こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

広瀬川沿い桜散歩

2023-04-07 15:20:13 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

仙台市の中心部を臨む広瀬川河畔

ルナと桜散歩が続きます~♪

 

 

この河川敷には桜の木は一本もなかったのだと、
改めて思いました。
渡り鳥たちの姿もさすがにありません。
枯草たちが徐々に緑色を帯びて・・・
風も和らぎ、少し汗をかく季節も間近のようです。

都会と田舎が融合したような 杜の都・仙台
住み心地の良い場所で、
夏は涼しく、雪も少なく、
転居生活が多かった私の人生ですが、
ここが安らぐ街になりました。

 

 

八本松公園から広瀬川河畔の土手沿いを歩き、
さすがに動きが緩慢になったので、
確保されるルナ


 

広瀬橋の袂から、桜が見えてきました。


 

 

紅葉よりも落葉が好き~
そう言い続ける私は、桜も吹雪が好き~

そこに何があるのだろう・・・
いつも問う自分が居ますが、
答えは出さないつもりです  笑笑笑

 

 

 

昨夜はピンクムーンだったそうですが、
夫が19時ごろに、それを見たと教えてくれたのが22時。。。
残念ながら、その時間には雲がかかって見られませんでした。
今日も、この時間で空気が湿って、
いよいよ雨になりそうです。

 

花海棠

帰りに市立病院前で見つけました。
さくらんぼを想わせる色濃い姿ですが、
その実がりんごのような形をしているのだそうです。

中国ドラマ「君、花海棠の紅にあらず」
昨年そのドラマにハマっていたことを想い出します。

 

 

この日は、ゼビオアリーナで東北大学の入学式
広場の桜を見ながら帰ろうとしましたが、
新入生の数の多さに圧倒されて迂回。。。

コロナ禍で高校時代を過ごしたという18歳~の面々の、
明るい大学生生活を願います。

想えば、私も、大学時代から仙台でひとり暮らしを始め、
夫と出会い・・・40数年・・・
4月の中旬に春休みを終え、盛岡から仙台に戻ると、
空気の温まり方が全く違って、
およそ200kmの距離の圧倒的な感覚の誤差を感じたものです。
そろそろ、あの小松島の下宿先
庭の沈丁花が匂う季節になりますね~(*´▽`*)

 

    

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八本松公園の桜 | トップ | 鮮やかなオレンジ色・駿河エ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-04-07 22:11:07
同じ東北でも、やっぱり仙台は暮らしやすいだろうなって思います。
米沢から見たら大都会だけど、おっしゃるように田舎も有る(笑)
息子が先代の職業訓練校に行った時はそのまま仙台に住み着いて生活基盤を作って、私の老後は仙台の息子の家に呼んで貰う事を期待したんだけどな~
死ぬまで米沢を抜け出せそうもない(;^_^A
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-07 22:55:55
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

そうそう、都会的な田舎?な感じがちょうど良いような気がします。
でも、夫の母は米沢生まれの米沢育ち、生涯米沢で過ごしましたが、
外国までも含めてあちこち旅行もしましたが、
私には日本一良い所だと言っていました~(*^^*)
そう言える場所って良い所に決まっています。
「為せば成る」って言うお菓子があるでしょ~
急にあのお菓子が食べたくなりました~(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-07 23:57:49
広瀬川 歌でしか知りませんが 穏やかな川ですね~
お散歩には もってこいの場所みたい・・・
仙台って住みやすいのですね~
一度行って見たいと思いながら いけませんが蔵王に行く機会があったら寄ってみたいな~
盛岡に比べれば暖かいのですか?
下宿していた懐かしい思い出もあるのですね。

ルナちゃん 桜吹雪が似合います(笑)
お洋服とぴったり・・・かわいいですね。
桜 並木 ゆっくり歩くと気持ちよさそう・・・

そうそうピンクムーン 夕方はきれいに見えていましたね。
夜になったら雲が多くて だめでした。
今夜は千葉も雨になりましたよ。
明日もお天気悪くて・・・さくら散ってしまうかしら?(*^-^*)
返信する
Unknown (sumire024)
2023-04-08 00:18:30
息子が幼稚園の時からのママ友が
仙台の人で(ご主人も仙台の人)
仙台のお話は時折聞いていたなぁ
確かに住みやすそうな印象があります。
いつかは帰りたいと言っていました
いまだここにいますが^^;
昔、小説など読んでると
「花海棠」ってよく出てきて、
「花海棠」ってどんな花なんだろうって思ってた頃があります(*´з`)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-04-08 05:52:50
仙台は今が桜・満開、最高の見頃ですね!今日は天候不安定ですが、明日は快晴の下でお花見を楽しまれてください。早速にこちらへご来訪頂きありがとうございました。コチラのお気に入り登録をさせて頂きましたので今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。 
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-08 08:35:51
PAPAさん   おはようございます(*´▽`*)

仙台と盛岡では、冬の過ごし方が全然違いますよ~
盛岡は、雪と言うよりも氷?のイメージですので、
アイスバーン的な感覚で、空気は天然冷蔵庫。
北海道並みの寒さですが、私が暮らしていた頃から温暖化で幾分緩和されたと思います。
凍ってほしくないものは冷蔵庫~(笑)
年末に帰省すると姉がそう言っていました。
そんな生活だったので、仙台の冬は私にとっては晩秋的な感覚でしたが、千葉育ちの嫁・ともちゃんは仙台の冬もかなり寒そうですよ~(笑)
昨晩は雨のようでした。
今日も一日曇り予報で、目の前の公園の桜が色が抜けてしまったように見えます。
返信する
sumireさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-08 08:44:29
sumireさん   おはようございます(*´▽`*)

息子は、千葉が住みよいらしく、
特に会社の寮生活で転居した船橋が気に入って、マンションを買ってしまうほど・・・
仙台支店勤務と思って就職したものの、そうはうまく行かないもので(笑)
私の中学時代の友人のご両親も退職後、房総へ引っ越したり、
東北人にとっては暖かい千葉は良い環境なのだと思います。
1月に孫たちを送って船橋まで行った時、「なに?この暖かさは~」ってお土産に季節前倒しの花粉を持って帰ったくらい(笑)
住めば都なのでしょうね~
でも、仙台も住みやすい良い街ですよ。
「花海棠」何とも響きが好きです。
小説の背景になりそうなイメージですよね~
返信する
ローリングウエストさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-08 08:50:01
ローリングウエストさん   おはようございます(*´▽`*)

例年ですと、仙台の桜はぼちぼち咲き始めて、
10日前後に満開?
そんなイメージですが、今年は全国的に桜前線、一気に北上して、こちらも既に葉桜になって来ました。
でも、県境方面はこれから本番。
もう少し桜を追いかけられるような気がします。
お気に入り登録していただいたそうで、ありがとうございます。
こちらからも楽しみにお伺いしたいと思います(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事