駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

駒形商店街 その2

2009年02月28日 15時00分00秒 | 街かどのメヌエット
▽しずてつストアのある交差点を渡ると駒形通二丁目となります。
 ここからは電線が地中化されていません。それだけで日常的な雰囲気となります。
 ここまで来ると七間町の非日常的な雰囲気はなく、活気あふれる商店街とまでは言えないまでも、
地域の住民の生活を支える日常の買い回りの商店がまだまだ健在です。






▽ここは、たしか旧静岡市で最初のコンビニエンス・ストアだったのでは・・・
 進出阻止の騒ぎは、もう遠い昔のことです。
(駿府の商店街組織は、おっとりしているようでなかなか強力なのです。(笑))
 当初のローソンからショップ99に変わり、最近ローソン100に変わった。
 ショップ99がローソンの傘下になったためなのでしょう。





▽ロシア料理店もあります。





▽駒形の地名の由来の駒形神社です。





▽駒形神社裏に残る'60年代を思わせる風景(営業しているのは1軒のみか?)





▽まだ、七間町とつながっていない駒形通り
  緑色の線のあたりが、現駒形通一丁目・二丁目になります。(この時点では道路は未開通、ピンクは東海道)
 新通小学校は静岡市外に立地していたことになりますが、ほぼ同一の生活圏だったでしょう。


                     大日本職業別明細図(1927年、東京交通社発行・静岡市立図書館蔵)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ



※ 駒形商店街<その1>はこちら
※ 駒形商店街<その3>はこちら
※ 駒形商店街<小休止編>はこちら
※ 駒形商店街<その4>はこちら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。