あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

コンパクト・フライケースを作ってみました。

2017-10-01 18:06:31 | フライ・フィッシング

こんばんわ、あんてろーぷです。

いよいよ10月ですね。
主な渓流は禁漁期間に入りました。
でもウチはオイカワなので渋くなりますがもう少し楽しめます。
ダメなら管釣りでも行ってみようかと思います。

さて、昨日のスプーン・バッグに続いて、今日はフライケースのDIYです。
でも特別な工具も必要ありません。

【材料】
 いつものダイソーで調達しました。

 

名刺入れです。(色は赤・黒・銀・ピンクの4色です)
ダイソー以外でも見かけたことがあります。
他に昨日使ったスベリ止めマット
道具はドライヤーとカッターまたはハサミがあればOK(^O^)/

 

名刺ケースを開くと中に名刺を入れるポケットが蛇腹状にあります。
これは内蓋に両面テープで貼り付けてあるだけなので簡単に外せ....ません。
かなり強力な両面テープです。力わざではボケットが変形するだけで
きれいに取れません。
こんなときにはドライヤーの登場です。そう、髪の毛を乾かすド・ラ・イ・ヤー
十分に接合部を加熱すると、いとも簡単にはがせます。
これって他にも応用できますよ。
商品に張ってあるバーコードシールが剥がしにくい時に有効です。

 

きれいに除去できました。

 

次に、スベリ止めマットを切り出します。
長さは10列でちょうどいいサイズです。
幅はおよそ60mm
角をかるく落とし、ロック部分の当たりを切除して合わせます。

 

これで納まりました。
両面テープで貼ろうかと思いましたが、マットごと交換できるように
何もせずにはめ込みます。(少しきつめの方が取れにくいです)

 

最後にフライをセットして完成です。
コンパクトなのでミッジにはちょうどいいです。
マットも安いので針穴でボロくなったらすぐに交換できます。

では(^O^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿