こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

春の香り

2020-03-22 17:03:19 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



青い小花が大好きです。
春を告げるこの愛くるしい姿を見ると、
その名にふさわしくないといつも思いながら、
にっこりとほほ笑む自分が居ます。
「オオイヌノフグリ」
公園の芝生が3日ほどで良いので、
一面のこのさりげない雑草に覆われないかと思います。






ルナと散歩中、柵の向こう・・・
ホームセンターの駐車場でひと塊を見つけ、
用もないのにルナを連れて、その場所へ行って暫し見とれる・・・
その場所は、誰も踏みつける人もないのだろうと、
小さな群生を嬉しく撮影。
すると、目の前にチワワ連れの人が・・・
「こんにちは~







ルナを連れているから許されるような気がしましたが、
ひとりで歩いていては・・・さすがに出来ないかもしれません(笑)







ルナのお陰で見つけられた土筆
春の便りは既に届けられていたようです。



 


今日は、最近ハマっている諏訪町のケーキ屋さんまで歩いて行ってみました。
いつもは車で行くのですが、
ふとベランダから見ていると、公園を横断してまっすぐに行ける・・・
いざ歩き出してみると、
程よい距離で・・・これからも歩いて行こうかと思います。

その帰り道、
白い沈丁花が目に留まりました。
よそのマンションの玄関付近だったので写真は遠慮しましたが、
沈丁花ってとても薫り高い花です。
いつもよりも開花が早かったのでしょうか・・・
この花の香りが漂うと、
学生時代を過ごした小松島の下宿を思い出します。
春休みが終わって盛岡から戻ると、その庭にあふれんばかり香しさを放っていて、
私にとっての「春の香り」そのものでした。
想えば、夫を初めて見かけたのもその庭でした(笑)
その話は長くなるのでここまで。。。
既に40年以上の時を超えても、
その香りに想う事は変わらないのですね。







さて、こちらは、山形県長井市の萬壽屋さんの大好物の「みそ餅」


この前、ぷぅままさんから頂きました。
正しくは、ぷぅままさんのお友達から「私へ・・・

実は、昨年12月から今年にかけての夫の事、
突然の友人の逝去・・・
じわじわと押し寄せてきたコロナウィルス・・・

「食べないままに終わってしまうなぁ~」
秋から冬までの季節限定品なので、
取り寄せないまま、
今シーズンは残念だ・・・そう思っていたところでした。

まさか・・・
想いが届くものですね。

この3連休は夫は仕事だったのでお昼の楽しみに頂きました~♪
やっぱり!! やっぱり!! 美味しい~!!!
お腹の底まで元気になれるような気がします。

ぷぅまま~とお友達さん
いつもお気遣いありがとうございます。
家まで届けてくれたぷぅぱぱ~ ありがとう~
皆さんのお気持ちが、
春の香りのようで、何よりの喜びです。







締め出したわけではありません。
この幅なら入れると思っていたのですが・・・

ひどいワン~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかな紅梅・・・農業園芸... | トップ | ビタミン補給 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2020-03-23 02:59:09
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

>「オオイヌノフグリ」
公園の芝生が3日ほどで良いので、
一面のこのさりげない雑草に覆われないかと思います。

こんなにかわいい花なのに、名前がちょっとね。(笑)
もっと素敵な名前をつけて欲しいですね。
ブルー・リトル何々とか!(笑)

>ルナのお陰で見つけられた土筆
春の便りは既に届けられていたようです。

こちらもつくし取りをする人達が出てくるかな。(笑)

>想えば、夫を初めて見かけたのもその庭でした
(笑)

以前 ご主人との出会いのエピソードを書かれていたような気がします。
アメリカン・ブルーさんから、声を書けられたのかな?(笑)
友達の紹介だったのかな?

>やっぱり!! やっぱり!! 美味しい~!!!
お腹の底まで元気になれるような気がします。

美味しいものをいただくと元気になりますよね。(笑)
おはようございます。 (みちみち)
2020-03-23 10:36:12
オオイヌノフグリ、可愛い花ですよね~、私も大好きですよ~~。
その日はルナちゃんが一緒にお散歩へ行ってくれて良かったかも
そして、後日にはパパさんとの思い出の香りがする沈丁花も発見する事が出来たのですね~~
こうして、歩いてみると、新しい発見や出会いもありかしら~~?春ってそう意味でも嬉しくなりますね。
そして、ぷぅママさんから美味しい、美味しい
「みそ餅」も嬉しかったでしょう?
私もママさんに頂いて食べた事がありましたが、あの味は今でも忘れる事が出来ない美味しさでした。
最後のルナちゃん、この後はどうだったのかしら~?
Unknown (ぷぅまま)
2020-03-23 12:37:46
やっぱりヒトってセンスというか、趣向が共通することででつながる部分て絶対あると思う。
でももちろん接してみてその方のお人柄を知って、はじめておつきあいは進んで行くんだけれど。
何が言いたいかというと、ブルーさんが好きなものはたいてい私も好き(笑)ということ。
青い小さいお花、みそ餅(爆)、わんこ、いやいや挙げたらきりがないですね。

そして今度はそのつながった方からどんどこいい影響を受けだすわたし。
ほーら昨日ツルハでトランシーノの洗顔料買ったもの(笑)。

つぎは諏訪町のお菓子屋さんですよ。今度場所教えてください~。
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-03-23 16:38:31
masaさん    こんにちは~(^.^)

今年は暖冬の影響で、
春もいつもより早くやって来たような気持ちと、
寒い冬をあまり感じなかったので、
いつものようなメリハリが無いような気もしています。
沈丁花を見ると、ユーミンの春よ来い🎵を口ずさみたくなります。
待つ春感もあるような気がします。
また、花よりだんご~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
好きなものを頂くとテンション上がります~♪
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-03-23 16:45:15
みちみちさん    こんにちは~(^.^)

みそ餅 美味しいですよね✨
うっかり今年は注文のタイミングを外して、
残念に思って居たところでした。
お菓子屋さんでも色々あって、
私はこの萬寿屋さんのが好きで、
本当に嬉しく頂きました。
ルナは、何度か入ろうとしましたが、
身幅に合わないと、諦めて、
しばらく、この状態で待機していましたよ(笑)
ワンとも言わなかったのですが、
少ししてから開けてやりました。
風が気持ちよいらしく、ベランダに出る時間が増えて来ました。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-03-23 16:57:38
ぷぅまま~    こんにちは~(^.^)

コメント読んで爆笑~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
ツルハでトランシーノですって~(笑)
テスターと間違えず、ちゃんと箱のを持って行きましたか~  
それが普通らしいですけど⁉
私は、三本目買ったところですが、
ぷぅままぐらいの頃から使えば良いと思います。
今、もうひとつお試ししているものがあるので、
結果出たら推薦します。
ダメだったら暗黙に伏されます〰(^_^;)
お菓子屋さんはトウキン方向。ちょっと解りにくいですが、
例のブリティッシュな介護施設あるでしょ⁉
あそこの裏手にあるのですが、可愛いお店ですよ😃
Unknown (riko)
2020-03-24 18:31:23
そちらもだいぶ春が近づいて来ましたね
つくしも・・・
こちらは、ヨモギ摘みをしてる人もチラホラいるわよ

あっ、その餅
お餅苦手やけど、これは食べれたわ
でも、お餅を飲むタイミングが良く分からない^_^;
だって、年に1~2個しか食べないから

入れたかしら?
フフ


rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-03-25 00:16:45
rikoさん    こんばんは~(^-^)

お餅、苦手だものね~
飲み込むタイミングが解らないからでしたか〰️😅
あるあるです。
実は、私も牛タンや冷麺が飲み込むタイミングが解らないから苦手です~(笑)
ルナは2度ほどチャレンジしてみましたが、
無理〰️😅って気づいたようで、
あきらめて待っていました。
私は大丈夫だと思ったのですが、
猫は頭が入ればすり抜けるようですが、
ルナはお腹が引っ掛かるって解ってるのよね~
少ししてから開けてやりました。
最近、春めいて来たので、
ベランダで日向ぼっこする回数が増えました。
そろそろもーちゃんのお誕生日ですね✨
お祝い遅れそうですm(_ _)m
こんばんは〜* (ラパン)
2020-03-25 19:17:46
ブルーさん、こんばんは〜*
昨日はとっても寒い中病院へ行って来ました。
今日は暖かくてお花見日和でした。
オオイヌノフグリ、私も大好きです。
とっても可愛いですよね。
ブルーのどの花を見てもブルーさんのことを思い出します*
みそ餅はゆべしみたいなものですか?
美味しそうですね。
ルナちゃん、入れそうで入れなかったのかな?
ちょっとなさけなさそうな顔のルナちゃんが可愛いです
遅くなってしまいましたがようやくアップできました〜。
うちのペンペンが紹介してくれてます。
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-03-26 18:48:59
ラパンさん   こんばんは~(^-^)

仙台は今日は気温が上がったのですが、
桜の開花宣言は明日に持ち越しになったようです。
それでも、春を告げる花たちが次々咲いて楽しい春🌸
でも、ニュースで聞く心配な報道に日々心重いですね。
関東地方、大変のようですがお気をつけ下さいね。
みそ餅は普通にお餅が甘めのみそ味です。
すごく美味しくて大好きなのですが、
山形のお店なので取り寄せをしていました。
今回は頂けて嬉しかったです。

コメントを投稿

明日へ向かって!!」カテゴリの最新記事