こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

荒沢湿原

2019-04-23 18:14:04 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



4月18日・・・
夫は、市立病院へ定期健診。
9時半の予約でしたが、8時に家を出て行ったので、
10時過ぎには家に戻ってきました。
血液検査の結果が良かったそうで、
腫瘍マーカー値も下がって、
肺のレントゲンで真っ白だった3月を想えば、
その苦しさからようやく抜け出せたほどの安堵感です。
今は、「夕飯を楽しみに家に帰る・・・」
そんな日々に戻れたことが嬉しく思えます。











夫も気分が良かったのでしょうね~

帰宅すると、先日の「水芭蕉の森」が早すぎたリベンジで、
この日は、「荒沢湿原」へ行ってみたいというので、
初めてゆく場所なので調べてみると、
加美郡加美町・・・あのやくらい山の近くにありました。


自然植生のブナ林やコナラ林・・・
そこから少し歩くと、見えてきました!!



























長い木道をゆっくり歩いていたのですが・・・


うっかり目を離したすきに・・・
















相変わらず、チャンスをものにするルナ。
軽い気持ちで水たまりに入ったようですが、
私が気づいたときには、思いのほか深かったようで、
お腹のあたりまで浸かって、じたばたしていました~(笑)
湿地帯なので、結構泥んこになります。
綺麗な水の流れる場所で、取り合えず、泥を洗い流しました。
犬も、失敗の後は意外に落ち込みます。
反省の足取りのルナが見えます。







そこからさらに山を登ると、枯れた草原に出るものの・・・
木道は消え、木に結んであったピンク色の目印リボンも無くなって、
どこかに迷い込んでしまったかのようで、
いささか不安になってきました。
クマ出没注意の看板もあるような所です。

「ちょっと先を見てくる」
ルナを私に預けて、夫が先を見に行きました。


「あった~~~」
























切れていた木道が現れて、
二番目の湿原に、
先ほどよりも広がりがある良い水芭蕉の景色が広がっていました。


ここまで来た者だけにしか見られない景色です。







さすがに、夫は疲れて・・・
軽くめまいがするというので、小休止です。
それでも、心地よさそうに自然を感じつつ、春を感じつつ、命を感じつつ。。。







さて、ここからがもうひと問題ありました。
地図がある看板を見ると、
どうやら、車を置いて湿原に入ったところから、
次の駐車場まで歩いたので、そこまで引き返すことになりました。
















この間の距離がどのくらいあるのか・・・
歩いても、歩いても・・・対向車も来ません(笑)
月曜日の夜にテレビ朝日で放送している
「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド」
夫と二人で、まるであれのようだと笑いながら、
どれくらい歩いたでしょう?
ようやく、スタート地点の駐車場に戻れました。
そこの水道で、もう一度ルナを洗って、バスタオルで拭いて。












テレビ番組のように、そこから、目的地?のお団子屋さんへ~(笑)


確か午後3時までだったと思うそのお店に15分前に着くと、
「すみません、あと2食しかありません。」
そう言われて、私はくるみ、夫はずんだ。
注文して、分けて食べました。
美味しい~♪


その直後、駐車場で見かけたご夫婦が入ってきました。
「申し訳ありません、今日はもうお餅が無くなったのでお終いです。」


ゴメンナサイの気持ちと、ラッキーな気分で、
より一層、美味しいお餅になりました。



「美味しい」と思える事・・・
それって、極々普通の事なのですが、
その些細なことに喜べる嬉しさを書き留めておきます。



今日も写真ばかり多くなってしまいました。
水芭蕉の群生地は今回で5ヶ所目でしょうか・・・
夫曰く「今後はやはり七ヶ宿のような、
駐車場から直ぐにみられるような場所が良くなるかも~


何事も、自分の身体が優先です。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群生…翁草 | トップ | ルナに想い溢れる人 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2019-04-23 19:33:22
パパさん、よかった、嬉しい。
すごくすごくうれしいです。
はあ、本当によかった。

てことで!
まあまあ、よく色々なところをご存知ですね~
ここは存じ上げませんでした。
きました!木道~
あはは!ルナちゃん~ やってくれましたな~
え、ちゃんと反省するのね、うちの二人に聞かせたい!
おとんがまた、ルナちゃんは頭がいいなあ~、と言ってますよ~

あれまあ、また随分歩かれましたね。
パパさん、そりゃあつかれたことでしょう。
甘いものがまっててくれてよかったですね!

なんだかぷぅまま、さっきまで、しおしおで、、
ブルーさんの写真に元気をもらおうとここを訪ねましたが
元気がみなぎってきましたぞ!!
返信する
1万歩くらい (koumama)
2019-04-23 21:08:50
いや、それ以上歩かれたんじゃないですか?
湿原って平らな道なんだけど長いんだよね(笑)
水芭蕉今が一番きれいな時かな?
パパさんたくさん歩けて 苦しくもならず(途中求刑は当たり前ですので)よかったです。
そして 歩いた人だけのご褒美 美味しいものもちゃんと残り二つ(笑)で ありがたくいただけてよかったですね~うふふ。ラッキーだよ~
私も
いつも思うんだけど
歩けて 美味しいものが食べられる
空気が美味しい 景色が良くてお花が綺麗でってこういう時間を持てるのが一番幸せだと思うんだよね。 ルナちゃん失敗して旬としてるところもかわいいわぁ。素敵な散歩 リフレッシュできてよかった。
返信する
ごめんなさいです (koumama)
2019-04-23 21:09:40
休憩の字 求刑って・・誤字失礼いたしました(笑)
返信する
水芭蕉のリベンジも (masamikeitas)
2019-04-24 03:28:16
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

ご主人、新しい薬の効果が出ているようで、良い結果でよかったですね。

水芭蕉のリベンジもできた事ですし、運良く最後の2食のお餅も食べることができた事ですし。(笑)

>「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド」
夫と二人で、まるであれのようだと笑いながら、
どれくらい歩いたでしょう?
ようやく、スタート地点の駐車場に戻れました。

これがなければ、最高でしたね。(笑)
返信する
おはようございま~す。 (みちみち)
2019-04-24 07:47:46
水芭蕉の花を求めてのお出かけでしたか~?
綺麗に咲いてた多くの水芭蕉が「ここまで見に来てくれてありがとう~」だったでしょうね~~。
パパさんもたくさん歩かれたみたいですが、本来のパパさんに戻られて良かった~~。
時には休憩しながらも・・・ですよね。
そこでルナちゃん、寒くなっかったのかしら?
だってまだ残雪も見えてるわよね~~💦
マロも先日失敗があったのでしっかり反省のルナちゃんには笑ってました~~(笑)

返信する
すごいなぁ (かっつん)
2019-04-24 08:34:58
と思ったのは、いくらウィークデイとはいえ周りに他の人が全く写ってないってこと
景勝地でこの写真はあり得ないですね(笑)
むかし、東北一人旅をしたときに「毛越寺ユース」に泊まり朝を迎えて境内を歩いたのですがまだ一般の入場時間前だったのでその景色を独り占めした時のことを思い出しました。

ルナちゃん冷たかったろうね(笑)
風邪引かないように
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-04-24 16:22:09
ぷぅまま~ こんにちは~(*^.^*)

お陰さまで、3月迄が何だったのだろうと思うように、
とても元気になりました。
ご心配ありがとう。
山歩きをしたいと思うことが、気持ち的にも元気のように思えます
お団子も、美味しく食べられて、人間の元気のバロメーターは食にありますね(笑)
時に、ぷぅままはどうしたの?
しおしお〰😭
カロリー不足かも❗
美味しいものは食べてるだろうから、もっと量をいっぱい食べてね!(笑)
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-04-24 16:31:43
koumama~ こんにちは~(*^.^*)

夫は、心臓病も患っているのに、
普通に出勤して帰って来ると平気で2万歩くらい歩く人なんです。
でも、最近さすがに呼吸が切なくなるようで、
今回、循環器科でも1万歩は多いですよ!って言われました。
今回の場所は途中が上り坂でルナを抱っこしたりで辛かったと思います。
私は、日頃家にばっかりなので、1万歩日々歩けたら、もっともっとスマートになるのになぁ~(笑)
努力が足りない上に、お餅は食べるし~💦
水芭蕉はそろそろ終わりです。
葉っぱ🌱がすごく延びて来ましたね。
今年も2ヶ所回れて良かったです。
返信する
再び、koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-04-24 16:35:23
koumama~ 訂正恐れ入ります。

休憩もまた良い時間で、
気温がちょうど良くて、のんびり座って回復できました。
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-04-24 16:44:01
masaさん こんにちは~(*^.^*)

夫は、完遂型の人間で、
思ったことは実行して完了したいのです。
前回の水芭蕉がタイムリーでなかったのが、
心残りで気になっていたのでしょう~(笑)
今年の水芭蕉は今回で完了出来ました。
おまけに、長距離散歩とお餅が付いて来ましたけれど!
でも、こう言うことが、実は楽しい想い出で、
あそこに行ったときあーだったこーだったって、
二人暮らしにはその会話が夕飯の一品ですね。
この調子で、花巡りが出来る日々を願っています。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事