こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

仙台朝市~一番町・・・・・そして、またね~(T_T)/~~~

2012-11-23 18:30:48 | 風の通り道

ルナです。


ハイジ&ペーターと出会って三日目、
ママさんは、仙台駅に居た。





仙台駅前って、この前、うるうるママさんも言っていたけど、都会らしい。
ハイジとペーターも「すごい!!」って言っていた。
東北に住んでいると、どうしても、日本の中心から外れているイメージと、
「田舎」感覚があるせいか、ここが大都会には思えない。
でも、来てくれた人がそう言ってくれるんだから、それは間違いではないのかもしれないね。







最近、乱視が強くて、目が良く見えないママさん。
いつものように、在来線の中央改札口・ステンドグラス前で待っていたよ。
まだかぁ~って、カメラかまえて待っていると、
いきなり現われたハイジ~~~
あくまでも、お茶目で楽しい♪

ムムッ  ぶれてる・・・・
(先生が動きのある写真は背景を動かすと良いって・・・反対じゃん  

松島で遊覧船に乗って、お土産買って、ジャ~ンって登場だよ!!






それから、ママさんが駅前に車を置いていたから、荷物を置いて、
市場へ行ってみたいって言っていたから、仙台の朝市をご案内。





















ハイジはいつも、フランスのマルシェでお買い物。
たしか、フランスの方が物価が安いんだよね。
平べったい桃を見せてもらった時はびっくり



仙台の朝市は、朝市・・・って言うけれど、夕方までやっているよ。
海の物から地元の野菜、加工品まで、とっても安くて新鮮。
ハイジもペーターも値段の安さにビックリ。
スイスでは、この値段の3倍ぐらいらしいからね。






ママさんがまだ学生だった頃、大学がここのすぐ傍にあってね。
自炊生活だったから、学校帰りにここを通って帰るんだけど、
野菜や果物はほとんど籠盛りでね、一人じゃ食べきれないって言うと、
「ほら~ もってけ~」って、威勢のいいオジサンが袋に野菜を一個ずつ入れてくれたんだって。
若いってよかったなぁ~って、思うこの頃らしい(笑)



この市場では、お嬢さん、お姉さん、お母さん・・
女性の呼び方はこんな段階になっているよ。
ママさんは、一応、今は、「お姉さん」
たぶん、もう少しで「お母さん」に昇格するな。。。
ここで働いている人から見た呼び名らしい。







それからね、新幹線の時間には、まだ充分な時間があったから、
仙台の繁華街をお散歩することにしたんだよ。
ちょうど、パパさんの会社の前を通ったからね・・・・
「ここに居るよ~」ってママさんが言ったら、
「パパさん~  ありがとう~♪」って、二人で手を振っていたんだって。





どこへ行っても仲の良い二人。


ママさんが一休みしようと案内した甘味何処「彦いち」はなんと定休日。
ママさん、ちゃんと調べて行かないと、
三越周辺は月曜休みが多いんだよ     そうだった~







でも、そんなこんなでやっぱり時間は3時になった。

ハイジとペーターは、12月の中ごろまで日本に滞在。
お互いの実家を拠点に、お友達に会ったりしながら休暇を過ごす。
ママさんとは、ここでお別れ。。。












また来年も必ず会おうね!!
ルナも待ってるからね。
そして、パパさんとルナで、いろんな楽しい所、探しておくからね。   













ハイジから貰った貴重な一枚。
来年までに、もっと上手に撮れるように勉強してね、ママさん!!   








コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日和山公園から祈る・・・石巻 | トップ | レポート・・・イオン・ユニ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手手をつないでいるーーー (将棋を知らない母)
2012-11-23 18:47:17
きゃーーー仲良し
お手手をつないでいるよぉーーー
母が今度パパと手をつなぐのは、介護の時だなっ
母がいつもハラハラさせているからパパの方が早死にしそうだぁー
さんま1匹60円安いぃ~
油揚げは三角なのねっ母の地元は油揚げが好きな県民らしく、油揚げは、厚揚げ、中揚げ、薄揚げがあるよ~
仲良しご夫婦と楽しい時間を過ごせてよかったねっ
返信する
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-超高級!! (鳳 凰 殿(風 蘭))
2012-11-23 18:49:59
素敵なナビゲーターでしたね、アメリカン・ブルーさん。
ご苦労様でした。。。

そして、カメラマンが持つような広角レンズのデジカメ!!
それで立体的なルナちゃんを撮影していたんですね!

それ、欲しい~~~~~~~~!!!
返信する
Unknown (bebimama)
2012-11-23 20:07:13
朝市、新鮮なものが沢山で楽しそー♪
そしてハイジとペーターはほんと仲良しですね。
そしてママさんいつの間に、そんなレンズを
本格的でびっくりしちゃったー
返信する
こんばんは♪ (マリンママ)
2012-11-23 20:32:39
とっても楽しく「ハイジさん」との出会いを拝見していました
仙台って良い所ですねェ~
益々行きたくなってしまいました三重からは遠いか
?・・・でもハイジさんは外国から来てるし・うるママも滋賀から行ってるし・・・

返信する
将棋を知らない母さんへ (アメリカン・ブルー)
2012-11-24 00:21:54
将棋まま~ こんばんは~

我が家もたぶん介護でしょう(笑)
でも、やっぱり、外国暮らしの二人は、まったく不自然さがないところが良いなぁ~と思います。

朝市で私はこの日、魚三枚買いましたが、とっても大きくて、二人で半分でちょうどいいくらいでした。
1枚200円でお買い得。
マグロの塊1500円が午後だったから、1000円にしてもらって、マグロカツにしました。
一週間に一回、買い物に行きたい感じです。
パパさんが、退職したら、お手手つないでそうしようっと(笑)
返信する
鳳 凰 殿さんへ (アメリカン・ブルー)
2012-11-24 00:37:14
鳳凰殿さん、こんばんは~

ちゃんと、おもてなし出来たでしょうか~
来年もまた来てくれると嬉しいと思っています。

カメラは、前にも紹介したんですが、
鳳凰殿さんとお友達になる前だったので、初見でしたか~(笑)
「助け合い保険」という掛け捨ての保険をかけていましたが、震災で、お見舞い金を送ってくれました。
ちょうど、誕生日も近かったので、パパさんが好きなものを買っても良いって言ったので、
形のある、記念と行っては変ですが、欲しいと思っていたカメラにしました。
それから、美しい景色や、被災地の今の姿・・・そんな写真を撮っては、見て頂いていました。
1年使いましたが、使い方が難しいので、カメラの教室へ行き勉強を始めたと言う訳です。

鳳凰殿さんも、何かのきっかけにカメラを替えることがあれば
違った角度や望遠で見ると、視点が変わって
気持ちも、すごく穏やかになれると思います。
昨日は、この望遠で、川に登って来た鮭の産卵を見て来ました。
最近、目が悪いので、双眼鏡のようになっています(笑)
返信する
bebimamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-11-24 00:43:40
bebimamaさん、こんばんは~

あはは・・・・bebimamaさん、夜勤で見逃しましたか~
カメラは、もう、1年以上になりますね。
ブログにも一回だけ、カメラの写真を載せました。
(買った理由は↑鳳凰殿さんへのコメントにて)
このカメラ、重くて大変ですが、楽しいです。
使い方を勉強したくてカメラ教室へ通い出しました。
ますます、楽しいんですよ。

朝市も楽しかったし、
ハイジ夫妻も楽しかったし、楽しすぎて太ってしまいそう・・・・って変ですね(笑)
返信する
マリンママさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-11-24 00:55:46
マリンママさん、 こんばんは~

ハイジ夫妻との3日間・・・読んでくれましたか~
ありがとう。

次の旅行は、是非とも仙台へおいで下さい。
ご案内しますよ~♪
そうそう、ハイジはスイスから、うるママは滋賀から・・・全くその通り。
特に、うるママは前の日に決めて、来ましたからね~
すごい!!
ご案内は出来なかったけど、一晩でも楽しかったです。

今日、私の友人も、名古屋へ行きました。
私も、名古屋から関西へ行きたい気持ちは一緒ですけどね。




返信する
望遠レンズ (oldオードリー)
2012-11-24 01:08:30
難しいよね
カメラ教室、頑張って
私は、途中でやめて中途半端のままで、終わりました。
持って歩くの結構大変ですよね。
アメブルさんも雑草倶楽部に入会しませんか?
空倶楽部もありますよ。

仙台って、都会的なイメージ持ってるんですけど。
綺麗で、広い駅ですね。
ハイジご夫婦、とっても仲がいいのね、微笑ましい。
町の様子が、良くわかって、楽しかった、
やっぱり、東北は魅力的ですね。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2012-11-24 01:12:33
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!

ペーターさんとハイジさん、
仲のよいご夫婦ですね。

仲が良いではなく、
フットワークも軽く、
各地を飛び回っている感じも
羨ましいです^^

朝市は活気があるようで、
よかったなぁ~と感じます。

でも、ブルーさんが一番行きたかったところは、
甘味処なんだろうね。

そうでしょう?ルナちゃん^^
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事