こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

菜の花色に染まる日

2018-04-29 11:03:51 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



昨日から世の中はGWと言う賑やかな連休に入ったようですね!!
最近は、カレンダーに固執がないせいか・・・
今日も日曜だったのか?と改めて見直す始末。。。







4月29日は私的には「天皇誕生日」
そこから、「みどりの日」になって、またまた、「昭和の日」となって・・・
5月4日が国民の休日「みどりの日」となり、毎年確実な連休になったというわけですよね。

私が子供の頃は、たいてい、その日は創立記念日とか何かの代休とか・・・
そういうものが充てられて、何とかGWとなっていたように思います。

我が家は、夫は前半はもちろん仕事。
息子たちが5月3日~6日の予定で帰省するので、
夫もその間にちょっと休めればと思っているようです。
皆さんはどんなGWをお過ごしでしょうか~
















例年、GWに見頃を迎える大崎市の菜の花の丘。


今年は少し開花が早かったようで、とてもよく咲きそろっておりました。
お天気は悪くなかったのですが、
空が霞んでいて、せっかくの菜の花色に青空が映えませんでした。
そこが残念でしたが、見事な菜の花の広がりには満足できました。











菜の花が終わると、次は七夕の頃・・・
一面のひまわりの丘に変身します。

ビタミンカラーに元気をもらいに8月・・・また訪れたいと思います。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナズオウは咲いたの? | トップ | ボタニカルガーデンでも・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一面の菜の花、見事ですね。 (masamikeitas)
2018-04-29 15:22:57
アメリカン・ブルーさん、こんにちわ。

一面の菜の花、見事ですね。

>息子たちが5月3日~6日の予定で帰省するので、
夫もその間にちょっと休めればと思っているようです。
皆さんはどんなGWをお過ごしでしょうか~

いつも帰省する娘が帰ってきませんので、自分の部屋は取られずに済みます。
帰って来ないので気楽ですが、少し寂しい気もします。
孫たちとはいつもの回転寿司で食事をするつもりです。
たまには違うところで食べたい気もありますが、回転寿司の方が孫たちは良いようです。(笑)
ご子息ご夫婦と、楽しいゴールデンウィークになさってください。

>菜の花が終わると、次は七夕の頃・・・

ひまわりのパネルの中のルナちゃんが可愛いです。
返信する
我が家も・・・ (Yoshi)
2018-04-30 06:47:59
我が家は28日の午前中に行ってきました。
2匹+2人で。
今年は、本当にどこのお花も早いような気がします。
楽しいGWをお過ごしください
返信する
Unknown (riko)
2018-04-30 11:04:14
キレイですね
春の香りも凄かったでしょう

おっ、ルナちゃん
そのお洋服・・・フフ

GW、楽しみですね
今回は、のんびり過ごすのかしら?
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2018-04-30 13:04:33
こんなに広ーい菜の花畑って良いですね~
見わたす山の端 霞ふかし・・・
そして、春風も心地よかったでしょうね。
あら?不思議!菜の花の香りも感じられるわ~。
ルナちゃんも綺麗な菜の花がみられて大満足だったでしょうね。
しかし、最近の祭日は本当に色々で頭の中が混乱してます(笑)
あらま~、お兄ちゃん達が3日から帰省して来られるのですか~?それは楽しみですね~
どうぞ皆さんと楽しく過ごして下さいね~。




返信する
Unknown (kao)
2018-04-30 20:45:30
あら~!
私たちも土曜日行ってきました♪
満開で綺麗でしたね^^
今年は何の花も開花が早くて。。。

cafeに寄る予定があってくーちゃんはお留守番でしたが
可愛いダックスちゃん達もいましたよ(*^-^*)

ルナちゃんに会いたかったなぁ!
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-04-30 21:25:17
masaさん      こんばんは~(*^-^*)

家族が帰省すると日常が変わるので、確かにいろいろありますが、
やっぱり楽しみですよね~♪
日頃の生活から2倍の人数になるので「家族」って感じがします(笑)
御孫さんたちとの回転ずし、良いですね~(*^-^*)
最近の回転ずしって、お寿司以外にもいろいろなものが回ってくるようで、
お子さんたちには人気ですものね。
息子が高校生頃は、相当食べるので、いったん家で軽く何かを食べさせてから出かけたこともありました(笑)
さて、今回は何をご馳走しましょうか?
そうそう、masaさん!パネルの中のルナに気づいてくれたんですね。
菜の花なのにひまわりのパネルで・・・ちょっとって思いましたが、
使いまわしをしているようです(笑)
masaさんも楽しいGWになりますように~♪

返信する
Yoshiさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-04-30 21:33:03
Yoshiさん      こんばんは~(*^-^*)

あら~ 28日にお出かけでしたか~
私は27日の午前中に行って、午後からボタニカルガーデンへ行きました。
28日の方が、青空が明るくて良い彩になったことでしょう。
2ワンも元気で何よりです。
GW、どこも混んでいそうで気になりますが、
今年は家でゆっくりかもしれません(笑)
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-04-30 21:37:01
rikoさん     こんばんは~(*^-^*)

毎年、この季節の好きな景色ですが、
今年は、近年の中でも咲きそろってとってもきれいでした。
今年は、良い感じの花と、そうでないものとがはっきりしているような気がします。

そうそう、ルナのワンピース、
rikoさんに見てもらおうと着せて行ったのですが、
ここまでは良かった。。。
この後の話に続きます。
GWは、うん、家でゆっくりが良いね~(笑)
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2018-04-30 21:43:15
いいないいなーっ
連休にはいってからテレビで沢山やっていて
行きたいなぁ~と思っていた所です!
ほんとに見事な菜の花畑、
ビタミンカラーで元気をもらえますね。

お!おにぃちゃんたち、後半に来られるんですね。
よかったぁ。
ルナちゃんの歓待ぶりが目に浮かびます。
レポートを楽しみにしておりますね~。

返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-04-30 21:48:36
みちみちさん      こんばんは~(*^-^*)

なるほど・・・
その歌を歌ってみれば、霞ふかし・・・なんですね。
菜の花の色に空がまぶしすぎで少し陰ったかのようですね。
毎日が祭日?のような生活なので、さらにカレンダーが混乱しますね(笑)
5月は鬼門なので、気温差に気を付けながら暮らさないと・・・
そう思っていますがいよいよ明日から5月です。
息子たちが帰省して、またいっぱい食べて太りそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事