こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第8章・・月あかりの散歩道・・・私とルナと一緒に月に想いを馳せて散歩しませんか~♪

こだわりの店主・こだわりの客

2016-11-15 20:05:44 | 蕎麦の名店探訪

アメリカン・ブルーです。


先週の土曜日・・・
温泉へ行きたかった夫の提案を呑んで山形方向へ向かいました。

正直、私は夫ほど温泉好きではありません。
残念ながら、長湯が出来ないのです。。。
そんな私を誘う口実に、
「ほら、あの大きな露天がある温泉へ行こう。
ちょうど、天童の公園のイチョウも落葉して居る頃だろう・・・」
温泉は露天風呂の良し悪しが私にとっての好条件。
天童最上川温泉「ゆぴあ」の大きな岩の露天が思い起こされました。

お互いの目的があって、時間の共有ができるもの・・・
温泉はともかく、
私は前記事の公園の落葉見たさに出掛けることにしました。







その日は、山形へ向かう道路は、途中から工事のため片側交互通行。
いつもなら、作並から1時間もあれば十分に着くところ、
家から2時間強もかかってしまいました。
紅葉が最後の山道は、
それでも、目に映えて、無駄な時間には思えませんでした。







途中で寄った鳳鳴四十八滝
背後の鎌倉山と一緒に撮るのがこのスポットの定番(笑)

道路工事の渋滞のため、すっかり時間が狂ってしまって、
昼時も過ぎたものの、夫が私の好きな東根の「七兵衛そば」へ行こうか?というので、
目的地は天童なのに、更に東根まで回ってゆくとは・・・
確か、天童にも蕎麦の名店がたくさんあったはず。
記憶をたどってグーグルで検索。
ひとつのこだわりの蕎麦屋を発見。
そこへ行くことにしました。






こだわりそば 楓

暖簾にも、渡された名刺にも、「こだわり」と自らが書いています。
店主さんの名字にも驚きます。「紅葉」さん。
本名なのでしょうか・・・・

Kappo「本当にうまいそばの名店・山形」にも紹介されています。


すでに、午後1時を過ぎていたので、
奥座敷へ案内されると、2組の客が注文を待っているだけで、
本日の昼時間は私達が最後でした。






私は「板そば」 夫は「鴨板そば」を注文。
蕎麦は、十割の新そばです。

みじん切りにされたネギ、薄くスライスされた大根漬け。
山形のイメージとは少し違う、よく言えば品が良い?
別な言いかたをすれば、あれこれ盛りだくさんなおもてなし感はない・・・(笑)

先客が帰られて、私達だけになった所へ店主がやって来て、
「いかがですか?」
そこから、「こだわり」の講釈が始ったのでした。






たまたまですが、ここへ来る前日の朝、
夫が早く出勤したので、いつもの朝ドラをBS時間で7時半から観て、
その流れで、再放送だったらしいのですが、
「新日本風土記」の「蕎麦」を興味深く観てしまった所でした。

蕎麦はタネをまいたから75日で収穫できるため、
古くから「蕎麦で生きながらえる・・・」
そんな欠かせない食料だったという事でした。

蕎麦のシェア率は40%が北海道で、
幌加内というところのそば畑は、私が見てきた何倍もの広さで圧巻でした。
「幌加内には2度雪が降る・・・」
そう言われるほど、白い蕎麦の花が雪のように咲くのでしょうね。
見たいものです。


東京にはいま5500軒もの蕎麦屋があるとか・・・
蕎麦は江戸時代のファーストフードと言われ、
上方文化のうどんに対抗して、江戸前、江戸自慢の蕎麦屋が増えて行ったそうです。
細打ち麺で、さっと食べる・・・
のど越しよく、噛まずに一瞬の勝負がそこにある江戸そば。


山形そばは固めのそば。
のど越しと言うよりは、つゆに絡めて噛んで味わう蕎麦。
慣れないうちは全部食べきれません。
わんこそばを70杯も食べられる私も最初は半分夫に手伝ってもらうほど。。。


訪れた蕎麦屋の店主さん曰く・・・
今年の蕎麦は、甘みがある。
うちの蕎麦は十割そば。
お代わりはお互いに大変だから、最初から大盛りを注文してほしい。
繋ぎを一切使っていないから、芯が無く、ゆで時間は20秒。
注文から5分で出せる。
天麩羅は出さない。
客は天麩羅から食べるから、蕎麦の美味しい瞬間を逃す。
そばつゆに油が入って、よろしくない。
蕎麦の香りを味わってほしい。
天童でも、この十割そばを出せるのは家だけ。
ほとんどは仙台からのお客さま。

そんな事を熱く・・・篤く語っていました。







人生のそばにある蕎麦・・・

まさにそこを語るような店主さんでしたが、
十割そばを出している割には、切れることなく、話が長い。。。
ゆで時間と一緒で、20秒が良い所かと、
せっかくの美味しい蕎麦が伸びるではないか・・・(笑)


こだわりの客は総合評価なのだ・・・と言いたいところ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落葉が踊る季節 | トップ | 暮らしの中に「彩」を探す »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわりそば楓 (ちっぷ)
2016-11-16 02:41:52
ブログで板そばを堪能させていただきました。
毎度毎度美味しいそばをありがとうございます。
少し喋りすぎなご主人も含めて記憶に残るそば屋さんでした。
返信する
Unknown (riko)
2016-11-16 07:52:30
こだわりのあるお店なのですね
蕎麦つゆと天つゆを別に出す所もあるけど・・・
天ぷらも食べたいわ~
フフ

ブル子ちゃんは、温泉そんなになの?
まぁ~私も長湯できないけど
小学生の時から、家族で温泉入りに行ってました
そこは、鰻温泉と言う所でイッシ―で有名な池田湖の近くにあり
地元の方がほとんどだと思うけど
他の所からも来てました
そこは熱くて💦
いつも気合入れて入ってました

あぁ~日帰り温泉、行きたいわ

パパは、温泉
ブル子ちゃんは、紅葉と美味しいもん
ルナちゃんは・・・なんやろね
今の季節は、川や海に入れないね
返信する
紅葉と滝と (koumama)
2016-11-16 09:48:22
アメブルさんがとる写真はいつもポートレートのようで本当に綺麗ですねー見惚れます(笑)
まだこちらは紅葉が中途半端(笑)なので
こんな風に色づくのが楽しみです

こだわりのお蕎麦屋さん たまにこちらでもありますよ(笑)
板そばシンプルですが美味しいですよね
私は天ぷらついててもいいと思いますけど(笑)
紅葉楽しんで美味しいお蕎麦と
目も心もお腹も(笑)大満足の一日でしたねーいいなーーーー
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2016-11-16 10:53:04
人それぞれの拘りは持ってるのかと思いますが、それをお客様が聞かされてもね~~
むしろ静かに食べたい人がいる事に気が付かない?(笑)
天ぷらが無いと寂しいですよね~~、って言ったら叱られるかしら?
あまり自分の考えを押し付けない様に、私も気を付けまーす
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2016-11-16 19:52:50
ほほー、
やっぱり山形といえば板蕎麦!期待通りのセレクションです!
実はわたし、板蕎麦って子供のころ食べたきり。興味深いです。
確かに、かなりのこだわりがうかがえるお店ですね。
ご自身も自信がおありなんでしょうねえ。

ん?
某ラーメンとカレーの店の女性店員(見習い)も、やたら話しかけるような気がしてきたー!!(^^;
返信する
ちっぷさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-16 20:14:23
ちっぷさん   こんばんは~(*^▽^*)

蕎麦屋さん巡りは蕎麦一つなのですが、
実に様々な出会いも含めて味がありますね。
今回訪れたこだわりそば「楓」
最近食べた中では最も山形そばらしい板そばでした。
夫は鴨板そばより、私から分けてもらった普通のそばつゆで食べた方が美味しかったと言っています。
こだわりの蕎麦は、シンプルに蕎麦だけを味わうに限るようです。
お久しぶりにコメントいただいて嬉しかったです。
寒くなってきましたので、ご自愛くださいね。
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-16 20:20:42
rikoさん    こんばんは~(*^▽^*)

今回のお休みは、ルナにとっては何も楽しみが無く、
少し可哀想でした。
わんこ禁止の公園と、お蕎麦屋さん、温泉の車待機・・・
それでも、家で一人で待っているのとどっちがいいのか?と考えて、
せめて一緒にと思い連れて行きました。
温泉は、時々日帰りだと着替えなど億劫になってしまいますが、
入っている時間は良いですよね~(笑)
私も天麩羅が好きなので食べたいです。
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-16 20:26:28
koumama~   こんばんは~(*^▽^*)

こちらは、紅葉が終わって、落葉になってきました。
桜の頃も、花びらが敷き詰める場所が好きですが、
落ち葉もまた何とも言えない世界があって好きですね。
山形そばには立派な天麩羅でなくても良くて、
野菜天麩羅の少量が似合うんです。
仙台に戻って、山形が近くなったので、
また、そば巡りの機会が増えそうですが、雪が降るとしばらくお休みかなぁ~
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-16 20:31:37
みちみちさん    こんばんは~(*^▽^*)

何でもそうですが、
こだわりの部分って人それぞれですからね。
私は、食事するお店は、味はもちろんですが、
お店の雰囲気も大事です。
たぶん、最後のお客に店主さんがおもてなししてくれたのでしょう。
忙しい時間だったら、あり得ないくらい長く話されて・・・
待たせていたルナが気になって腰を上げました(笑)
場所は思いがけなく知っているところで、
あらぁ~ こんなところにあったの?とびっくりでした。
天童は蕎麦の美味しいお店が色々あるので、こだわりを持たないと特色を出せないかもしれませんね。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-16 20:44:46
ぷぅまま~    こんばんは~(*^▽^*)

板そば・・・・
お店によってけっこう違いがありますよ。
このお店は、十割でもこの細さがあるので、
こだわりが出ていると思います。
いかにうまくつないで細く長く切れるか・・・
試行錯誤だと思います。
ラーメンも、誰かが美味しいからと言って万人受けするわけでもないので、
麺だけにいろいろ面倒ですね(笑)
山形が近くなったので、また山道を通うのだと思いますが、
ここから雪に阻まれて、しばらく板そばはお預け・・・かも知れません。
返信する

コメントを投稿

蕎麦の名店探訪」カテゴリの最新記事