こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

今週のpickup・nice<33>

2024-06-22 15:58:07 | pickup・nice

 

アメリカン・ブルーです。

 

ここ数年・・・
蔵王のカモミール畑へ出かけていましたが
今年の5月はなんだかんだでチャンスを逃しました。
今日は、小さなハーブ園で
大好きなカモミールに出会えて
気持ちの整理がつきました(笑)


その前に午前中にルナの病院へ・・・
いつものお薬とフード
「ルナちゃん、変わりないですか?」
もう、何年来のお付き合いの看護師さんたち
前回の嘔吐下痢も心配してくれていました。
「お陰様で先週15歳になりましたよ~」
そう言うと
皆さん素敵な笑顔で手を叩いてくださいました
思えば、1歳からお世話になっている病院で
転勤時にもワクチン接種にはこの病院まで通いました。
ルナの厚いカルテがあるのだろうと思います。

 今週のpickup・niceです。

 



「飼い主の枕を使う犬」

これは昼寝の様子ですが
少し前まで夜中に2~3回起こされて・・・
夫も私も睡眠の質が悪く、苦戦していました。
何とか改善できないものかと
ルナの食事を分量変えずに3回に分けてみました。
最後の食事を23時にしたら
朝は8時まで起こされなくなりました nice






彼女は立派なお腹に正確な腹時計を持つし
順応性が高いので・・・
この1日3食にもすぐに慣れて
今度は夜10時ごろから
中国ドラマを観ている私の脇の方で待機をします( ;∀;)

昨夜はベランダへ出る私に付き添って
満月を鑑賞~ nice
何を想ったか?
いきなり「ワン!!!」
「月に吠える犬」と化しました~(;´∀`)

 

 

6月の満月 ストロベリームーン
本日の午前10時ごろに最大になるとの事。

昨夜11時に撮影しました。

街の灯りにも負けない強い光です nice
雲が大きく流動する時間帯でしたが
その光は地上に梯子を掛けるかのようでした。


 

関東まで梅雨入りしたとの情報
明日23日は東北南部を中心に広く雨で
梅雨入りの可能性が高くなっているそうです。

6月の満月が見られて良かったと思います。

 

季節が大きく変わりそうです。
体調管理に気を付けたいですね(*´▽`*)

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至の日の記録 | トップ | ラベンダーに誘われて・・・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-06-22 17:53:50
アメブルさん こんにちは♪
素敵な夜の写真ですね
ストロベリームーン キレイです
月の写真は 上手く撮れません(^^;)

ルナちゃんは 15歳ですか?
これからも 元気で長生きして欲しいですね
ワンコの腹時計 正確ですよね(^_^)

中国ドラマ 何を見てますか?
何個か見てますが「琅琊傍ろうやぼう弍」
2回目見ようか 迷い中~です
「琅琊傍~麒麟の才子、風雲起こす~」
先日終りましたが 良かったですよ♪
返信する
Unknown (せしお)
2024-06-22 19:03:10
こちらでは昨日の満月は見られませんでしたので、アメブルさんのブログで見られて良かったです。

夏至に満月って珍しいような気がします。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-06-22 20:49:49
ブルーさん こんばんは~。
昨日からの満月ほんとうに綺麗でしたね。
こちらを拝見してあらためて思いました。

さて今週も素敵なpick-upそろいましたね。
ルナちゃん ごはんのリズムが整ってよかったよかった。
そうそうルナちゃんはすぐ順応してくれて本当にお利口さんです。
月に吠えるルナちゃん💛美しさが伝わったかな~。

私は育犬ノイローゼ気味で・・
今日は珍しく完食してくれて今気分よくこれを書いているところでした。

ついに梅雨入りしそうですね~
はい 体調管理きをつけていきます。
返信する
Unknown (sumire024)
2024-06-22 21:38:29
ストロベリームーン、
(その他いろんなムーンもですが
ベランダからこんなに綺麗に鑑賞できていいですねぇ🧡
ルナちゃん、食事回数や時間を見直して
今は朝8時までは大丈夫になったんですね
以前は早朝に起こされてまた寝るというカンジでしたものね
助かりますね(*´з`)
返信する
ma16rira(まーこ♪)さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-22 23:31:33
まーこ♪ さん
>こんにちは。... への返信
昨夜、日付が変わる頃に満月の写真を撮って置いて良かったです。
残念ながら、今夜はこの時間に雲の中に微かに見える程度です。
そして、ルナは、今夜も正確な腹時計で本日を〆ました~(笑)
そして、中国ドラマ倶楽部のお話ね~♪
実は、ワタシ、中国ドラマの入り口が「琅琊傍~麒麟の才子、風雲起こす~」だったのですよ!!
そこからハマってしまって、そして、たぶん一番好きなのが「「琅琊傍 弍」だと思います。
良いですよね~ あの最後に馬で2人が一緒に駆けて行く最終回、保存版で何回見た事か~笑笑
まーこ♪さんと好みが似ていると思います(^_-)-☆
今は、「永楽帝」「星河長明」などBSで観ていますが、少し前の「美人骨・前編」がすごく良かったです。
お気に入りは「「斛珠夫人」「九齢公主」などです。
これは、話し始めると終わりません(笑)
また、是非続きをお願いします♬
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-22 23:36:20
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日は昼間はお天気も良かったのですが・・・
今夜は雲が多くて満月は隠れています。
昨夜のうちに見られて良かったです。

気が付けば、今年も夏至を迎えて
また陽が少しずつ短くなる?
そう想うと・・・なんだか~な気持ちもあったりします(笑)
明日は大雨になりそうですね。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-22 23:43:27
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

昨日の夜、まさかのベランダで「ワン!!」にはびっくりで、
慌てて2人で撤収しましたよ~( ;∀;)
大体、そんな時間に外で何をしてるって思われますよね~(笑)
満月見てただけですが、ルナも狼の血が騒いだでしょうか~

育犬で気持ち少し疲れていますか・・・
食べない子と食べたい子とそこはなかなか難しいですね。
同じ犬種でもコロンは食べない子だったので、ルナの食欲には驚きの日々ですが
ようやく夜は静かになりました。
今夜も、10時半にはスタンバイして只今イビキ真っ最中です。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-22 23:49:54
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

夜はついついベランダから外を覗く癖がついてしまって・・・
1日の終わりに空を見上げる日が多くなってしまいました。

ルナは今夜も夜食のような11時3回目の食事で満足したようで、
大きな寝息でzzzz 
最近暑いのか、お腹を上にして寝ています(笑)
赤ちゃんの3時間ごとの授乳のような日々だったので老体にはちょっと厳しかったので
何とか解決できてホッとしています。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-06-23 01:42:22
私も昨夜は綺麗なお月様 みえたのですが 今夜は曇り みえませんでした。
ヤギ座の満月だったそうです。
昨夜 写真撮っておくべきでした(笑)
アメブルさんは綺麗に撮れましたね。
最近 満月見えたことないですね~
ちょっとさみしいです(笑)

ルナちゃん 3回のご飯で満足でしたか?
そら君は「おやつ」がうるさくて家に入ると食べる癖がついているので 何回もボーロ食べるので太ってしまいましたよ(笑)
アメブルさんのようにキャベツ用意しておこうかと思っています(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-23 10:05:27
PAPAさん   おはようございます(*^▽^*)

満月の日に曇り空だと本当に残念ですよね~
私は大抵、保険を掛ける?みたいに前日にも撮っておくことが多いのですが、
この日の前の日は、綺麗でしたが本当のまん丸ではなく、1日でもその違いはハッキリするので、
今回のは数時間前のものなので、ほぼ満月でしたね。
なかなか、想うようには行かないものですね(;´∀`)

ルナのご飯は90gなんですが、それを3回に分けて30gずつに、食器の3割ぐらいをキャベツで埋めています(笑)
キャベツが飽きて食べない子もいるようですが、ルナはベジタリアンなのか?真っ先に野菜から食いつきが良いんですよ。
茹でたキャベツは甘くて美味しいんでしょうね~
どこかで満腹感を与えようとしていますがキャベツを茹でるのが忙しいです(;´∀`)
返信する

コメントを投稿

pickup・nice」カテゴリの最新記事