あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

ライトソルト その1 デビューです。

2017-12-06 00:24:33 | ルアー・フィッシング

こんばんわ、あんてろーぷです。

ライトソルト行ってきました。

我入道へ11時ごろ着いたんですが、すごい強風で白波が立っていました。
とりあえずキャストしてみたんですが、4g程度のプラグなど押し返されて
しまい釣りになりません。
10分ほどして場所替えをすることにしました。
風向きは東よりの風なので富士山が正面に見えて、背面に山のある地形を求め
海岸線を南下していきます。

江の浦漁港  風裏なんですが工事のため立ち入りできません。

静浦漁港   ここはルアー禁止

西浦漁港   ここも工事で立ち入りできません。

ここまで来ると大瀬崎まで行かなければならないと話をしていたら....

足保港が見えてきました。
波も穏やかで風もあまり影響されていない様子です。
とりあえず様子見で入ってみました。

 

「ここならできそう」となり、駐車料金400円を入口の事務所で払って
駐車スペースへ止めました。(トイレ+水道もあるので安心です)
さすがに火曜日なので釣り客はまばらです。

午後1時スタート!
...しましたが、魚の気配がありません。(;一_一)
3時ごろから数名いた釣り客も帰り始めました。
クーラーは軽そうです。

で、4時...防災無線のサイレンが鳴り響いた直後...
コン、ココ~ンと反応が出ました。
ファーストヒットです。

 

カマスです(●^o^●)
それからほとんどワンキャスト・ワンヒット状態です。


ほかにルアーマンが2人ほどいますが釣れていたのは自分たちだけ...

 

本日最大の40cm級です。
大当たりルアーは先日買った中華プラグ、このプラグはシンキングでした。
使ったカラーは左の一番上のものです。
特徴的なのはトゥィッチングでかなりのダートアクションを見せます。
スローリトリーブではヨタヨタとした感じです。
ファーストリトリーブでは体勢が崩れズルズルときてしまいました。

 


その結果、メソッドは
キャスト後にフォール10カウント、
トゥィッチング・トゥィッチング・フォール(1.2.3)・スローリトリーブ(3回転)
の繰り返しで、フォールあけのリトリーブでバイトすることが多かったです。
ただ引きではアタックするもフッキングにはいたりませんでした。
結果、カマスだけでしたが20数匹を釣りあげました。
ビギナーズラックってやっぱりあるんですね(^^♪
ホワイトウォーターとはファイトは比べ物になりませんでした。
暖かくなるまではコレかナ

では(^O^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Blue Wing Olive)
2017-12-06 23:04:06
大漁おめでとうございます。
カマスは群れに当たると、たくさん釣れるようですが、20匹釣ることはなかなかできないのでは。
40cmは凄いなぁ!
返信する
ありがとうございます (あんてろーぷ)
2017-12-07 00:43:51
>Blue Wing Oliveさん
コメントありがとうございます。
ビギナーズラックですよ(*^_^*)
でも、確かに回遊魚なので群れに当たらないと釣れないといわれていますね。
しかし、この駿河湾奥の沼津から大瀬崎にかけてはハマチやタイの養殖が盛んで、コボレ餌を求めておおくの回遊魚が養殖いけすの周りを回遊しているんです。
これがミソです。
イケスの近くでは70cm級のワラサが釣れたりカワハギなんかも有名です。
なんせ魚種が多いのでフィッシュイーターも多く生息しています。
これからの季節はカマス、タチウオ、ワラサが旬です。
今回は海が荒れていたので防波堤の内側を回遊していたものと推定します。
ただ、子供づれでも安心な釣り場だけに魚はかなりスレていますね。
今回は42mmのシンキングミノーにしか反応がありませんでした。
それもカラーはイワシっぽいやつです。
フライマンとしては胃の内容物を見て対応策を考えたいところですが...(^^ゞ
また来週行くことにします。
はたして2匹目のドジョウ..いやカマスはいかに?!
返信する

コメントを投稿