こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

暇なので・・・炊いてみました(笑)

2023-08-20 14:36:42 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今週は仙台でも連日33℃予報
お盆が過ぎても毎日暑さが続きます。


夏の甲子園大会・・・
ベスト8が戦う最も盛り上がる昨日でした。
私の高校時代は夏休みは8月16日までだったので、
甲子園大会の決勝戦は観られませんでした。

今回は、宮城・仙台育英も何と対戦相手が岩手・花巻東
東北勢同士が戦うなんて・・・
青森も加えて3校も出そろうことに、
驚きと嬉しさがありました。

私はプロ野球はニュースや情報番組で観るくらいで、
ほとんど関心は無いのですが、
何故か、夏の甲子園大会は、
心騒ぎます(笑)

一日置いて、月曜日、
準決勝は鹿児島「神村学園」
最近、某番組で良く見るマーチング全国大会
そこで認知度が高くなっていましたが、
野球も強かったとは?!

頑張って!!
今年も決勝戦で戦う「仙台育英」を観たいものです。

 

 

外が暑すぎて外出する気力もないし、
暇だったので~笑笑
昨日は、先日お話した
赤いトウモロコシ「大和ルージュ」を使って、
トウモロコシご飯を炊いてみることにしました。

聞くところによると、
赤飯のような感じになる?とのこと。

 

 

大和ルージュは残り一本だったので、
酒 天然塩をプラスして、
1.5合のお米にして炊きました。

 

 

炊きあがったので、
芯の部分を取り出して混ぜてみます。

気になって見に来たワン

 

あら~  本当に赤飯のような仕上がり~♪

 

 

 

おにぎりにしてみました~(*´▽`*)

🍙にするとご飯ってたくさん食べられますね(笑)

 

 

 

今朝は、ブルーベリージュース
少し粗目でしたが、
ひんやり美味しくしっかり飲みました。
目の疲れが気になって、
ブルーベリーのサプリを飲むことが多いですが、
気のせいか・・・
朝から凄く効いてる?  笑笑

2つのアントシアニン効果が出ますように~(#^.^#)

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝えたい気持ち、受け取る気持ち | トップ | あとひとつ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2023-08-20 16:17:29
しばらく休んだブログ再開しましたので 又宜しくお願いします、
野球は好きでプロ、高校野球などはよく観てます、
仙台育英頑張りましたね、明日の準決勝もテレビで応援します、
今は辞めましたが息子も社会人まで野球をやっててよく応援に行きました、
返信する
igagurikunさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-20 17:00:09
igagurikunさん   こんにちは~(*^-^*)

毎日、暑い日が続いていますが、お元気でしたかぁ~
再開をお待ちしておりました。
こちらこそ、またよろしくお願い致します。
仙台育英、順当に勝ち上がって来ましたね~♪
こうなると、またドキドキで逆に観られなくなるんですよ~(笑)
息子さんもずっと野球をされていたのなら、相当応援にも行かれたことでしょう。
明日はTVの前で応援しましょう!!
返信する
Unknown (せしお)
2023-08-20 17:55:45
うわ~!すごくおいしそうですな~!
トウモロコシご飯を炊いてみたいのですが中々チャンスが巡って来ません(笑)
炊こうと思った時に限ってかみさんが真面目に家事をします(笑)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-20 23:33:08
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

この前、せしおさんが、
「トウモロコシご飯炊いたらご飯も少し紫に成るかな?」
そんなコメントを書いてくださったので、
「お赤飯のような色になるそうですよ。」と答えたものの、やっぱり検証しませんと~(笑)
そんな感じになりましたね~(^^♪
ぜひ、季節の間に、トウモロコシご飯が炊けますように~(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-21 01:26:53
そうか「仙台育英」応援しないといけませんね~(笑)
花巻東・東北勢で揃ってしまいましたね。
決勝戦で見たいと思います。

わあ~綺麗な色になるのですね。
ほんとお赤飯みたいですよ。
「大和ルージュ」良い仕事しましたね。
これは 食べてみたいですよ。
いつも「トウモロコシご飯」作る前に全部茹でてしまうので作れないのです。
今度 ご飯用はとっておかないと・・・ですね。

そうそうおにぎりにするとご飯が食べれるようになりますね(笑)

ブリ―ベリージュースも 美味しそうですね。
目が疲れているときに「アントシアニン」いいんですよね。
2種類もとって「目の調子」最高ではないですか?(笑)(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-21 07:59:58
PAPAさん   おはようございます(*'▽')

先日、息子たちが帰省していた時に、
千葉と茨城の対戦、隣県同士での対戦は切ないものですよね。
今日は、準決勝!! ドキドキであまり見られないかもしれません(笑)

「大和ルージュ」面白いとうもろこしでしょ~♪
おにぎりにすると食べやすいですね。
そうそう、2種類もアントシアニン(^^♪
若返りを期待しています 笑笑笑
返信する
おはようございます (レオ)
2023-08-21 08:58:44
「大和ルージュ」・・ほんと、お赤飯のような感じに炊き上がるんですね😍
美味しそう~(≧∀≦)

「仙台育英」・・強いですね😄♪
今日準決勝ですね。
いずれの選手の皆さん♪の暑い中の頑張りに敬意を払います。
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-08-21 09:23:06
おぉ!早速ジュースにされたのですねー!
うん、濃い!美味しそう〜♡

とうもろこしごはんも、炊くと色合いが淡くなって綺麗ですね♫どちらもとても美味しそうです✨
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-08-21 09:29:48
ブルーさん こんにちは。
なんだかすぐれず、バファリンと仲良くしていました。
今朝はもうだいじょうぶです。
育英 第一試合ですね、心臓に悪いので終わりそうな頃にのぞいてみます(笑)

まあまあ!! 見た目も味も間違いなしなオリジナルおにぎりですね!
本当だまるでお赤飯だ!
昨日拝見しましたが ほんとにびっくりなとうみぎ。
トウモロコシスト?のブルーさん 極めたな~💛
そう思いましたよ。

異国の地のローカルスーパーで何の気なしに買ったさつまいも、切ってみたら赤色のイモが表れて
仰天した遠い昔が蘇りました。
今でこそ紫いもの類がありますが その頃日本にはまだありませんでした。
自然の色って 本当に美しいな~。
返信する
Unknown (riko)
2023-08-21 09:57:18
⚾見てますか・・・
見てるね(笑)

あぁ~~~この対戦、決勝で見たかった
ココ数年、いつも一回戦で帰ってたので頑張ってほしいです

あぁ~エラーでもう一点追加(´;ω;`)ウッ…
でも、まだ3回頑張れ~~~
書いてるうちホームラン(´;ω;`)ウッ…

まぁ~頑張れ

あっ、このコーン
百貨店で見た~~~
ちょっとお高めよね
横目でチラッと見ながらスルーしました
で、美味しかった?
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事