あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

自作・投げ込み式フィルターⅠ型の効果を確認しました

2016-10-10 16:03:13 | 飼育機材

こんにちわ、あんてろーぷです。

連休最終日にとりあえず雨は降っていません。
今日10月10日は1964年(昭和39年)の今日から東京オリンピックが開催されたことを
記念して、後に体育の日となり祝日になたんですヨ。
その上、雨が降る確率は1年を通じて極めて低いそうです。
農業では祝日はあまり関係ないんですヨ~(^^ゞ
とりあえず雨が降らない限り作業がありますけど、今日は早めに切り上げました。
かなり涼しいです。ネルシャツ着ちゃいました。

じゃぁお魚のはなし、
先月16日に設置した自作・投げ込み式フィルターを2週目の月末が忙しかったので
本日3週間とちょっとで確認しました。

じゃ~ん!!
結構汚れています。
リングろ材がコケってます。
外だからしかたがないでしょう。
今後は内側にスモークのエンビ板などを入れればいいかナ。

角度を変えてややアップしてみました。
壁面側はコケってませんね(^^)v
かなり大きなフンやゴミが吸い込まれています。

そして、オプーン!
真っ白だったウールがすごいことになっています。
3回ほど濯ぎましたが絞ると茶色い水が滴りますがここらでやめました。

すごい効果です。
水作エイトSの時とはくらべものにならないほどゴミが入っていました。
フタのあの穴だけで十分な結果がでています。
全体を洗って再セットして完了です。

今回の洗浄で改造点がでてきました。
1、プラストーンは汚れてくると泡が大きくなり自分自身が浮き上がってくる。
  >固定しなければならない
2、ろ材のコケ対策を検討しなければならない。
  >薄手エンビ板を入れて日光を遮光する。

とりあえずストレーナーの改良をしてみます。

では、(^-^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿