あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

美しいエクステンド・ボディを目指す その3

2019-01-25 00:34:50 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

美しいエクステンド・ボディを目指す その3

ボディ材としてYouTubeで新素材のヒントを見つけました。
ロシア語なので見当もつきませんが、動画から察するにレジ袋を使っているようです。
早速試してみました。

レジ袋の半透明のものを長さ9cm、幅1cmに切り出します。
動画では先端から巻いていましたが、ボディの強度をアップさせるため
バイス側から巻き始め、先端までいったら戻ってくるという二重巻きにしました。

巻き終わったら適度にライターの炎であぶり溶着させます。
色が変わるのでわかると思いますが、やりすぎると溶けます。(^▽^;)
溶着したら顔料系水性マーカー(プロッキーを使いました)で着色。
油性では仕上げのコーティングで色がにじみました。

 

着色が終わり、乾いたところで冶具から外します。
テールに穴をあけてテール材を入れます。(ディアヘアーを使いました)

 

冶具に少しだけ刺してテールの調整をし、位置が決まったらヘッドセメントで固めます。
ヘッドセメントが固まったらネイル用のトップコートを塗って完成です。

 

マチ針で固定したら昆虫標本のようになってしまいました。
パターンを変えてオレンジ系、あぶりが少なかったようで透明感がイマイチでした。
あぶり加減は回数をこなせば分かってくるでしょう。

 

アクセントがないので黒のスレッドでリビングしたところ、少し強すぎました。
茶色でよかったかも....

透き通った感じのボディはよりリアルです。
これならコストもかからず細く小さく作ることができそうです。

では(^O^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿