こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

変化する私の部屋

2024-03-02 14:58:53 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

寒の戻り?なのか・・・
今朝は、小さな小さな雪が舞いました。
1℃~ようやく3℃に気温が上がるも、
この冬でも、そんな日は少なかったような気がします。
そのせいか・・・
今日は朝から肩凝りが酷いです。

 

 

 

今日のお昼は「〇〇商店」の在庫処分でした。
「〇〇商店」とは、私が呼んでいる
夫の部屋にある棚の一段にある
簡単・便利・時短食品スーパーです(笑)
平らに言うと、カップラーメンや焼きそばなど、
夫の好みで揃えているコーナーです。

じっくりコトコト じゃがバターポタージュと
私は焼き芋~🍠
夫は、パンを追加していましたが、
このポタージュスープのお陰で、
身体が温かくなって、
肩凝りが嘘のように抜けて行きました~♪

焼き芋はルナにもお裾分け~

 

最近、私と一緒で足腰が弱くなって・・・
得意のこのポーズをしなくなっていました。
さすがに、焼き芋には目がなく、
老体も何のその~
「くださいな~ 大好きです

ひょいと立ち上がった姿は3歳ぐらい若く見えますね~!(^^)!

 

 

ごちそうさまでした<m(__)m>






昨日、私の部屋のTV
新しいものに交換してもらいました。
古いTVは、
おそらく20年ほど前に購入したものかと思いますが、
取り合えず、私の部屋に置いていました。
録画機能がありませんでしたので、
「録画を気ままに見たい」という私の希望
それを叶えてもらいました。
画面は同じ大きさなのですが、
枠の部分や厚みが無く、
とてもコンパクトになった気がします。

セッティングを終えてから、
BS画面のメッセージ解除をして、
早速、録画予約をしました。
部屋に居る時間が増えそうです。

夫が退職して2年半ぐらいになるでしょうか~
それをきっかけに、それぞれの部屋を持つようにしました。
「私の部屋」を作ろう!!
そう想っていたのですが・・・
若い頃のように自分の部屋を飾ったり、
好きな色で統一したり・・・
どこか、いつまで経っても「私の部屋」ではありませんでした。
一方、夫は、
一昨日もつっばり棒を買って来たり・・・
それなりに工夫しているようです。


    

 

お正月に息子が帰省した時を狙って、
私の部屋のベッドの配置換えを手伝って貰いました。
同じスペースなのにとても広くなりました。
何かを動かすことで、
動くものが増え・・・
機能性ばかりではなく、
暮らす人の心も変化して行くのかもしれません。

 
二人暮らしではありますが、
お互いの時間をそれぞれに自由であっても・・・
最近そう想うことが多くなりました。
自室でブログを書いたり、
好きなドラマを観たり・・・
リハビリで教わった脚の訓練をしたり~

少し遠慮していた部分がありましたが、
気持ちを入れ替えました。
夫にしても、
それは似たようなことだったかも知れません。

一緒の時間はそれなりに~♪
その分互いの心の余裕になるような気がします。
「私の部屋」も、
もう少し変化させて、明るくしたいと思います。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のpickup・nice<20> | トップ | 俺の酒蔵 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2024-03-02 21:10:13
ブルーさん こんばんは。
〇〇商店のお品でランチ、いいですね。
このような備蓄は大事大事。

ルナちゃん いいのもらえてよかったね。
ほんと若々しいルナちゃん かわいいです。

お部屋の模様替え いいですね!
私はやるやる詐欺でなかなか・・
そうそう、物をうごかさなきゃだから余計にすすまないのかも~。
もう少ししたら春物も出さなきゃと思うと頭いたい~(笑)

新しいテレビいいな~。
私も部屋にほしいです。
居間のテレビは90パーおとんが使用しているし・・
スマホで観るには画面小さいし~。
でも 録画機能を使いこなす自信は全くもってございませ~ん(爆)。
だめだこりゃ~。。
返信する
Unknown (せしお)
2024-03-02 21:53:23
私の〇〇商店は油断しているとかみさんが勝手に在庫整理しちゃうので隠しておきます(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-02 23:03:53
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

〇〇商店 明日、仕入れに行くらしいですよ~(笑)
在庫がいっぱいになると、安心?
本当は今日、一緒に行かない?って言われましたが、寒くて・・・ごめんね~(;・∀・)
部屋の方は、かれこれ2年以上も放置していましたが、
物の位置を変えたら、少し広くなって快適です(笑)
お仕事しているとなかなかTVを観る時間も少ないかと思いますが、
私は友達がいなかった秋田の日々ですっかりBSと友達になったかも~♪
今は録画も番組表を出して、ポチっとするだけなので簡単ですよ。
しばらくおとんさんとドラマ話をして居ないので、お話ししたいなぁ~って思っています。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-02 23:08:33
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

笑笑笑
せしおさんの○○商店も裏の方にあるんですね~♪
夫は、辛い系が好きなので、
取り寄せしたりしていますが、
明日は、仕入れに行くそうです。
私も、夫の入院中は、よく利用させてもらっていました~(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2024-03-02 23:49:32
私は食事時以外はリビングを独り占め~
私のパソコンもリビングにあり、一日のほとんどをこの部屋で過ごしています
我が家は夫婦が別の部屋になってから早20年
もうね自由でいいですよ(笑)
見たいものだって違うし、それぞれが好きな物を見て暮らしています
私が自分の時間がなくなるのは孫を預かるときだけ
この春もその時期が近づいてきました~(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-03 01:07:28
〇〇商店 面白そうですね。
なんだか覗いてみたい気分ですよ。
明日は 買い出しですか?
楽しそうですね。
地震が多い今 災害用に揃えておかないと・・なんて思っていました。

ルナちゃんかわいいね。
立つ!のですね~凄いわ👏
そら君 できないなあ~ほんと若く見えますよ。
焼き芋 うまそう・・
スーパーに「紅天使」ですか?あったんです。

一人の部屋良いですね。我が家はリビングにいつも二人でいますよ。
パソコンもノートパソコンがあるのに 主人は使わず・・・いつも私のデスクトップを使っているし 別々羨ましいような気がします(笑)(*^-^*)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-03-03 09:16:49
アメリカン・ブルーさん、おはようございます(^^)
昨日は、久々土曜午後〜の仕事で…6連勤だった為早めに寝てしまいました。
4月からは、土曜の仕事が無くなるのでちょっと期待しています。
アメリカン・ブルーさんの『○○商店』面白いです。(゚∀゚)
生活の中で、色々面白い事を見つけたり目の付け所が違う!!…とでも言いましょうか…。楽しいなぁ〜といつもブログにお邪魔するとパワーをもらいます!!
ルナちゃんも、可愛い♡お芋美味しそう!!!
テレビ良いですね。
今日は、暖かそうですね。
素敵な一日をお過ごしください。
葉っぱ。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-03 13:56:44
かずちゃん   こんにちは~(*´▽`*)

ひゃぁ~~20年・・・あまりに先輩過ぎて(笑)
今後も後をついて行きますよ~!(^^)!
かずちゃんが「主」のリビングなんですね。
我が家の夫は本当に忙しい人だったし、出張、あるいは入院ばかりで、
あまり家に居なかったせいもあって、今、たぶん、一番長い時間を共有している感じがしています。
その辺が、なかなか未だに歩調が難しく、
今回、割り切ることでちょっと自分の部屋での過ごし方を検討中~♪
ご助言、ありがとうございます<m(__)m>
そして、春休みですね~
入学前に孫ちゃん、来られるんですね~
またまた、楽しみと忙しさの二重奏ですね。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-03 14:03:51
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

午前中に買い出しに行って来ましたよ~(笑)
久しぶりに買い物へ行くと・・・本当に大変。
いつも、食料品はネットスーパーで戸口まで運んでもらっているせいか、
買い物袋、4つも買ってしまって・・・ふぅ~(-_-;)
〇〇商店は開店できそうです(笑)

ルナは、オコジョのように良く立ち上がっている子なんですよ。
しかも、けっこう長く立っていられました。
最近、脚力が落ちたようで、久々に立ちましたね~♪

私は自分のはやにノートパソコンなので、ブログ投稿時間2時間ほど、部屋に籠ります(笑)
夫は、すべてをスマホでやる人なのでどこでも可
我が家は狭いので、同じ空間に居るようなものですが、
お互いに好きなように1日を過ごせると良いなぁ~と思っているこの頃です。
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-03 14:12:11
葉っぱさん   こんにちは~(*^-^*)

あらら・・・6連勤、お疲れさまでした~(;・∀・)
でも、それだけ体力もあって、素晴らしいことです。
寝ることで体力回復できるのも
流石ですよ。
最近は、寝ても回復しないし、疲れや痛みを感じるのも2~3日後?  なんてね~(;_;
そんな私が、葉っぱさんんへ小さな笑顔を届けられていたら、なんてすごいわぁ~笑笑笑
嬉しい限りです。
本日は午前中に買い物に行って『○○商店』
午後から在庫揃ってオープンしました~♪
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事