こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

蔵王連峰・・・初冠雪

2023-10-22 14:19:48 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨日に引き続き・・・
今日も蔵王連峰の画像からとなりました。
昨日、空気が変わった・・・
そう書いておきましたが、
見比べていただくと一目瞭然

本日、仙台管区気象台
蔵王連峰の初冠雪を観測したと発表しました。

 

 

平年より6日、昨年より14日早い??

今年ほどの猛暑も無かったはずが・・・
雪の到来が昨年よりも2週間も早いって?
その事だけでも「秋」が一気に駆け抜けたような気がします。

 



まだ、蔵王に紅葉を見に行っていなかったので、
おそらく・・・上の方は封鎖?
夫は先週、既にタイヤ交換を終えましたので、
準備は間違いなかったようです。
週の中ごろから、
また東根へりんごの葉を落とす作業に、
数日、声を掛けられています。
山形方面の方が、ここからは気温は低くなりそうです。

 

 

 

今日は、宮城県議会議員選挙

前夜は、暗くなってからも選挙カー
「最後のお願い」が賑やか過ぎて・・・
私は耳に届く演説をされていった候補に投票してきました。
今回の県議選
病院の再編計画をはじめとした村井知事の県政運営に、
影響を与える「的」がある選挙にもなったと思います。

 

 

3日ほど前から急に太りだした月


 

 

ラ・フランスのコンポート
2回目を作りました。
トーストの上に乗せて、シナモンパウダーを振って~
ジャムよりも美味しいなぁ~(#^.^#)

これを続けてしまうと・・・
私も満月の頃には、危ない、危な~ぃ 笑笑笑

 

        

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のpickup・nice<3> | トップ | ルナも私もお年頃~(^_^;) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2023-10-22 15:23:50
こんにちは。

タイヤ交換、初冠雪。
この前まで猛暑、残暑、暑い暑いと言ってたのが嘘のようです。秋が短いのかもしれないですね。
今度の冬は暖冬予想と出てましたが、どうなのでしょう?

こちらはまだ昼間が暖かい日があって、半袖を1着残して夏物をようやくしまったところで、朝寒くて厚手のジャンパーを出したりして、忙しい季節の移り変わりです。

ken
返信する
蔵王連峰の初冠雪 (水無月)
2023-10-22 15:25:16
蔵王連峰も初冠雪なんですね。
私はまだタイヤ交換はしていません。
峠を通る予定があれば、交換したほうが
安心ですね。
ラ・フランスのコンポート、美味しそうです。
一足先に楽しまれていますね。満月の頃に満月ですか、ふっくら注意ですね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-10-22 18:07:51
西吾妻も白くなりました。
午後からちょこっと乗ったバイクではスカイバレーに向かうの止めました。
早く冬が来ても良いからドカ雪だけ止めて欲しいです(;^_^A
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-10-22 18:41:36
ついに蔵王初冠雪きましたね。
今年の気温、気候は本当に理解不能です。
今年は雪の量 どうなんでしょう・・
パパさんまた山形へ行かれるんですね、
タイヤ交換済とはさすがです!!
温かくしてお気をつけてお出かけくださいね。

そうそう 私も思っていました(*'ω'*)
お月さまが膨らんできたな~って。
ならって?わたしもお腹周り・・膨らんできましたよー、、
うふふ コンポートにシナモンパウダー♪最強ですね!💛
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-10-22 19:48:26
アメブルさん。こんばんは(^^)
蔵王連峰初冠雪、冬がそこまで来ていますね。今年は秋…短いですね。
パパさん、さすが素早いタイヤ交換ですね。
我家、まだしていません。(^◇^;)
パパさんの、山形日帰り出張の折にも タイヤ交換していれば悪天候でも安心ですね。気をつけていってらっしゃいませ。ヽ(´▽`)/
ラ・フランスのコンポート♡相変わらず美味しそうです♡
スィーツ部も、スィーツぶぅちゃんにならない様に気をつけないと!!!
葉っぱ。
返信する
kenさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-22 22:39:39
kenさん   こんばんは~(*´▽`*)

夏の猛暑の記憶がまだ新しいままなのですが・・・
今年は「秋」をどこかへ飛ばしてしまって、一気に冬支度へと忙しい日々になって来ました。
夏が暑いと雪が多いと聞いています。
異常とも思える季節の変化に生活感覚が追い付かないこの頃です。
もう少しゆっくりと秋を楽しみたい想いですね。
こちらでは、朝夕は羽織物が必須になりました。
返信する
水無月さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-22 22:46:00
水無月さん   こんばんは~(*´▽`*)

今朝、蔵王連峰を見てびっくりしました。
昨日までの姿と全く別の顔をしていましたからね~
夫は、今週は峠越えで東根へ数日行く予定なので、
タイヤ交換を済ませていて良かったと言っていました。
仙台市内ですと12月に入ってからという方が多いのですが、出張が多かった長年の感覚で、
いまも、早め、早めの対策です。
今月の満月はいつですか?
水無月さんのブログに頼ってばかりですが、その頃、私も満月注意報です(^_^;)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-22 22:49:28
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

西吾妻も初冠雪でしたかぁ~
こちらはずいぶん早かったので、今朝びっくりでした。
まだ、蔵王の紅葉も見てませんからね!!
スカイバレーも閉鎖されていたかもしれませんね。
何か、秋を追い越して冬が先頭を走りだしたかのように・・・季節の慌ただしさです。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-22 22:56:05
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

タイヤ交換、早めじゃないの~?なんて言っていましたが、
(`・∀・´)エッヘン!! 俺が正しかった!!みたいなことになってしまいました~(笑)
今朝、びっくりしました~ 蔵王が白くなってる!!
今週は、関山峠往復するので一応安心です。
今日もまた、お月様太っていましたね~(笑)
日に日に太って行くのって、目視できる感覚がすごいなぁ~って。
秋は肥えますね~(笑)
自制心も大事ですが、美味しいものを逃したくない気持ちも大事ですよね~(*^-^*)
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-22 23:03:43
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

今朝、蔵王山の初冠雪 びっくりしました。
去年よりも2週間も早いって・・・驚きですよね。
あの猛暑が終わったばかりなので、雪も遅れるとばかり思うじゃないですか~
そういう事ではないのですね・・・
我が家の夫は、タイヤ交換はいつも早めです。
今の車は自分で交換が出来ないので、その時期が来ると混むので先週車屋さんで済ませました。
東根へ行くのに関山峠もあるのでね。
平地の雪はまだまだかと思いますが、あの白いものを見てしまうと、
冬支度ですよね~(^_^;)
そうそう、スィーツ部もイモ部も注意信号見逃さないように頑張りましょう~(^o^)/
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事