(歩いて帰ろう)の作曲がこの方だとは
知らなくて、また、
本人の歌で、良いなぁ と
感じたのが
(真夜中のプール)からだった。
派手でもなく
どちらかといえば地味な活動で
なかなか 浮き上がってこなかった斉藤和義さん。
だんだん自力が出てきて
魅力的なアーティストになってきました。
とりわけ メロディの美しさを感じる曲がここ数年多くなり、
どちらかといえば、売れる前までは
アングラな曲が多いイメージだった。
ポップじゃなかった。
わざとそうしてこなかったんじゃないか?
と思えるほど
残らない歌が多かったような気がしてる。
その昔
猫 の 地下鉄にのって。
今は
斉藤和義さんの メトロに乗って
どちらも恋人とのやりとりの情景を切り取った歌である。
8ビートの軽快なリズムにのって
気だるそうに歌う
斉藤和義さん
味のあるボーカルが際立つ
名曲なのである。
暦の上では春。
地下鉄の階段を駆け上がり
春を見つけに行きたく地上の顔を出したくなるそんな気持ちを後押ししてくれる歌。
しかしながら、まだもう少し寒い日々が続きそうです。
知らなくて、また、
本人の歌で、良いなぁ と
感じたのが
(真夜中のプール)からだった。
派手でもなく
どちらかといえば地味な活動で
なかなか 浮き上がってこなかった斉藤和義さん。
だんだん自力が出てきて
魅力的なアーティストになってきました。
とりわけ メロディの美しさを感じる曲がここ数年多くなり、
どちらかといえば、売れる前までは
アングラな曲が多いイメージだった。
ポップじゃなかった。
わざとそうしてこなかったんじゃないか?
と思えるほど
残らない歌が多かったような気がしてる。
その昔
猫 の 地下鉄にのって。
今は
斉藤和義さんの メトロに乗って
どちらも恋人とのやりとりの情景を切り取った歌である。
8ビートの軽快なリズムにのって
気だるそうに歌う
斉藤和義さん
味のあるボーカルが際立つ
名曲なのである。
暦の上では春。
地下鉄の階段を駆け上がり
春を見つけに行きたく地上の顔を出したくなるそんな気持ちを後押ししてくれる歌。
しかしながら、まだもう少し寒い日々が続きそうです。