明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

赤ちょうちん かぐや姫

2024-09-11 19:22:00 | 僕の音楽日記
今日は
【公衆電話の日】ということで

公衆電話のワードが入ってる歌詞といったら
頭に浮かんだのが
昭和の人間だよね

【赤ちょうちん】かぐや姫


🎵あなたと別れた寒い夜
公衆電話の箱の中
膝を抱えて泣きました〜


昔は
街灯代わりに
公衆電話ボックスがぽつんと
光ってて
その灯りをみると
ほっとしたものだ

また
10円玉や100円玉をたくさんこわして
電話をしに
公衆電話ボックスにいったなぁ

家電話も広く普及されてきたけれど
年頃になると
親に会話の内容をきかれたくなくて
わざわざ
公衆電話まで
電話をかけにいったものだ

異性の場合なんかは
とくに緊張する

電話に
誰が出るか?ロシアンルーレットさながら
ハラハラドキドキ
本人が出てくれたら
超ラッキー!
父親とか
母親とか兄貴とかが出た時には
間違い電話もどきにして
慌てて電話を切るなどして
本人に繋がるまでの賭けにでたり

好意的な親御さんなら
繋げてくれるので
たいしたストレスはないけれど

うちもそうだったけど
(おまえたちそんなことにうつつを抜かしてる場合じゃないだろう?)的な
ニュアンスたっぷりな
本人を呼び出す声に
そんなオーラたっぷりな雰囲気が
電話口の向こうまで伝わってきていた。


今はケータイ電話があるから
そのハラハラドキドキはないまでも
ホントにあれはあれで
なかなかスリルがあって程よいストレスも
感じつつ
いい思い出として
残っている。

物事簡単に手に入ると
ありがたみが薄れるようで
苦労して
ドキドキしながら
超えていくことが
意外とあとあとまで残るものであって

すこしの苦労も必要だったりする
そんな昭和の公衆電話あるある
なのかな?


赤ちょうちん
四畳半フォークの代名詞として
残る
名曲


生きてることはただそれだけで
虚しい事だと知りました。


なんとも絶望的な内容の歌
別れた人が
背中を丸めてサンダル履いて
赤ちょうちんのおでん屋にいるような
場面を自分自身の願いの中に
そんな幻を見る
辛い辛い
哀愁たっぷりの失恋ソング。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2024-09-11 22:04:50
こんばんは
昨日のNHKのうたコンに南こうせつさん出演されてて、神田川とお前が大きくなったとき、を歌ってくれました。高音も変わらずで、お元気そうで嬉しかったです。
返信する
Unknown (aoi-tuki-no-waltz)
2024-09-11 22:07:52
@anrinana さん
コメントありがとうございます。
こうせつさん
まだ元気に頑張ってくれてますよね。
いつまでも…って思う気持ちはみんな同じだと思います
良き昭和の歌を歌い続けてくれて
ホントに嬉しい限りですね☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。