あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

100均のフライマテリアル その4

2018-03-27 00:37:29 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

100均シリーズ その4は、手芸毛糸です。
ロックミシン用ボビンに巻かれているこの毛糸は沼津のレモンで見つけました。
もちろん100円です。

 

ウールとポリエステルの混紡です。
数種類売っていましたが、細くてボディ材になりそうなこの毛糸を買ってきました。

 

このままでは使い勝手が悪いので、手持ちの空ボビンに巻きなおして
ボビンホルダーで使えるようにしてあります。

 

それではタイイングしてみます。
スレッドは同系色のベージュを使いました。
毛糸が細いのでスレッドでファンデーションを整えてあります。

 

ただ巻きでイイ感じのボディーが出来上がりました。
予想通りの仕上がりです。
ソラックスは100均の羊毛フェルトのダークブラウンとアイボリーのブレンドして
つくったダブをふわっとダビングしてあります。

 

◆ニンフ◆  (名称未定)
フック:マルトd24BL #20 
テール:なし
ボディ:100均 混紡毛糸
ソラックス:100均 羊毛フェルト ダークブラウンとアイボリーのブレンド
スレッド:ユニスレッド ベージュ 75D

これもローコストで簡単にタイイングできます。
細身のボディーを作りたいときに有効です。

では(^O^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿