メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

320円也~

2007-10-12 21:26:37 | Weblog
稚内で雪が降ったんだそうな・・・。
やばそうなので、多肉を家の中に入れました。
と言っても部屋の中ではなく玄関フードとか玄関とか・・・。

今日も仕事はお休みなので ネットで買ったニット地でTシャツを縫いました~。
この布、あまり綺麗な色ではありませんでした。
むら染めみたいな感じで 触っているウチに色落ちもするしね。
3枚のTシャツが取れるくらいの大きさがあって800円也。
糸代を入れても1枚、320円なり~。
制作時間3時間~~。



型紙は本に付いていたもののMサイズで作ったのだけど 若い子用の型紙なのか着てみたらピッチピチ。
ピッチピチなものだから 変にシワが出来るし、後2枚はLLサイズにして作ることにしましょう。

この布といっしょにスーツを作れるくらいの大きさの布3枚セットも買ったんです。
セットで5000円也。
イタリー製の布だとの事ですが よく解りません。
ただ、結構縫いやすそうな布です。
今、教えて頂いてるブラウスができたらその後、パンツスーツでも教えてほしいな~。
今のブラウス、先生にボロクソに言われてます。
「今回はど~したの?イヤだ、イヤだと思ってると今に布、切っちゃうよ!」と・・。
先週も何も進まずに帰ってきました。
今日は、お家で気持ちを落ちつかせて縫いました~。

植物の話題は~~。
多肉展で買ってきたケゴンの縁になにやら芽が出てきたんです。
どう見ても肉厚で多肉の芽だと思うんです。
ケゴンは葉の中が白なのにこの芽は外側が白。
なんの芽かな~~。
早く本葉、出てこ~~い。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~、お上手! (ぷりちえ)
2007-10-12 23:11:40
今晩は!お花だけでなくて、洋裁もお上手ですね!
キレイに出来ました~。
私も以前習ってましたが、今は雑巾くらいですね。
素晴らしい腕前です!
きっとパンツスーツもブラウスも素敵に出来上がります
双葉ちゃん、可愛いわ~。
本当に本場が待ち遠しい^^)
お~~ (Mikan)
2007-10-13 06:38:17
着々と腕を上げてますね~
それも3時間で仕上げるなんて
ブラウスはどうしたの?気に入らないのかしら?
でも パンツスーツはいいですねぇ
自分で縫うとパンツに裏地を入れるから はきやすいしね~
私は 相変わらず バッグばかり作ってます
斑入りの芽! (スゴロクヒフミ)
2007-10-13 11:36:30
華厳の鉢に出てきた芽、楽しみですね~。
華厳は好きです。白斑が鮮やかで。
年数がたっても、あんまり大きくなっていません。小さい鉢に植えてずっと鉢を変えてないからでしょうかね。

オルニソのジュンシフォリウムは、そちらでは花が咲かないのですね。
こちらではかなり咲きやすいと思うのですが、気温が低いせいでしょうか……。

ところで、フォッケアのエデュリスは種子がみんな駄目になってしまいました
ふにゃふにゃで、つっついたら溶けた中身がデロリと出てきました……。
腐ってしまったようです。
種子は変色もせず綺麗だったのですが、カビが生えてきて、あやしいと思ったら……。
他の同じ時期に実生しているガガイモとかメセン、サボテンは、大体成功しているのに、残念です……。
すごい腕前ですね! (貴教)
2007-10-13 20:14:36
私は洋裁も和裁も全くダメダメです・・・
メギさんの手は神の手~
多肉ちゃんの芽、無事大きくなってほしいですね。
お~~ (しえな)
2007-10-13 21:14:20
洋裁もなさるんでしたね~ 自分で作ったとは
思えないできばえですねぇ
双葉は思いがけない贈り物ですね
持ってない種類だったらますますお得感
ぷりちえさんへ (メギツネ)
2007-10-14 09:16:16
もう、載せるお花がないわ~。
く・苦しい~~~!

娘達が小学校の時、雑巾に一筆書きで車とかカタツムリを縫い込んだの。
おもしろかったよ~~。
Mikanさんへ (メギツネ)
2007-10-14 09:21:05
腕が上がっていたら こんなTシャツなんて縫ってないゎ~~。
ブラウスは仮縫いに3回、布を裁つのに小さな格子の模様合わせに時間がかかりすぎ、その後 縫うときに模様あわせにビビってしまいました。
縫う段階になって合わなくてもしょうがないと言われたときは「え~~」って感じでした。
全て聞きながらなのでなかなか進みません。
勝手に縫えると楽なんですけどね・・・。
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2007-10-14 09:29:26
ジュンンシフォリウムは、1センチくらいでお花が咲くとおっしゃっていたので 今年は花壇に植えておいたのですが ダメでした。葉っぱもあまり出ませんでした。
ご機嫌ななめみたいです。

ウチも今回のエディリスは芽が出てこないのです。
前は1ヶ月たったら出てきたので 寒さのせいかと思って育苗箱に入れたのですが、ウチのも溶けてるのかしら・・・。
頂いた種も出てきません。
今は もう種まきの時期ではないのかもしれません。(我が家のことですが)
貴教さんへ (メギツネ)
2007-10-14 09:35:12
和裁は手縫いですから 私には絶対に出来ませんね~~。
洋裁も奥が深くて 布によっていろいろな縫い方があるので それを理解することと、型紙を自分で作ることができて仮縫いで補正が出来るようになりたいと思ってるのですけど・・・。
考えることもたくさんあってボケ防止ですね。
しえなさんへ (メギツネ)
2007-10-14 09:38:44
誉めていただけるような物ではないです~~。
双葉、楽しみなんですよ~。
色々 変わった物が揃っているカクタスクラブの会長さんのところの物ですから きっと変わった物だと思うのですが・・。

コメントを投稿