こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

つ・ぼ・み・・・?

2022-12-14 15:31:48 | ガーデニング


アメリカン・ブルーです。

 

今朝は、雪になるのでは~?
そう思うような空模様・・・
そうかと思えば、急に雲が裂けて、青空~♪
するとまた雨が降り出し、
秋の空のように変わりやすい天気と気圧に翻弄されて、
何となく頭重く肩が凝っている感覚です。


今日は、夫は知人と会う予定で外出。
気分が良ければ私もどこかへ・・・
そう思っていましたが、
結局この天候に負けて、ルナと在宅。

 




12月・・・早くも中旬になりましたね。
以前は12月14日と言えば、
必ず「忠臣蔵」の討ち入りの映画の再放送やドラマ
私にはそんな日でした。
最近、TVで観なくなりましたね。
忠臣とか仇討ちとか
現代に合わなくなったのでしょうかねぇ~





 

そんなことを考えながら、
晴れ間にベランダの鉢に水やり~

クリスマスローズの新芽確認。
この前、新芽を確認した鉢は順調に成長

ん? 

 

 

つ・ぼ・み・・・?

いつの間に?

緑色のクリスマスローズ
つぼみはやっぱり緑色~♪

クリスマス前に咲いたことが過去一回。
クリスマスまであと10日
さて、どこまでつぼみは大きくなるのでしょうか~
毎日気になってしまいそうです。

 

 

開花予想図です。

村田の道の駅で購入してから2年目。

楽しみは年をまたいでささやかな笑顔を咲かせます。

 




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の中での「今年の漢字」 | トップ | 亘理・海仙の「かきめし」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2022-12-14 15:49:25
こちら時々吹雪いていますよ。
天気予報当たりました(苦笑
頭が重く肩がこる。。。実は私も気持ち悪いほど肩や首が凝っています。
今まで気圧や天気に左右されるってことなかったのに去年あたりから気温差で体調が悪くなっています。
年のせいなのかしら?

忠臣蔵、そういえば見ることがなかったですが昨日何気にBSを見ましたらやっていました(苦笑
松平健さんの大石内蔵助役でしたよ。
また今日も続きがあるみたいです。
かたき討ちなんってやはり今の時代には合わないのかもしれませんね。

クリスマスローズのつぼみ発見!!!嬉しいですね。
クリスマスに咲くといいですね。
やはり鉢植えで育てると早くお花が見られるのでいいですね。
来年には少し鉢上げしてみようかしら( *´艸`)
返信する
Unknown (せしお)
2022-12-14 21:27:12
忠臣蔵とか昔は年末時代劇で白虎隊とかやってましたけど時代劇が最近無いですからな~
民放でやるのは必殺仕事人の特番だけ?
なんか寂しいですな。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-12-14 22:35:54
私も帰宅後新聞のテレビ欄を見ながら同じことを思いました(笑)

昔は14日といえば「忠臣蔵」にかかわるドラマを見てたなあと(笑)

今どきの若者はもう忠臣蔵なんて言ってもわからないかもしれませんね
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-14 23:38:35
さいちママさん   こんばんは~(*^-^*)

今日は、きっと吹雪だろうなぁ~と思っていました。
いよいよ、冬将軍、駐在になりそうですね。
今日は、天気がぐるぐる変わって、
気分が悪い一日でした。
さいちママさんも私も去年とは違った体調を毎年感じる同級生ですね~( ;∀;)
あら、忠臣蔵、BSでやっていましたか~
やっぱりでしたか~(笑)
クリスマスローズのつぼみ、今日はびっくりでした~
時々チェックしていましたが、まさかの緑のつぼみで目立たないんですよね。
地植えよりは温かいのでしょうか?
クリスマスローズは半日陰・・・なんて言いますが、陽当たりの良い場所に移動して、
良かったのかなぁ~と楽しみにしているところです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-12-14 23:39:35
ルナちゃん ベランダ気持ち良いのかな?
気持ちよさそうな眺め お天気が良いと暫く眺めていたくなりますね~

お天気 そんなに変わったのですか?
千葉は風が強かったけど 暖かくて快晴でしたよ。
頭痛は嫌ですね
早くよくなるといいですね。
お大事にしてください。

クリスマスローズ よくみないんだけど 蕾あるのかな?
明日 確認してみますね。
わが家は 咲くのがいつも遅い気がします(*^_^*)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-14 23:43:29
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

私は、中国時代劇ばかり見ていますが、
本当に、日本の時代もの、大河ドラマぐらいしか観ませんね。
それも、このところ近代の物が続いて、いまの「鎌倉殿・・・」久々でしたが、ちょっとコミカルでねぇ~(笑)
そうそう、忠臣蔵と言えば、
吉良上野介は実子を米沢藩に養子藩主として送り込みましたよね。
息子を頼って米沢へ逃げれば、打たれなかったかもしれませんね。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-14 23:48:31
かずちゃん   こんばんは~(*^-^*)

やっぱり、かずちゃんもそう思いました~(*´▽`*)
ですよね~ 12月14日ってそういう日って、育ったような気がします。
私は、討ち入りの時、隣の屋敷が行燈をあげて無言の応援をする場面が好きでした。
毎年、毎年、同じものを観てもなぜ飽きなかったのでしょうね~
若い人にはもう解らない話でしょうね。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-14 23:55:02
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

今日は、本当に天気がコロコロ変わって・・・
気分が悪い日でした。
晴れると嘘のように明るくなって、ベランダへ出て水やり、
その直後からザーーーって雨が降ったり
気温も低めでした。
天気痛を起こす一歩手前でしたが、肩コリがひどいです。
クリスマスローズ、年内に咲いたのは長い間で1回だけでしたが、
このベランダが風が当たらず良いのかも~
つぼみが付いているのは5鉢ある中のたった一つだけですが、
さて、クリスマスまでに開花したらちょっと嬉しいかも~♪
返信する
Unknown (riko)
2022-12-15 00:19:34
ルナちゃん、日向ぼっこしてるの
気持ちええね

我が家のクリスマスローズは、どうやろ?
見て見よう
返信する
Unknown (sumire024)
2022-12-15 05:46:23
クリスマスローズって
私はクリスマスに咲くからクリスマスローズと思ってましたが
(シャコバサボテンはクリスマス頃咲くからクリスマスカクタスって言うしぃ~
でもクリスマスローズは
クリスマスに咲くからクリスマスローズじゃないんですよね
12月に咲くのもあるにはあるらしいですが
ブルーさんとこはそういう品種ですかね?
それともお手入れの良さで1カ月くらい前倒しで生育したのかな?
12月に咲いたら嬉しいですでねぇ
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事