あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

骨折日記(再手術)

2007-02-23 16:49:32 | 骨折日記&肘

足が外向きに曲がる

(再手術)
またまた多くの方にショックを与えてしまうことをお詫びします。
あんずの足が外向きに曲がることが気になり10日前に診てもらった時は私が思っていた診断結果と違っていたため、何となくモヤモヤした感じで過ごし『セカンドオピニオン』は大事だという友人の後押しもあり、昨日違う病院で診てもらいました。
(この数日中に術後1ヶ月検診の予定でしたが、その前に行きたいと思いました。)
今度の先生は、もしもの時のためにと知り合いの獣医から聞いていた『四肢の骨折』については全国的にトップレベルの病院であるという大阪阿倍野区の岸上獣医科病院です。

診断結果は「このままではまずいです」だった。
レントゲンを見ながら私にもわかりやすく言葉を慎重に選びながら説明していただき、何も聞かれぬうちに「再手術を先生にお願いしたいと思います」と言った。
主治医にはいままでよくしていただいたご恩があるけど、あんずにこれ以上かわいそうな目にあわせたくので迷いはなかった。
急だったが今日の午後2時からの手術枠が空いていた。

4時15分に病院から電話があり「手術は無事に終わり、麻酔からも覚めてきました」とのこと。今夜は絶対安静のため面会は無理。
お見舞いは明日からだ。
今回は、プレート固定法ではなくて創外固定法なので1ヶ月近い入院の予定。
昨日は家族と離れて暮らした事のないあんずの入院生活を想像してまた先生の前でぽろぽろ涙が出てしまった。(若い頃は人前では絶対泣かなかったのに年を取ると涙もろくなるというのはほんまどす)
入院部屋を見せてもらったが、たくさんのケージの中に創外固定法をした患者さんたちばかり。かなり遠方からの患者さんも。
その中にあんずよりも小さなまだパピーだと思われるイタグレちゃんは両前足とも。
こんな小さな子ががんばってるんだからあんず姉さんなら大丈夫と安心した。
それに自分の監理下で看病しなくてもよいというのが気を楽にさせてくれる。

ほんとに毎日読みにきて頂いてる方にはご心配おかけしますが、今回私はとても安心して預けていますし、いろんな検査の結果も良好ですのでご安心ください。
また詳しい手術内容や、経過を少しずつアップしていきます。