駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

駒形商店街 その4

2009年03月07日 08時25分22秒 | 街かどのメヌエット
▽駒形通四丁目の風景




駒形通りも二丁目から三丁目にかけては
しもたや風の家も増えて、やや閑散とした雰囲気ですが
三丁目も四丁目に近づくにつれ
肉屋、魚屋、果物屋、花屋など
次第に商店が増えてきます。

四丁目に入るとアーケードはふらんす国旗を思わせる配色のものとなり、
日常必要なもののほとんどは、ここで手に入ると思われるほど多くの業種の商店が並び、
夕方ともなれば多くの買い物客でにぎわいます。
一般に元気のある商店街と紹介される「駒形商店街」はここを指す場合が多いようです。

'60年代では当たり前の風景だったのですが、静岡市内ではここまで盛況な商店街はもう稀有な存在でしょう。



▽駒形通りを行くバスは、昔から西部循環(駒形回り)
 かつては山手線なみの運行間隔で、しずてつバス一番の稼ぎ頭だったと思われる。



▽看板にはマルシェの文字が(アーケードの配色に合わせたわけではないだろうが<笑>)



▽にぎわう夕方の店先



▽トラヤもあるのです。



▽駒形通四丁目附近




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ


※ 駒形商店街<その1>はこちら
※ 駒形商店街<その2>はこちら

※ 駒形商店街<その3>はこちら
※ 駒形商店街<小休止編>はこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (San)
2009-03-10 01:12:26
私の実家は田町にあり、中学は安倍川中学でしたから、
駒形通りは本当に懐かしい。
あまり、変わらない風景ですね。

懐かしい地元の風景、また立ち寄らせてください。
返信する
駒形通り (あおい君)
2009-03-11 11:54:26
数年前、ライフストアーが倒産したりして話題になりました。
多少は影響があったのでしょうが、昔とそれほど変わらない状況が維持されているのは、喜ばしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。