (atli)
2018-11-24 14:50:08
アメブルさん、こんにちは
おかげさまで昨日23日に
なんとか無事に退院出来ました
病室との気温差にビックリです
慣れる事が今は一番です
これからが、ひこうき雲が似合う季節ですね
atliさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-11-24 19:11:23
atliさん こんばんは~(*^.^*)

わぁ~☆
退院、おめでとうございます。
良かったですね。
病院と違って、外や家も一定温度ではないので寒く感じますよね。
くれぐれも、気温変化に気をつけて下さいね。
ご自宅はホッとする場所かと思いますが、
無理をせず、大事にして下さいね~☆

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事