こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

夜空散歩

2022-05-15 17:20:13 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



今日は、午前中・・・
なんとな~く元気が出ず、
「血圧が低い?」
そんな感じで、いつものウォーキングに出かけられませんでした。
午後になって、気温も体温も上昇したようで、
ルナを連れてみんなで散歩に出かけました。







ルナは、このところ、くしゃみが出ています。
少し落ち着いてきましたが、
犬に花粉症は無いと聞きますが、
花粉症の時期の私と一緒で、
朝起き抜けが一番多いような気がします。
この時期、似たような症状のわんこ達、居ますか~?







うちのマンションの駐輪場の脇の植木ですが、
レッドバロンという名札が付いています。
ルナの散歩には裏から出ることが多いので、
ここは気になる通り道~
真っ赤な葉っぱなのに、白い小花が密集する可愛い花が咲いています。
つい三日前はまだ蕾ばかりだったのに・・・
ルナはゆっくりの散歩になっているので、
今日は1,500歩ほどで終了~







明日16日は満月だそうで、
5月の満月は「たくさんの花が咲き乱れる時期」ということから、
フラワームーンと言うそうです。


私は毎晩、ほぼ深夜12時ごろに寝るのが日課ですが、
その前に、一旦閉めたカーテンを開けて、
何故かしばし夜空散歩をしてしまいます。


昨夜は少し早めでしたが、ベランダへ出て空を見上げると、
えっ?
夜でも飛行機雲ってあるのねぇ~ 笑笑


気象から言えば当たり前のことなのでしょうけれど、
飛行機雲って青空に描かれるものだと長年認識・・・
ほぼ満月と一緒に描かれる飛行機雲の認識を塗り替えました。


明日、お天気が良ければ、フラワームーンが見られるかも~♪






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルナと言う名前 | トップ | スヌードにリフォーム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-05-15 21:59:11
続けて失礼します~。
あら?ルナちゃんも!!?
ぷぅも朝はくしゃみから始まりますよ。
くしゅんっ!くしゅんっ!くしゅんっ!・・と
毎朝2~3回ですが。。
(気道が細くなってきた最近は咳もしていてかわいそうです、泣)
このくしゃみ、なんだろう。。と思っていましたが ルナちゃんもなのね。

おっと 明日はフラワームーンですか、
見えるといいなぁ~♪
ブルーさんは夜にお空を見上げるのね、
なんかとてもロマンチック💛
たしかに飛行機雲は青空のイメージですが
こんど探してみるとします。

前の家にいたときは
家の中から空を見る・・なんてことありませんでした。
今こうして毎日空が目に飛び込んでくる?生活、
本当に幸せですね。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-16 07:55:57
ポッチもたまに
たてつづけにくしゃみすることあります
やっぱ、朝かな~
でもポッチはたぶん毛布かなんかのホコリと思われ
窓からの夜の景色、空、
お部屋、何階なのかしら素敵ですね~~~
月がこうして見えてるということは
12星座や惑星が空を渡っていく様子もよく見えるでしょうね
おうちの窓から天体観測できちゃっていいないいな~
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-05-16 09:35:45
あら~、この花はレッドバロンと言う花だったのですね~、近所で垣根になってるのが同じ様に見えるてわ~。
ルナちゃん、くしゃみですか?
花粉症とは違うのですねっ!
マロは出てませんけどね~~。

そして、そこのベランダから眺められる夜空が綺麗~~
なんか違う世界が見られそうですね~~。
飛行機雲、そうね~、夜でもあるかもねっっっ!
でも、私もママさんと同じ様に思ってたわ~(;^ω^)

こちら、今日もお天気が良くないのでフラワームーンが見られないかも~~。
そちらは見られると良いですね~~。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-16 10:30:57
ぷぅまま~    こんにちは~(*^-^*)

あらま・・・ぷぅちゃんも??
高齢になると出てくる症状かしら?
ちょっと安心したような、いやいや、気になるような~
今週、薬を貰いに行くので、その時に聞いてみたいと思っています。

何でなのか解りませんが、夜中なのに・・・
公園を覗いたり(笑) 空を眺めたり、寝る前のルーティーンみたいになっていて、
今日も終わった~  そんな深呼吸かもしれません。
大したこともしていないのにね~(笑)
今夜はフラワームーン、ちょっと怪しいですね。
昨夜は、お月様にだけ雲がかかって・・・え~~~っ?!って感じでした。
日本海側は良いそうですよ。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-16 10:40:06
sumireさん    こんにちは~(*^-^*)

ポッチちゃんもありますかぁ~
そうそう朝なんですよ!!
急に先週あたりから始まって、やや落ち着いた感がありますが・・・
気になっています。
毛布?って私も思うところあります。
ありがとうございます。

我が家は12階です。
ここへ来て来月で早いもので4年になります。
最初の3年は夜もカーテンを開けていました。
さすがにこの冬、お歳のせいか寒くなって、カーテン閉めていました。
だいたい、買うときって昼間に見に来て・・・ですよね。
引っ越した日の夜、やれやれ疲れ果てて、8時ごろ夕食を食べようと食卓に着くと・・・
え~~~っ?! 夜景が広がって、夜空が見えて、
すっごいオマケ付きだったと思いましたよ~(笑)
夫には「飽きないよね~」って言われていますが、
退屈しのぎにも良い空間になっています。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-16 10:51:07
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

ご近所さんにもレッドバロン、垣根の花が咲いていますか~
赤い葉に白い小花が可愛くて、すごく気に入っています。
ルナはくしゃみなのですが・・・
マロちゃんは咳だったなぁ~と想い、ちょっと違うのかと思っているところでした。
私もそうですが、色々出てくる年齢になったのかと思いつつ、
それはそれで気になっているので、今週、お薬の日なので受診して聞いてきます。
夜中の飛行機雲って・・・びっくりしました。
この歳になっても、まだまだ驚くことも多いものですね~(笑)
今日は、こちらも曇っています。
情報に寄れば、日本海側で見られるようで、こちらも残念になりそうです。
そうは言っても、明日もほぼ満月・・・
また夜中にこっそり見ることにします。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事