社会人になり
同期のY君と休みの日は
他の営業所周りをするのに
僕の車で一緒にドライブ方々
休日を過ごした。
顔見せの意味もあり
新人の僕らは
先輩のいる各営業所を回ったのだ。
その車のカーステレオには
ちょうどその頃ヒットしていた
ニューウェーブの新人
CBSから売り出していた
佐野元春さんだった。
ミドルテンポのバラードは
車で都会の道を駆け抜けるのには
酔いしれる程いい
BGMとなっていた。
この頃の時代には
日本語のロックも
歌詞にリズムが、うまくノル感じに
なってきていて
聴いていて心地よいアーティストが
増えてきていた。
何よりロックをより上のステージに昇華させたのが
この佐野元春さんだった様に思える。
疾走感のあるリズムが彼の作品には多く
ある意味
ブルーススプリングスディーン
を写した様な感じもして、
メロディメーカーとしての才能もまた、彼の作品の中に多く見受けられる。
尾崎豊さんが出てくる前には
佐野元春さんが
オピニオンリーダー的な役割を担うように
ニューウェーブの波が確実に音楽界には起こっていた。
とき同じして
ぼくたちも佐野元春さんの様に
会社においても
ニューウェーブの新人としての
期待をかけられていたのだろうと
知るのは、後々になってからだった。
同期のY君と休みの日は
他の営業所周りをするのに
僕の車で一緒にドライブ方々
休日を過ごした。
顔見せの意味もあり
新人の僕らは
先輩のいる各営業所を回ったのだ。
その車のカーステレオには
ちょうどその頃ヒットしていた
ニューウェーブの新人
CBSから売り出していた
佐野元春さんだった。
ミドルテンポのバラードは
車で都会の道を駆け抜けるのには
酔いしれる程いい
BGMとなっていた。
この頃の時代には
日本語のロックも
歌詞にリズムが、うまくノル感じに
なってきていて
聴いていて心地よいアーティストが
増えてきていた。
何よりロックをより上のステージに昇華させたのが
この佐野元春さんだった様に思える。
疾走感のあるリズムが彼の作品には多く
ある意味
ブルーススプリングスディーン
を写した様な感じもして、
メロディメーカーとしての才能もまた、彼の作品の中に多く見受けられる。
尾崎豊さんが出てくる前には
佐野元春さんが
オピニオンリーダー的な役割を担うように
ニューウェーブの波が確実に音楽界には起こっていた。
とき同じして
ぼくたちも佐野元春さんの様に
会社においても
ニューウェーブの新人としての
期待をかけられていたのだろうと
知るのは、後々になってからだった。