あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

骨折日記(トイレの補助)

2007-02-04 14:52:23 | 骨折日記&肘

「離さないでね!」

骨折した翌日、毎朝すぐ出るオシッコもショック状態で出なかった。
朝一番の病院で点滴をしてもらってるので次第にお腹がバンバンに膨れてくる。
何度かトイレシートの上に連れて行き、トイレトレーニング時代の掛け言葉「チーチーチーチー」を言っても、立ったままで出る気配なし。
諦めて寝床に戻したとたん、座りなおして遠い目をした。
「ジョ~~~」とても長い時間。
こんなこともあろうかと、毛布の下にトイレシートを敷いていたので、その下の敷き布団代わりの座布団は無事だった。
2回目からは「ん~ん~」と鳴き、トレイのある方をチラッと見る合図で教えてくれるようになった。
トイレシートの上におろしてやって骨折した左前足を持ち、体がふらふらしないように支えてやる。
手術後もトイレの合図があると、連れて行って包帯をした足を持ってやる。
あんずはギブスなしの包帯だけなので、下につけられないのだ。

オシッコの補助は割りと簡単だが、ウンチの場合は少し難しい。
あんずは、ウンチを出す前に軽くその場で2回転しないと出ないようなのだ。
それも後ろ足をちょっと軽快にタッタッタッタッと高く上げながらすばやく回る。
そのまま包帯した足を持ってると捻じれてしまうので、あんずの回転に合わせてすばやく持ち替えねばならない。
まるで餅つきの合いの手のようだ。
「ハイッハイッハイッハイッ」と呼吸を合わす。うまく回れなかった時は「そんなんじゃ出ないわ」と困ったような顔で見上げる。
「すんまへん!次はうまい事やりまっさかい、も1回まわっておくれやす!」と懇願し、再度チャレンジだ。

こうして私とあんずはますます絆を深めている。(なんのこっちゃ)